トレンドワードの情報局

日々のお役立ち情報を配信します!

最近人気急上昇!?コープ(生活協同組合)の宅配。その人気の理由とは?

最近人気急上昇!?コープ(生活協同組合)の宅配。その人気の理由とは?

最近人気急上昇!?コープ(生活協同組合)の宅配。その人気の理由とは?



 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出されました。

 

不急不要の外出を避けるよう求められる中、多くの人々は生活スタイルの変更を余儀なくされています。

 

そんな中で注目を集めているのがコープ(生活協同組合)の宅配。

 

コープの組合員になることで宅配サービスを受けることが出来る便利な仕組みです。

 

コープの宅配の人気が高い理由は、重たいものでも毎週定期的に購入できることや冷凍食品が多いラインナップ、オリジナル商品の多さなどがあると考えられます。

 

 

 

コープに加入し、宅配を利用する方法

 

コープに加入し、宅配を利用する方法

コープに加入し、宅配を利用する方法

コープの宅配を利用するためには、全国各地のコープの組合員になる必要があります。

 

コープは大手スーパーチェーンなどとは異なり、全国各地でまったく異なる組織になっています。

 

コープの宅配を利用したい場合は、まず、住んでいる地域のコープを調べましょう。

 

北海道のように「コープさっぽろ」だけの地域もあれば、東京のように複数のコープが損じする地域もあります。

 

ホームページなどをみて入りたいコープから資料を取り寄せましょう。

 

申し込みの際、商品サンプルなどをもらえることもあるようなので、送られてきた資料はしっかりと目を通しましょう。

 

組合員になるためには、500円から1000円程度の出資金が必要になりますが、宅配のメリットと比較すれば十分許容範囲だと思います。

 

コープの組合員になったら、いよいよ宅配サービスの利用です。コープから送られてくるパンフレットで好みの商品を選んで注文しましょう。

 

コープの宅配が人気の理由

 

コープの宅配が人気の理由

コープの宅配が人気の理由

コープの宅配の人気が高い理由の一つ目は、毎週定期的に購入できることです。

 

宅配を利用する前に、宅配専用のカタログが自宅に送られます。

 

組合員としてコープに加盟するときにもらえることもありますよ。

 

商品カタログを手に入れたら、申込用紙に記入します。

 

紙に記入するというアナログな作業なので、PCやスマホでの作業が苦手な人でも安心して利用可能です。

 

記入した紙はコープの宅配員が回収してくれますのでファックスなどはしなくても大丈夫。

 

もちろん、重たいものでも回収届けてくれますので、一人暮らしや高齢者の人からも頼りにされているとのこと。

 

 

また、カタログを見てみるとわかるのですが、冷凍食品なども豊富に取り揃えているので、子供たちのお昼ご飯などでも活躍しています。

 

カタログで扱っている商品はかなり広範囲です。

 

例えば、定番の食品や雑貨だけではなく、赤ちゃんやベビー用品に特化したカタログや健康食品などを集めたカタログ、洋服や家具などを扱ったカタログなど用途に応じた多様なカタログが魅力です。

 

さらに、コープが独自に開発したほかにはない商品も宅配サービスで扱っているのもいいですね。

 

宅配とは少し異なりますが、コープでは配食サービスも行っています。一人暮らしの高齢者那の方などは自分だけの食事を作るというのも労力がかかるもの。

 

そんなとき、夕食の配食サービスを利用してもよいでしょう。

 

まとめ

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、宅配サービスが見直されています。

 

特に、コープの宅配サービスは重いものでも毎週宅配してくれることや、オリジナル商品、特化したたくさんのカタログなどによりかなりの商品を扱っていることで高く評価されました。

 

さらに、配食サービスなども行っているので、必要に応じて利用することもできますよ。

 

また、一度組合員になってしまえば、カタログに従ってほしい商品を記入。配達員に渡すだけで、毎週好きな商品を手に入れることができます。

 

手軽に利用できることがコープの宅配が人気となっている理由ではないでしょうか。