上州鬼石の冬桜(前編) | 信州風景歳時記

信州風景歳時記

ご訪問いただきありがとうございます。
「信州風景歳時記」は、信州の美しい風景を訪ねるブログです。

今回は群馬です。

 

群馬県では義務教育と言ってもよい「上毛かるた」に「三波石と共に名高い冬桜」という札があります。

旧多野郡鬼石町(現藤岡市)の名所を詠んだものですが、今回は冬桜をご紹介します。

 

藤岡市の桜山公園には春と秋に二度咲く冬桜が約7,000本植栽されています。

冬桜は何と言っても控えめに咲く儚さに心を惹かれます。

 

HPによると公共交通機関でのアクセスは高崎駅から八高線に乗り、群馬藤岡駅で下車。

群馬藤岡駅からバスで鬼石郵便局前まで行き、バス停から徒歩で1時間40分とあります。

八高線の車両はローカル感があります。

 

訪れる人のほとんどは自家用車利用と思われますが、群馬藤岡の駅舎をUPしておきます。

桜山公園への道路はほぼ一本道なので、例年、冬桜の時期は道路が渋滞し身動きが取れなくなることもあります。

電車とバスを乗り継いで更に1時間40分歩くのは大変ですが、体力が許せば選択肢としてはあるかもしれません。

因みに今年はコロナの影響で冬桜まつりは中止ですが、ライトアップはされています。

 

黄葉と桜がセットで見られるのは感動ものです。

 

 

 

可憐な花びらが桜の魅力です。

 

 

次回に続きます。

 

ブログ村・ブログランキングに参加しています。

下記サイトも是非ご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