記事内に広告が含まれます

ブログの更新を週刊化して習慣化してみる

ブログ更新

「ブログを始めたはいいけど、更新が。。。」

という人が多いのではないでしょうか。

私もずっと更新に悩まされていました。

しかし最近、「記事を書く手順を変えた」ことにより、更新が出来るようになりました。

また、ブログの更新を書きたい時に更新するという自分都合よりも、毎週何曜日に更新するというように決めて習慣化しようと考えています。

週刊少年ジャンプが発売される曜日に買いに行く人がいるように、週刊ブログを読んでくれる人が現れてくれるとPVが増えるのではないでしょうか。

さらに、ブログの更新を週刊化することで、更新することを習慣化することも出来ると思います。

目標を決める

目標を決める

ブログを運営していく目標を決めること(【ブログの収益化】ゴールを思い描くことの重要性)大切だと感じました。

ブログを継続出来ない人が多い理由は、目標やゴールが定まっていないからではないでしょうか。

そこで、自分なりにブログを運営していく目標を立ててみると良いでしょう。

  • 毎日更新
  • 月に100万円稼ぐ

上の目標を立ててみたとして、自分は達成出来ると思いますか?

SHIN

無理です!!!

私は即答しますね。

10年間ブログを続けてきましたが、毎日更新の難しさは分かっています。

また、ブログの収益化の難しさも十分に分かっています。

ようやく最近は稼げるようになりましたが、ブログを始めて5年以上稼げない期間がありました。

逆に考えると、毎日更新を続け、稼げるジャンルに特化することで大きな利益が出るのかもしれませんね。

ブログの更新を習慣化し、とにかく続けることを考えてみましょう。

無理せず更新

無理せず更新

副業としてブログを開設している場合、無理のない範囲で更新を続けていくのが良いと思います。

とにかく更新することを習慣化するようにしましょう。

たとえば、週刊誌のようにブログの更新を週刊化するのも一つの方法だと思います。

毎週決まった曜日に更新することで、1週間かけて内容を考えることが出来るようになります。

また、あらかじめ自分のブログは1週間に1回の週刊ブログということを宣言しておけば、ジャンルによっては固定ファンが付くこともあるでしょう。

不定期に更新したり、全く更新しないよりもずっと良いのではないかと考えます。

この『ブログです』も毎日更新をしていましたが、続かず不定期更新になっていました。

今後は週刊化して、どれくらい効果があるのか実験をしてみようと思います。

休みの前日や休みの日に

休日

それではブログの更新を週刊化するとして、いつ更新をするのが良いのでしょう。

SHIN

休みの前の日か休みの日!

もうお分かりだと思いますが、休みの前日か休みの日が良いでしょう。

個人的には休みの日をおすすめします。

休みの前日ですと、ついつい帰りが遅くなってしまい間に合わないことがあるからです。

休みの日も朝から予定が入っていることもあるでしょう。

しかし、1週間あるので、あとは更新ボタンを押すだけまで準備しておけば、ほんの僅かな時間で更新をすることが出来ます。

あらかじめ予定が入っている週に関しては休みの前日までの更新の準備をしておけば問題ありません。

休みの日にブログを更新することが習慣化されてくると、当たり前の作業となるので長続きすることになります。

下準備をしておく

下準備

休みの日にブログを更新をすると決めたら、それまでの間に「下準備」をしておきましょう。

あるジャンルに特化している場合、調べものをする必要があったりします。

休みの日に全てをやろうと思うと苦痛になってしまうことでしょう。

そこで、前日までに下調べをしたり、途中まで記事を書いておくことが大切です。

最近、私は他の新しいブログを毎日更新しています。

毎日更新を続けられる理由は、下準備をしっかりしているからです。

また、以前と違った方法で記事の更新をしているのも大きいです。(記事を書く手順を変えたらスピード・モチベーション・収益がUPした)

習慣化されてきており、さらにパターン化されてきているので、1つの記事を書き終えるまでに2時間かからないくらいになりました。

毎日更新を続けて、収益化されるまでにどれくらいの期間がかかるのか実験を続けていこうと思います。

新しいブログの情報
  • 新しいドメインを取得
  • 特化型ブログとして運営
  • 収益化はアフィリエイト(ASP)広告で

現在のところ20記事未満、2週間程度なので、もう少し様子を見て実験の結果を報告したいと思います。

まとめ

この記事を新しい手順で書いたところ、1時間弱で2000字以上の記事を書き終えることが出来ました。

特化ブログでないので、下調べをすることもないので、思ったことを入力していくだけというのも時間がかからない理由でしょう。

それでも、大まかな内容を考え、写真を選び、文章を入力していく必要があります。

以前ですと2時間くらいかかっていた作業が半分以下の時間で出来るようになりました。

ブログの更新を習慣化するためには、いろいろ試してみて、自分に合った方法を考えることが本当に大切だと思います。

この『ブログです』の更新は週刊化しようと思っています。

もし急に書きたいことがあれば「臨時増刊号」みたいな感じになりますかね。

まずは週刊化することを習慣化していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)