ネットワークって。。。#15(IPに関連する技術)

今日は、ARPの話。。。

Address Resolution Protocolの略で、アープって読みます。

文字通り、アドレスを解決するプロトコルになります。

 

f:id:thmat:20200521114822j:plain

 

ARPの概要

ARPは、宛先のIPアドレスから、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスを知りたい時に利用されます。

 

???

 

何のこっちゃですかね。。。笑

 

MACアドレスについては、ネットワークって。。。#6で書きました。

 

f:id:thmat:20200521174308j:plain

 

いや、違います笑

 

 

いやいや、これは、我が家のパソコン笑笑 

 

ネットワークって。。。#6で、データリンク層での通信は、MACアドレスを宛先として通信しているって書きました。

なので、IPアドレスからMACアドレスを求める必要が出てくるんです。

 

更に、別のネットワークの機器と通信する時は、ルータがルーティングして通信するとも書きました。

別のネットワークの機器と通信する際の、直近の宛先のMACアドレスは、同一ネットワーク上の、ルーティングするルータのMACアドレスとなります。

これが、冒頭に書いた、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスって意味です。

 

 

ARPの仕組み

同一ネットワーク上のコンピュータAがコンピュータBと通信する際に、コンピュータBのMACアドレスがわからない場合、コンピュータAはARP要求パケットっていうのをブロードキャスト(ネットワーク上のみんなに問合せ)します。

このIPアドレスに対するMACアドレスわかる人、教えて〜!!

って感じで。。。

で、該当のIPアドレスを持つコンピュータBは、自分の事だと知って、

そのIPアドレスに対するMACアドレスは、これだよ〜!!

って感じで、ARP応答パケットっていうのを返します。

 

これって、教室で出席をとるシーンみたいな感じですかね。。。

先生が、教壇に立って、みんなに聞こえるように(ブロードキャストで)、1人の名前を呼んで(ARP要求して)、呼ばれた生徒は、返事をする(ARP応答する)。。。

ちょっと苦しい?笑

 

で、この、IPアドレスMACアドレスの対応関係は、ARPテーブルっていうのを持っていて、一定時間は、覚えているので、ARPテーブルに残っている場合は、その情報を元にするので、その時は、ARP要求パケットもARP応答パケットも不要になります。

 

つまりは、、、

先生は、1日に何回も出席をとったりはしませんよね。

朝に出席をとったら、出席しているのはわかっているので、あとは授業で問題を出し、あてるだけ。

で、翌日になったら、リセットされて、もう一度出席をとる。。。

まさに、ARPテーブル。。。笑

 

 

 

IPアドレスMACアドレス

では、なぜネットワークの通信に、IPアドレスMACアドレスの2つが必要なんでしょう?

1つあれば、良いのでは。。。

 

私もそう思います笑

 

実は、IPアドレスMACアドレスでそれぞれ役割があるんです。

IPアドレスは、あくまで目印で、実際にネットワーク上で通信しているのは、MACアドレスなんです。

 

つまりは、、、

ネットワークって。。。#11のルーティングのところで述べた、関西の自宅からハワイにいく経路の例でいうと。。。

まず、

ホノルルに行くには、関西国際空港に行け

関西国際空港からは、

ホノルルに行くには、成田国際空港に行け

っていうのは、IPアドレスの世界。つまり目印の世界です。。。

で、実際に行くには、歩いたり、切符を買って交通機関を使って、直近の目的地に行く。。。

これがMACアドレスの世界なんです。

 

 

まとめ

  1. ARPは、IPアドレスからMACアドレスを求めるプロトコルで、宛先のIPアドレスから、次にデータを送信すべき機器のMACアドレスを知りたい時に利用される。
  2. 宛先のMACアドレスがわからない場合には、ARP要求パケット(IPアドレス)をブロードキャストし、該当のIPアドレスを持つ機器は、ARP応答パケット(MACアドレス)を返す。
  3. ネットワーク通信において、IPアドレスは目印、同一ネットワーク内の実際の通信には、MACアドレスを使用する。

 

以上です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【参考書籍】

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