40代〜50代 その他

お金持ちの4つの特徴とは?共通した特徴がある理由を解説

お金持ちの4つの特徴とは?共通した特徴がある理由を解説

お金持ちの4つの特徴とは?共通した特徴がある理由を解説
お金持ちの4つの特徴とは?共通した特徴がある理由を解説

こんにちは。kasaです。

「どうすれば経済的に豊かに暮らす事ができるか」ということをイメージして、経済的な成功者の自伝本やSNSから成功の経緯を学ぶようにしています。

そうした中で成功している方の思考法・行動を勉強していく中であることに気がつきました

それは「成功者は似た特徴を持っている」ということです。

今回は経済的な成功者にみられる特徴をまとめてみます。

この記事でわかること

・お金持ちに共通する4つの特徴

・お金持ちに共通した特徴がある理由

・お金持ちになるために意識すべきこと

お金持ちに共通する4つの特徴とは

お金持ちに共通する4つの特徴とは
お金持ちに共通する4つの特徴とは

早速お金持ちに共通する4つの特徴についてみていきましょう。

4つの特徴

・自己投資にお金を惜しまない

・「浪費・消費・投資」に意識的に線を引いている

・時給で働かない

・ポジティブ思考である

それぞれの詳細をみてみましょう。

自己投資にお金を惜しまない

お金持ちの方の特徴の1つ目は「自己投資にお金を惜しまない」ということです。

お金を稼ぐための1番の資本は「自分自身」という考えが根本にある方が多く、自分自身に投資をして収入を上げるサイクルを回す方が多いようです。

勉強のための本や講座、良い睡眠のための睡眠グッズなど分野を問わず自身の成長のためには皆さんお金を使っていますね。

kasa
ちなみにトップYoutuberのヒカキン氏も、お金がない下積み時代も仕事グッズへの自己投資にはお金を惜しまなかったとおっしゃっています。

「浪費・消費・投資」に意識的に線を引いている

お金持ちの方の2つ目の特徴は「浪費・消費・投資」に意識的に線を引いているということです。

・投資:将来に稼ぐためにお金を使うこと

・消費:食費など生活をするためにお金を使うこと

・浪費:パチンコなどの無駄遣いのこと

上記の3つに関して線引きができているということになります。

逆にお金が貯まらない人は、お金を使うときにこの3つのうちどこに入るのかを意識しないままお金を使っている方が多い気がします。

浪費にお金を使うのはNGということは一目瞭然ですが「気付いたら浪費をしていた」なんて事が起きています。

例に挙げると4人家族で自動車を購入する際のパターンで確認しましょう。

1、必要最低限の中古の5人のりミニバンを購入

2、とにかくかっこよくてゴージャスな7人乗りミニバンを新車で購入

上記の2例の場合、1が「消費」、2が「浪費」である事がわかると思います。

お金持ちの方は無意識のうちにこの「投資・消費・浪費」の線引きを行い、必要最低限の支出で済むように心がけています

時給で働かない

お金持ちの方の特徴の3つ目は「時給で働かない」ということです。

これは時給で働く事には一種の上限があるからであり、お金持ちの方は自分の資産を増やす事で稼ぐ仕組みを作っています

例えばYoutuberのヒカキン氏は動画という資産を無数に作ることで、本人が寝ている時も再生され稼ぐ事ができる仕組みを作っています。

元ZOZOTOWN社長の前澤氏は会社を作ることで数百人という社員(資産)を雇い、1人では出来ない範囲の仕事を社員に与えることで、本人が働かなくても稼ぐ事ができる仕組みを作りました。

「稼げる自分の資産(動画?会社?)」をコツコツと積み上げる事ができれば、資産運用の複利のように雪だるま色に資産が増えていく仕組みを作る事ができます

私が「ブログ」という資産を残しているように、小さな一歩でも稼げる仕組みを自分の力で生み出していきましょうね。

ポジティブ思考である

お金持ちの方の特徴の4つ目は「ポジティブ思考である」ということです。

 これは「類は類を呼ぶ」ということわざのように、ポジティブな思考が続けば続くほどお金を稼ぐ良いサイクルに結びつくからです。

例えばネオヒルズ族で有名になった与沢翼氏は自身のアパレル会社が倒産思想になった時、至ってポジティブに「次の会社は何をやろうか」「資金繰りはどうするか」といったように倒産前に次の会社のことを考えていたそうです。

