kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

現場で高額な請求する鍵屋に注意!悪質な鍵屋の見極め方

今回は、現場で高額な請求をしてきた鍵屋をキャンセルしたお客様からご依頼いただきました。

 

お客様は3件目に鍵のクロロックの広告を見て電話してくれたみたいです。ありがとうございます!

鍵を失くしてしまって、スマホなどで鍵屋を調べたときに上位に出てくるのってほぼ大手の会社で相当な広告料をかけてるので、うちみたいな個人店では広告で上位表示されるのは厳しいんですよね…

鍵のクロロックでは、

【さいたま市 鍵屋】【さいたま市 鍵開け】【さいたま市 鍵交換】【さいたま市 鍵修理】【さいたま市 鍵】

【川越 鍵屋】【川越 鍵開け】【川越 鍵交換】【川越 鍵修理】【川越 鍵】

の特定のキーワード限定で広告を出しているのですが、その効果が出てくれました。

特定のキーワードのみなので、【さいたま市 鍵開け 安い】などのように特定のキーワード以外の言葉を追加した場合や【鍵開け さいたま市】などキーワードが逆の場合には広告は表示されないんですけどね笑

大手のように広告に莫大なお金を出せる余裕がないのでこのような形になっちゃってます…

 

ご依頼のお電話をいただき、お客様に

  1. 鍵の種類(ギザギザかディンプルキーか)
  2. ドアスコープはあるかどうか
  3. サムターンの形(ボタンが付いてたり、カップなどで周りを囲ったりしてないか)

をお聞きし、それなら15,000円の消費税で16,500円ですとお伝えしたところ、それ以上掛かりませんか?と聞かれ、お電話で聞いた内容と鍵の種類などが変わらない限りはプラスでいただくことはないですよとお伝えしたところ、他の鍵屋に頼んで酷い目にあった話をされました…

軽く話を聞いたところ、現場に来た鍵屋に開けるのに6万とか言われたみたいなので、全部で16,500円と言われても信用されてなかったみたいですね

お客様にご了承いただき、30分ほどでさいたま市の現場に到着です。

 

現場へ到着し作業をしながら、お客様と前に来た鍵屋についてお話を聞いたところ、

1件目に呼んだ鍵屋は若い作業員が来て、金額が書いてある紙を見せられて、この鍵は62,000円と言われ、高すぎて断ったところ、『じゃあ、15,000円でイイっすよ』と言われたみたいなのですが、あまりにも大幅な値下げされて不信感があり、作業員の態度も悪かったので、それでも断ったら出張費4,000円と言われたらしいですが、そんなの払えないと伝えたところ、文句を言いながら帰ったらしいです。

1件目のことがあったため、次に掛けた鍵屋には、電話で料金を聞いたところ15,000円と言われたのでお願いしたところ、到着した作業員にiPadで料金表を見せられて出張費4,000円、開錠は鍵の種類がH◯◯◯番だから68,000円と言われたらしいです…電話で15,000円って言われたことを伝えたら、鍵の種類で料金が変わるから今回は68,000円の鍵とのことです。

15,000円と伝えておきながら到着したら、72,000円って詐欺ですよね。

時間も30分と言われたのに、来たのは1時間だったみたいですね

長時間待たされたから、料金が高くても仕方なく頼むって人もいるのでそういう人を目当てにしてるのでしょうね

3件目に鍵のクロロックにお電話をいただき、鍵の種類(ギザギザかディンプルキーか)やドアスコープはあるかなどを聞かれたこともお客様からは驚きだったみたいですね。

1件目の鍵屋は住所を伝えたところ、料金等に関しては一切触れず、作業員を向かわせますとだけ言われ、

2件目でも鍵の種類なども聞かれず、お客様からいくらかかるか料金を聞いたところ15,000円と言われたみたいですね

 

鍵開け68,000円ってことで、予想はしてましたが、お客様に電話した鍵屋のホームページを見せてもらったところ、やはり予想通りの某大手鍵屋でしたね。

名前は出せませんが、元ボクシング世界チャンピオンが広告塔の会社ですね。口コミの評判は値段が高すぎると有名な会社です。

ちなみにお客様が電話をした1件目の鍵屋も2件目の鍵屋もホームページは違いますが、同じ会社が経営しているため、同じ会社に電話をしています。来た作業員は違ったみたいですが、コールセンターは同じ東京にある会社です。

そこの鍵屋はいろいろな名前を使って宣伝しているため、一般のお客様には違う鍵屋だと思われているのですが、会社概要を見てみると同じ会社が経営してるんですよね。

鍵を失くしたときは焦ってるので会社概要までは見ませんからね…

最近はそこの鍵屋も会社概要のところを違う会社名にしてるみたいですが、料金表は使い回してるため、違うところに頼んだつもりでも料金は変わりません。

鍵屋の仕事は技術職のため、決まった料金はなく、頼む鍵屋によって料金はピンキリです。同じ作業でも1万円以下でやってくれるところもありますし、10万円取る会社もあります。

鍵のクロロックでは、今回は16,500円で鍵開けをしましたが、正直なところ、うちより安い鍵屋も探せばあります。

鍵のクロロックは値段の安さでは勝負をしていないので、料金で他社と競うつもりは一切なく、技術力と誠実な対応を心がけてます!

お電話いただければ、必ず料金はお伝えしますし、他社ならいくらだったと言われても、極端に値下げをするつもりはありません。安い鍵屋があるならそこに頼んだ方が良いですよとお伝えしちゃいますね。

 

鍵屋に頼むときの注意点!

*電話で必ず料金を聞く

(ちゃんとした鍵屋であれば鍵のメーカーや鍵の種類をお伺いし、鍵の種類を特定出来るため、概算料金はお伝えできます。

お電話ご依頼時に鍵の種類などを聞いてこない場合には注意したほうが良いです。)

*◯◯円〜と安い金額には騙されない

(鍵屋の多くは◯◯円〜と安い金額をホームページに記載してあるところが多いです。◯◯円〜のみしか記載していない場合には一番高くていくらなのかを聞くことをオススメします。)

鍵屋の口コミサイトで2,980〜と書かれていたのに10万円以上請求されたという書き込みを見たこともあります。◯◯円〜と安い料金には騙されず、必ず上限金額は聞いた方が良いです。

*出張費について聞く

(鍵屋に関わらず、作業員を呼んでいるので出張費がかかるのは仕方ないことだと思いますが、作業員の技術不足で鍵を開けられない場合でも出張費を請求する鍵屋もあります)

過去に聞いた話では、技術不足で鍵は開けられなかったのに、1時間作業したから、作業料金もらいますってところや

1時間作業して開けられなかったから壊します→壊すなら壊さずに開けられる別の鍵屋に頼みます→じゃあキャンセル料金もらいます

ってこともあったみたいです。

鍵のクロロックでは、技術不足で開けられない場合や鍵交換でその場で交換出来ない場合などこちらに原因がある場合には、出張費も含めてお金をいただくことはありません。

名古屋市でトイレの修理で40万とか100万請求されたトラブルの記事を見ましたが、水回りのトラブル業界も鍵屋の仕事と近いところがあり、技術料金はピンキリなところがあるので、騙されないように注意してくださいね。

 

今回の鍵開けの詳しい内容は次回のブログで紹介します。

【川越】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成のご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

 

 

 

 

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング