看護師のおしゃれ! ナース服 フットネイル ナースシューズ ナチュラルメイク レンタルナース服で差をつけよう!

仕事柄、清潔感や見た目が重要視される看護師にとっては、目立つヘアーカラー(髪色)やネイル、アクセサリーなど、なかなかおしゃれするのは難しいですよね。

そんな看護師でも、(病院ごとに規則に差はありますが)目立たない、隠れたおしゃれをしている方はたくさんいます。

みなさん、いったい、どんなおしゃれをしているのでしょうか。

本記事では、ナース服や顔の化粧(メイク)、ナースシューズ、看護師グッズ、レンタルナース服など、看護師の隠れたおしゃれの方法を整理したいと思います。

毎日とても忙しい看護師さんですが、隠れたオシャレをして、楽しく仕事をしていきましょう!



ナース服の種類

ナース服には、以下の「ワンピースタイプ」と「スクラブタイプ」があります。

ワンピースにはカーディガン、スクラブにはインナーを合わせるなど、自分の好きな色、好きなデザインでオシャレもできますね。

ワンピース

みんなが昔からイメージする、いわゆる「看護師さん」のスタイルです。

白衣が基本ですが、ピンクや青もかわいいですよね。

ワンピースに、かわいい色とデザインのカーディガンを合わせるのもオシャレですね。

スクラブ

機能性も重視した、割と新しい看護師のスタイルです。

羽織って着ることができるので、着がえがとても楽です。

オシャレな色や型、デザインもでてきています。

また、スクラブに、長袖のカラーインナーを合わせるのもおしゃれですね。

最近よく放映される医療系ドラマでも、このタイプが多いような気がします。

顔の化粧(メイク)はどうするの?

看護師は、withコロナの時代になり、基本的にマスクをしているので、主に見えるのは、目とまつ毛と眉毛です。

アイメイクは、目立たない程度におしゃれしたいですね。

眉毛も基本、ナチュラルメイクがベターです。

まつ毛エクステ(マツエク)も、あまり派手にならない程度がベターですね。

ピアスやイヤリング、ネックレスなど、アクセサリーについては、認められている病院、医療施設はあるようですが、基本的に禁止されているところが多いようですので、職場の規則に合わせましょう。

足元におしゃれしよう!

一日中、歩き回る看護師にとって、シューズは、まず機能性、ようするに、歩き易くないといけません。

でも、機能性だけではなくて、かわいいシューズも履きたくなりますよね。

看護師のシューズには、サンダルタイプ、パンプスタイプ、スニーカータイプ、スリッポンタイプ、2wayタイプと、いろんなタイプがあります。

色も複数用意されているものが多く、自分の好みのシューズを選ぶことができます。

最近では、ブランドのナースシューズやサンダルなどもでてきています。

また、看護師は、手にネイルが出来ない場合が多く、その分、フットネイル(ペディキュア)に力を入れている方も多いようです。

このような隠れたおしゃれも、モチベーションアップやストレス解消にもなり、大事だと思いますよね。

看護師は日々のお仕事が大変だからこそ、このようなひそかな楽しみもあっていいと思います。

小物でおしゃれしよう!

看護師は、その業務に、ペンライトや聴診器、ハサミなど、仕事でいろんな小物を使います。

それらは、病院や医療施設が用意することが多いですが、私物の利用も認められているところもあります。

そんな小物においても、「かわいい」や「おしゃれ」を大切にしている看護師は多くいます。

患者さんにとっても、看護師さんがかわいい小物を持っていると緊張が和らいで、微笑ましい感じになりますね。

ナース服のレンタルという選択肢も

最近では、おしゃれで衛生的なナース服を低コストでレンタルできるサービスをしている会社があるようです。

忙しい看護師にとっては、定期的にクリーニングしてくれて、デザインも変えることができるこのようなレンタルサービスはとてもありがたいですよね。

これからのWithコロナ時代では、このようなナース服レンタルサービスは、ますます需要が増えてくるのかも知れません。

中古ナース服

中古のナース服は、ヤフオクやメルカリ、ジモティー、楽天など、通販サイトで安く購入が出来ます。

衛生面が気になるので、家に届いたら、一度洗濯をした方が無難ですね。

まとめ

日々、忙しい毎日を送っている看護師さんは、その仕事の性質上、なかなかおしゃれをするのが難しいですが、

隠れたおしゃれをして、モチベーションアップやストレス解消をするのは素晴らしいことだと思います。

働いている病院や医療施設の規則に注意しながら、おしゃれをして、魅力的な看護師を目指しましょう!

私も頑張ります!!

=======================

ここまで読んで頂きありがとうございました。

他にも、看護師の就職や転職の経験、給料(収入)、看護師に必要な資格など、いろいろな記事を書いていますので、是非見て頂けると嬉しいです!

今後とも宜しくお願いします!

転職を経験した現役看護師による就職・給料(収入)・資格(試験)・看護師の基本などの看護師情報サイト