kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

【埼玉県川越市の鍵屋】鍵開けの練習風景の紹介

こんばんは。川越市を拠点に活動する出張鍵屋の鍵のクロロックです。

 

本日やっと中国に頼んでいたシリンダーの一部が届きました。

まだ届いていない物のほうが多いのですが、届いたシリンダーで早速練習してみました。

届いたのはクラウンのシリンダー・ベンツのイグニッションシリンダー・キャビネット用のシリンダー・ピックセット+練習用シリンダーです。

キャビネット用のシリンダーから初めてみましたが、30秒もかからず開錠終了です。何回か試しましたが、これは練習にはならなかったですね。

↑こちらはシンプルなタイプなので初心者の方が練習するのには最適です。

↓次にピックセットと付属のシリンダーで練習してみました。

これがピックセットになります。こちらを使用して付属のシリンダーを開錠してみましたが、問題なく使えましたね。

上記で紹介したキャビネット用シリンダー・南京錠・机・ロッカーぐらいであれば初心者の方でも問題なく使えそうです。

しかし私の場合はピックセットは5年以上愛用のセットとその他にも先月仕入れたものも含めて5セットあるため今後使うことはないでしょうね・・・

ホンダカーズで整備士として働いていたときから工具集めが好きで同じものでもメーカー違いで集めちゃうんですよね…

でもやっぱり工具は慣れたのを使ったほうが使いやすいですね!

使わないから誰かに譲っても構わないのですが、法律的に持ち歩くだけで罰せられるため、押し入れの奥で眠ることになりそうです(笑)

マイナスドライバーを持ち歩くだけで捕まる世の中のため、ピッキング道具を持ち歩くと確実に捕まりますので、もしピッキング道具を手に入れたとしても外には絶対に持ち歩かないようにしてくださいね。

最近見たまとめサイトでピッキング道具を持っていたときに職質されて仕事行けなくて馘になったというのを見ました・・・怖いですね。

自分は仕事中に4.5回職質されましたが、鍵屋の名刺を見せて終わりましたが、何があるかわからないですから気をつけたいですね。

これが付属の練習用シリンダーになります。

ピックセットはおまけでこれを目当てに購入しました・

難易度は左から順に難しくなっています。右端のシリンダーはディンプルキーのため、初心者の方にはおそらく開かないと思います

次にこちらがクラウンのシリンダーになります。右のシリンダーは前回入手したヒュンダイのシリンダーになります。

見た目もほぼ変わらず鍵のタイプも同じ内溝(ウェーブキー)タイプになります。

ギザギザの鍵以外のウェーブキーと呼ばれるタイプには上記写真のようなタイプがあります。

左端(上)はトヨタ車に多く使われるタイプの内溝と呼ばれるタイプの鍵す。鍵のクロロックではもちろん開錠は出来ますが、私自身はあまり好きではありません(笑)

真ん中のタイプは外車に多く用いられている鍵でフォルクスワーゲンBMW・BENZの鍵になります。

虫が這ったような形をしているのが特徴です。
こちらもギザギザの鍵に比べて難易度が高くなっており、鍵屋でも開けられない人も多くいます。
私が昔働いていた鍵屋でも開けられないからとヘルプで何回も行かされました。

右端(下)の写真鍵は外溝と呼ばれるタイプでホンダ車スバル車で使われています。ホンダフィットには全車使われていますし、ライフなどの軽自動車にも高年式タイプではこの鍵が使われるようになってきてます。

鍵のクロロックでは今回紹介したシリンダーは全部開けられますので、お持ちの鍵がこのタイプの場合はお任せください。

 

埼玉県で鍵にお困りの際は

080-3738-9669

までご連絡ください

 

 

 


埼玉県ランキング
鍵屋ランキング

埼玉県川越市ランキング