PICKUP
りんごロウソク

シュタイナー教育で子育てしています。おひとりマザーのICHICOです。

シュタイナー教育ってどうなの?とか、いろいろ意見はそれぞれかもしれませんが、
MUSUMEが楽しく通える場所が、彼女にとって最高の学校(楽校)だと思っています。

気になる方は、ぜひ体験学習や入学説明会などに参加してみるとよいです。
各地にあります。たくさんではないですが、この学校に通わせるために引っ越す家庭もあります。

体験学習は大人のみ。
子どもは体験入学というのが、各校ありますよ。

正直、学費は高いです。笑
でもそれ以上に、学べることがたくさんです。

りんごロウソク

りんごロウソク
りんごロウソクは、太陽の力がもっとも衰えると言われている冬至の時期に、自分自身の内面に眼を向け、
暗い中でも光や希望などを絶やさず育くんでいく、
という意味をこめてりんごロウソクを行います。

りんごロウソクは「アドベントスパイラル」ともいわれ、モミやヒバなどの常緑樹で時計回りに作ったずまきの道の中に、
りんごろうそくを手にして入っていき、中心にあるロウソクから手にしているりんごロウソクに火を灯し、うずまきの道の途中にある星の上に置きます。

子ども達は、森の中を歩くように、そしてしっかりと目的をもった凛とした態度でりんごロウソクに火を灯します。

会場は、静寂の中聞こえるのはライアーの音色と、子ども達がりんごロウソクに火を灯した際に天使の奏でるティンシャのチーンという音のみ。

子ども達全員のりんごロウソクが灯ると、子ども達の歌声が響きます。

子ども達は、再度りんごロウソクを手にします。火を灯されたりんごロウソクは子ども達大切に持ち帰ります。

実際に使用したりんごロウソク
りんごロウソクは、リンゴにロウソクをさしてあるものです。
ロウソクは蜜蝋ロウソクを使用しています。
シュタイナー教育では、粘土は蜜蝋粘土・クレヨンは蜜蝋クレヨンを使用します。

建物の入り口から、会場の中まで、全てがロウソクで灯されるこの行事。
ロウソク
人が多く集まる場所には、このように少し多めにロウソクが灯してあります。

保護者の待合室もロウソクで。マスクもしているので誰のお母さんかわかりません。笑

行事に参加する度に子ども達の成長が見られます。

ある保護者の方が、ここの学園の子はみんな自分の子どもと同じ。と。
本当に1年生もしくは保育園から共に育ち成長していく姿が見られます。

おひとりマザーだけど、MUSUMEはたくさんのお母さんとお父さんに見守られて成長しています。

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
今日もICHICO頑張ったね。明日も頑張ってね。の1クリックをお願いします。

シングルマザーランキング
少しでもランキングがあがると、しっぽ振って喜びます。



おすすめの記事