小学生が使えるおすすめ電子辞書 カシオXDーSK2800

スポンサーリンク

電子辞書のメリット

小学生が使うのに、電子辞書はダメなのでしょうか。
でもメリット沢山あります。

何と言っても時短

これが一番使うメリットだと思います。
紙の辞書のほうがいいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
やはり時代の流れです。こちらのほが数倍早く調べられます。また、機能のよってはメモをとったり付箋を貼り付けたり、マーカーを引いたりといった事ができます。

やはり、紙の辞書よりも断然早いのはまちがいないです。
子供もめんどくさがらず、しらべてもらえやすいです。

いろんな視点から検索できる

一つの語句を検索すると、「人物辞典」「社会歴史」「ジャポニカ」・・・など、辞書毎に書いてある事が違いますので好きな辞書を選んで検索する事ができます。

小学生用はふりがな付き

収録コンテンツの内容を調べたほうがいいと思いますが、だいたい小学生用はよみがながうってあります。なので小学生なんかは絶対にふりがな付きがいいです。
きちんと小学生用の辞書でないと、せっかく調べてもふりがなが無いとか、説明がむずかしかったりします。

例えば上記のように、説明文にふりがなが打ってあります。

スマホより起動が早い

スマホは起動までに時間がかかったり、検索も辞書に特化したものではありませんので、
やはりスマホで代用するのは時短にはなりません。

調べたい時に即調べられるのが電子辞書のいいところです。

タイピングを覚えられる(ローマ字も)

ローマ字を習っているところの4年生。かなりてこずっています。
テストに出るローマ字とタイピングは違いますが、
なんとなくのローマ字はわかるようになります。

タイピングもアルファベットの位置を覚えなくてはいけませんので、
このパソコンと同じキーのものが良いです。

小学生の低学年用だと、カシオではひらがなのキーボードになっています。
それはおすすめじゃないです。

主に使っている調べ物

・漢字のまちがい直し。意味調べ。
・社会の人物調べ。
・その他教科全般での漢字読み・書き調べ

その他、使うことはまだ少ないです。
「リトル・チャロ」は最初だけ見てました。
また、クラシックのフレーズが気に入って聞いていました。

紙の辞書でしたら時間がかかりますので、勉強時間が減ってしまいます。

この辞書でしたらすぐ検索できます。

社会を調べる

今6年生の子供が歴史の調べ物に使うのに良いなーと思っています。

例えば「ほうじょうときむね」と調べると

「例解学習国語辞典」を使用していますので、説明文にひらがながうってあります。
なので、小学1年生から使用できます。

これを「かんたんサーチ」というところを押すますと、

「北条時宗」が、

  • 大辞泉
  • 例解学習国語辞典
  • ジャポニカ
  • ブリタニカ
  • マイペディア
  • 学習人物辞典
  • 古典文学辞典
  • 中学社会用語集

と、これだけの辞書がヒットしました!どれで検索するか迷ってしまいます。

ちょっと残念な点は、画像も一緒に出てきて欲しいです。画像を見たいと思ったら、
「わかる社会」のコンテンツに色々載っています。
検索のしかたは、こちらのコンテンツから開く形になります。

なので、検索窓からはこの「わかる社会」の閲覧へは飛べません。その点が少々面倒です。

ただ、本気で学習しようと思うなら、実物の参考書を買ったほうがいいと思います。
なぜならば、本のほうが1ページに見られる情報量が多いですので、
こちらの電子辞書で勉強しようと思ったら、いちいちカーソルを下に押していかないといけませんので、効率がとっても悪いです。

そのかわり、文中にわからない語句があれば、[ジャンプ]ボタンを押して、ペンでなぞって検索できてしまいます!!
それはすごいですよね。。。

XDーSK2000はダメなの?


カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000 ホワイト

こちらはキーが「あいうえお」に並んだ日本語のキーボード。
だけど、こちらのキーボードはおすすめではないです。

このキーボードで慣れてしまうと、パソコン配列のキーボードに慣れませんし、
すぐに使えなくなってしまいます。低学年向けです。

また、SK2800でも入力切り替えで「あいうえお」配列が画面上に出てきて操作できるようになります。なのでその気になればSK2800でも可能です。
なので始めからパソコン配列のSK28000が良いと思います。

ちょっと残念な点

少々重たい場面あり

一括検索の「かんたんサーチ」で検索すると、スムーズに打ち込みができません。
なので一度「国語」の辞書から検索した後、「かんたんサーチ」のボタンを押せばスムーズにいけます。

