こんにちは!インプットよりもアウトプット派のブックマンと申します!

早速ですがここで小ネタを一つ、

ウィキペディアの総記憶量は1テラバイトと言われています。

そして、人間の総記憶量(脳のメモリーカード)は、17.5テラバイトと言われています。

今日またここで一つ知識が増えましたね!(成長👍)


さて、今回紹介する本はこちら!!

樺沢紫苑さんの【OUTPUT大全】の紹介です!

ポイントに触れ、取り入れたことを紹介していきます!

効率の良い「OUTPUT」を学んでスキルUP!しましょう!


【目次】
1内容
2適切なアウトップット
3プレゼンが上手くなるには
4挑戦から始まる
5まとめ



1内容
樺沢紫苑さんの【OUTPUT大全】


学びの効率を最大化するアウトプット術が数多く(80の方法)書いてあり、理解力や記憶力が格段に変化しました。

今書いているこのブログも、Twitterの感想も、学びのためのアウトプットです。

本を読んでもすぐに忘れてしまう方や集中力が続かない人にはお勧めの本になっています。


2適切なアウトプット

【ラーニングピラミッドの平均記憶率】

学習する際の平均記憶率をピラミッド形式にすると一番記憶率が低いのが「講義」になっています。

残念ながら学校の授業は一番記憶率が低い勉強方法なんですね。(眠くなるのもわかります(´Д⊂ヽ)

そして一番高いのが「他の人に教える」になっています。

他人に教えた体験は、より記憶力がUP!するという事です。

つまり記憶率が低い「講義」でも、相手に話すことを前提として学習すれば効率よく記憶することができます。


3プレゼンが上手くなるには

①緊張を味方にする。

緊張を味方にしましょう!


緊張を楽しむことが重要です、なぜなら「一定量の緊張はパフォーマンスを上昇させる効果がある」からです!

緊張してきたら、「パフォーマンスが上がってきた」と心の中で囁きましょう!これが魔法の言葉になります!


②とにかく練習

議論の練習をすること、なんといってもこれが一番です!(仕事の本質)

事前の準備がプレゼンのうまさに比例します。

自分でQ&Aを10個作ることで質問にもばっちり対応できます!


③意見が通りやすくなる裏技

意見を通したければ何が何でも、意見は一番最初に言う事が大切です。

実際に一番初めにでた意見が選ばれることが多いといった結果も出ています。

その場を支配するには早く動いたもの勝ちなのです。


4挑戦から始まる

①とにかくはじめる

やる気を出すには、始めるしかない、勉強を始める前のだらだらタイムを短くするには、とにかく始めることです。

始まったら自然とやる気が出てきますからね(^▽^)/


②決断

直感で思ったことはすぐに始めてみましょう!

直感は心の声なのでやってみたら楽しくなってパフォーマンスも上がります!


③笑顔

決断力を高める為に「笑顔」を常に気にかけてみてください。

笑う事によってドーパミンが分泌され、集中力、健康促進、自信がつくといった様々なことが起こります!

僕の場合は鏡に移ったときには「笑顔だ!」と反射的に意識することにしています!

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑


5まとめ

何か新しいことを学ぶ際には、誰かに話すことを前提として学ぶことがすごく大切でした。

また理想のインプットとアウトプットの黄金比は、3:7(インプット3  アウトプット7)になっています。

問題集でいったら説明はざっと読んで練習問題の方に時間を使った方がいいよ!という事です。

是非皆さんも効率的な勉強方法を身に着けていってください(^▽^)/


詳しく読みたい人は購入の方お勧めします!

インプットの仕方が書いてある【インプット大全】といった本も一緒に出しているので読んでみてください!

本日も最後までご愛読いただきありがとうございましたm(__)m



もしこの記事をみて少しでも「いいな」と思ってくれた方は、いいねニコニココメントメモの方よろしくお願いします!

皆さんの応援がモチベーションに繋がります!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 


ビジネス書ランキング