早いうちにネガティブな倒産には見切りをつけ、次の事業に考えを回すポジティブ思考があったからこそ、現在の素敵な家庭をもつ形に至れたのかもしれませんね。

案外シンプルな「ポジティブ思考である」ということですが、極地に立たされたときにもポジティブでいるためには強靭なメンタルが必要です。

まずは意識的に小さな事でもポジティブに考える思考にしていく事が大切かもしれませんね。

お金持ちには何故共通した特徴があるのか?

お金持ちには何故共通した特徴があるのか?
お金持ちには何故共通した特徴があるのか?

上記の通り、お金持ちには共通した特徴がある事がわかりましたが、それは何故でしょうか?

それはお金持ちの方は自然と同じ特徴があるわけではなく「意識的」に同じ特徴を持つようにしているからです。

例えば「時給で働かない」という特徴に関しては、お金持ちになる前から実践できる思考だったりします。

私がこうしてブログを執筆しているのも時給で働かないための一環です。

このブログ記事が増えれば増えるのほど、お金持ちの仲間入り・・・だなんて。。。

とにかく、お金持ちの特徴とは自然に身につくものではなく、お金持ちの方も意識的に寄せていっているということです。

私たちも意識的にお金持ちの特徴を真似さえすれば、少しずつお金持ちへの階段を登る事ができるかもしれません

お金持ちになるために意識すべきこと

お金持ちになるために意識すべきこと

これまでお金持ちの方の特徴や、お金持ちの方に共通した特徴がある理由についてまとめてきましたが、そうした方に近づくためには何をすべきだと思いますか?

今回は2つの方法をご紹介します。

意識すべきこと

・お金持ちの特徴を真似してみる

・資産運用を始めてみる

それではそれぞれの詳細についてみてみましょう。

お金持ちの特徴を真似してみる

まず第一に上記の「お金持ちの特徴」を真似してみる事をお勧めします。

お金持ちの方も意識的に行っている手法ですので、やってみる価値はあるはずです。

明確なリターンがあるかはわかりませんが、どの特徴もすぐに真似できるものばかりですので「まずはやってみる」事をお勧めします。

上記のお金持ちの特徴を真似してみるのも良い案だと思いますが、もう一つ「資産運用を始めてみる」という事をお勧めしたいと思います。

資産運用を始めてみる

100万円を複利5%で30年間運用
100万円を複利5%で30年間運用

お金持ちの特徴を真似する行為は、お金持ちになれるかどうかが不明確である一方、資産運用は行った効果が結果的に明確にわかります(良し悪しは場合によります)。

上記の図は100万円を複利5%で30年間運用した場合を表した図になります。

元本100万円に対して30年間で利益が332万円発生し、合計で432万円の資産になっている事がわかります。

結果的にこれだけ増える可能性もありますし、逆に減ってしまうこともありますが、効果が結果的にわかるというのがお勧めしたいポイントです。

年利5%を掲げる資産運用の投資方法では「投資信託・株式投資(配当金狙い)」がお勧めです。

2つの投資方法についてまとめた記事がありますので、よろしければ参考にしてみてください。

参考資産運用は株式投資・投資信託から始めるべき理由【初心者向け】

続きを見る

まとめ

まとめ
まとめ

今回はお金持ちの特徴についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

今回の記事を参考に、ぜひ皆様もお金持ちへの一歩を踏み出しましょう。

  • この記事を書いた人

kasa

アラサー男|息子たち誕生➡︎教育費(1400万)に不安絶頂➡︎資産運用がんばる➡︎息子氏てんかん診断➡︎家族一致団結で乗り越えるぞぉぉぉ!!!|パパママさん一緒に頑張ろう |同じように難しい病と闘う本人とそのご家族の皆様と繋がれますように

-40代〜50代, その他
-,

Copyright© kasablog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.