これは、シャープでも売り場に行って最新バージョンを使用してみましたが、こちらも負けず劣らずの遅さで、一括検索は総じて重たくなるようですね。

シャープと比べると

画面の解像度や、色合いなど、断然劣ります。2020年ものと比べられていませんが、やはりこの点はシャープのほうが勝っていると思います。

カシオのほうがシャープよりも良い点

収録コンテンツが総じて多い

カシオはSDカードとかでコンテンツを追加できないので、最初からコンテンツが多めになっています。だいたい、電子辞書なんて書いて字のごとく、主に「辞書」として使いますので、
実際コンテンツをプラスすることなんてありません。十分すぎるくらい入っています。

カシオはシャープよりも、少し参考書が充実している感じです。
その点、入っていないよりは入っていたほうが、いいかな?という感じでしょうか。

検索結果が・・・?

カシオとシャープを比べると、検索結果にかかれている内容がカシオのほうが多いです。
シャープは少ない感じがしました。クリックすれば見れるそうなんですが、ぱっと見てすぐに検索できる内容が少なかったです。

シャープは小学生用が無い

カシオには小学生用の電子辞書があるのに、シャープは現在中学生用からです。
シャープでは代用できない小学生用の辞書がカシオには沢山入っています。

また、小中学生用というものまであります。こちらは220コンテンツと大変濃い内容となっております。


カシオ 電子辞書 小中学生モデル 2020年モデル エクスワード ホワイト XD-SX3800WE 220コンテンツ

ただ、シャープの中学生用に小学生の国語辞典が入っているものがありますので、もうすぐ中学生になる6年生ならいいんじゃないかと思います。

電池式が充電式か

私は断然充電式派です。
なぜならば、ストックしている乾電池、もしくはエネループなどを使えば即、コードなしで使用できますし、充電をいちいち気にする必要がありません。(もちろんストックがある場合のみです)

シャープの充電式だと、出先で充電がなくなればもう使えませんが、
カシオはその辺で乾電池を調達して使う事ができます。

また、バッテリーの寿命を気にする必要もありません。
充電式はバッテリーがへばってきたら、充電の回数が増えますし、
充電中のコードがとっても嫌です。(まーそこまで使うかわかりませんが)

安く購入できるのは?

10月30日現在の価格です。

  • Amazon 18800円
  • 楽天市場 18300円
  • Yahoo!ショッピング 17500円

価格だけ見ればYahoo!がお安いですね!!

楽天市場は?

ただ、楽天市場で買ったほうがポイントバックでお安い場合もあります。
実際、私は楽天市場が5.5倍付きますので、ポイント1006ポイント付きます

Amazonは?

また、Amazonのギフト券を購入すれば一番最安となります。(75%〜90%で購入可能
ただ、ギフト券を購入するのにリスクがあります。不正使用されたギフト券に当たる確率があるそうです。ググってみてください。
私はまだなにも無いのですが、最小限の購入で使用中です。

電子ギフト売買サイト Giftissue

↑興味がある方は覗いてみてください。

なので人によってお安くなるショップが違います。

↑サイトに飛んだ後、そのページだけチェックするのではなく、
「電子辞書 小学生」で再度検索してみて下さい。最安のものが出てきます。

まとめ

我が家は小学校低学年から電子辞書を使っていますが、よく使うのは4年生からでした。

4年生になると、ローマ字のテストがあって、それを勉強するのに、これを使って大体の勉強をしました。

また、この4年生の子は漢字の出来不出来がすごくて、手に負えなくなりました。
漢字の習得を目指すべく、漢字のドリルをやりまくっています。
そのまちがい直しにこの電子辞書がかなり役立っています。

また、6年の息子は主に国語の意味調べ・漢字・人物調べに使います。

私も丸付けする時や、歴史を教える時、こちらに入った参考書をたまに使います。

結局のところ

使おうと思えば色々な機能があって、すごいのですが、
結局使っている機能といえば、

  • 意味調べ
  • 漢字の書き順など
  • 人物調べ

がほとんどです。

英語もまだ使ったりしません。
(オンライン英会話だけですので。)

「リトル・チャロ」がみたいと思えば、びっくりすることにYou Tubeで無料で見ることができます。

家庭により使うコンテンツも様々だと思いますが、
一家に一台、いや、わがやは1人に1つ持たせています。

毎日活用しております。
おかげで、意味もパパッと調べてくれるようになっています。

使わなくなったら売りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました