こんにちは。かぴみです!
乳腺炎の記事のラストですʕʘᴥʘʔ
宜しければ(1)  (2) もご覧下さいませ〜!



3月14日(土)
症状•倦怠感,右胸がチクチク痛む,右胸にしこり,母乳の出が悪い



【詳細】
息子さんが4時頃に起きた為、授乳。


授乳時に痛みを伴う場合もあるみたいですが、私の場合は授乳時に痛みは感じなくて授乳していない時にチクチク痛む感じがしました。



起きた時に熱っぽさが全くなく体温計で測ると36.5℃となっていた事に感動…!!

自分の体温が戻っただけでこんなに過ごしやすいものなのですねっʕ⁎⁍̴̆ᴥ⁍̴̆⁎ʔ



熱はなくなって体調も良くなってきているものの、熱を帯びた右胸の痛み母乳の出が気になって今度は産婦人科の方にお世話になりました。



そこで、乳丸出し状態からのベッドに仰向け状態になり、助産師さんに右胸マッサージをしてもらいました。



私はただ寝転がっているだけで、助産師さんが両手で絶妙な力加減で圧迫してくれて粘り気のあるクリーム色の母乳が出てくる出てくるʕʘᴥʘʔ


ゴッドハンド…!ʕ⁎⁍̴̆ᴥ⁍̴̆⁎ʔ



しこりも外乳部分は解されていったものの、中央部になると結構奥の方が詰まっているみたいでなかなか解れずに最後の方は助産師さんと



「もうちょっとなのに解れませんね~(^^;)」

「そうみたいですねʕ^ᴥ^;ʔ」


と話してました。




ただ、ガチガチになって熱かった胸がだいぶ楽になりました⁎⁺˳✧

とりあえず助産師さんと話して、


①授乳時に息子さんに右胸を最初に飲ませる。

②お風呂の時に胸のマッサージをする。
(片手は3本指で乳輪部分を摘むようにしごいて、もう片手は母乳が詰まっているしこり部分を圧迫する)

③水分をよく摂る。

④ゆっくり休む。

以上の4点を行なって様子見るようになりました。


有難い事に、
「翌日が日曜日だけど辛いようなら電話をして来て頂いて大丈夫ですよ~」
と仰ってくれましたʕT人Tʔ



折角だったので、乳腺炎はカロリーが高かったり糖分や脂質の高い食べ物でなってしまうという事を調べたら見つけたので食事と乳腺炎とは関係あるのか聞いてみました。


私の聞いた助産師さんの話では、食べたとしても直接全てそのまま母乳に行ってしまって詰りの原因になりはしない。 との事でした。


まあ、どっちみち食べ過ぎは良くないですけれどね σ^ᴥ^;ʔ



ちなみに、私がかかった金額が ¥1,720 でした。
安くはありませんがこれで体が楽になるのなら有難い限りです。

帰ってから息子さんに助産師さんに教えてもらったフットボール抱きをして、ひたすら母乳を与えていました。
息子さんはよく飲んでくれる子なので、めちゃめちゃ助かりましたʕTᴥTʔ

母乳を与えて、のんびり過ごして、息子さんと一緒にお昼寝をする事を続けてだいたい2日後くらいには、胸の痛みもほとんど無くなって、翌々週までには胸の張りもだいぶ治りました!


話には聞いていたけど、乳腺炎って本当に辛いです。
あれから気張りすぎは良くないなと考えるようになり、のんびりと自分の体を休める時間を作っていますʕ•ᴥ•ʔ



それでは、本日はここまでʕ^ᴥ^ʔ

⬇︎よかったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング


すぐパラトリプル総選挙にエントリーしています!
ブログ部門No.48です!良かったら投票お願いします!▶︎投票する