【炎症は万病の元】病気を克服、予防するためには炎症を抑えよう | 鍼灸整体いっとう堂のちょこっと健康ブログ♪

鍼灸整体いっとう堂のちょこっと健康ブログ♪

兵庫県須磨区の板宿駅から徒歩1分にあります鍼灸整体いっとう堂です。
肩こりや腰痛などの一般症状から自律神経症状、内科疾患まで幅広く施術しております。
このブログでは身近な健康情報をちょこっとご紹介してます♪
イベントやワークショップの告知もしています!

こんにちは!

神戸市須磨区山陽板宿駅から徒歩一分

鍼灸整体いっとう堂です。

長野式鍼灸治療とさとう式リンパケアであなたの不調を解決しますグッ

ホームページはこちら→鍼灸整体いっとう堂

ご予約はネットからでも受け付けております!

ネット予約

 

キラキラいっとう堂の鍼灸治療紹介動画キラキラ

 

 

 

 

 

風邪は万病の元と言われていますが、

もっと掘り下げていくと風邪は「ウイルスによる身体の炎症」のことです。

この炎症が万病の元であります。

 

 

まず炎症を簡単に説明すると、

炎症は身体が傷ついたときや細菌やウイルスに感染したときに

免疫細胞という防衛隊が出動するといった一連の流れを指します。

 

 

この炎症ですが、急性慢性に分けることができます。

 

 

炎症を強火と弱火で例えると、

 

急性炎症は強火炎炎炎です。

強火で沸騰したお湯に指をつけると「アチッ」と手を引っ込めますよね。

感じる熱さは強いけどすぐに熱は冷めていきます。

 

 

慢性炎症は弱火炎です。

弱火にかけているお湯に指をつけても、そこまで熱くないからしばらく大丈夫です。

しかし段々じわじわ~と熱が加わり気づいたときには火傷をしてしまいます。

ゆでガエルの法則ですね。

「ゆでガエルの法則」とは、「状況の変化がゆるやかだと、迫りくる危機になかなか気づけない」ことを表す寓話(ぐうわ)。カエルが入っている冷たい水を火にかけ、水温を徐々に上げていくと、カエルは温度変化に気づかず逃げ出さないため、最後は熱湯でゆで上がって死んでしまう……という内容です。

引用:https://studyhacker.net/boiling-frog

 

 

 

 

この慢性炎症がまぁ厄介うずまき

実は身体に慢性的な炎症を抱えている人は多く

色んな病気を招いている原因となっています。

 

 

例えば糖尿病

糖尿病は炎症と関係があること知っていましたか?

 

肥満により内臓脂肪組織に炎症が発生し、

血糖値をコントロールするインスリンの働きを弱めてしまいます。

 

 

他にも循環器疾患(心臓病や高血圧)にも慢性炎症は深く関わりが…。

 

 

 

まさに万病の元である慢性炎症ですが、

なにより自覚しづらいことが厄介なんです。

 

 

じわじわ身体を痛めつけられても

なかなか気づかないものです。

 

 

自分で自覚して病院へ行くころはかなり後の段階です。

 

 

 

この段階へ行く前に気づくことができるのが

実は鍼灸であり東洋医学なんですね。

 

 

 

これは鍼灸のめちゃくちゃいい所だと思っています。

僕が鍼灸で使わせていただいている長野式鍼灸はまさに炎症の状態を確認し、免疫反応を安定させる治療法です。

(他の流派でも免疫治療はあるだろうけど…)

 

 

鍼灸の特徴は触診。

触診は施術の中でも一番大事にしていて

触診によって施術が上手くいくかどうかが大きく変わります。

 

 

患者さんの脈やツボ、皮膚に直接触れ、反応を確認することである程度の身体の状態は確認できます。

そして慢性炎症の状態も。

 

 

実は症状を抱えて来院される患者さんのほとんどに慢性炎症の反応が確認できます。

慢性的な症状で来られる方が多いので当然なんですけどね。

 

 

身体を良い状態にしていくにはこの慢性炎症をいかに取り除くかが大事。

いっとう堂では鍼灸で免疫機能を整えることはもちろん、「なぜ炎症が起きるのか」という所もアプローチしていきます。

 

 

喉に炎症を起こす原因である「口呼吸」

免疫細胞の働きを悪くする「身体の緊張」

これを改善するために取り入れたのがさとう式リンパケアなんです。

 

(因みにですが、セルフケアマスターになりました。)

 

 

いかに慢性炎症を発見し、改善していくか

これは色んな病気を克服する上では永遠のテーマではないでしょうか。

 

 

 

とにかく症状がドバっと出てくる前に予防する大切さを知ってほしいですね。

鍼灸をもっと多くの方に受けてほしいですね~。

全国には良い鍼灸院がたくさんありますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(日)【健康&開運】ZOOMワークショップ開催します!

↓詳しくはこちらのブログで↓

https://ameblo.jp/ittutodo/entry-12601282302.html

 

 

【日時】

6月21日(日)

午後1時~午後3時30分終了予定

【定員】

6名(申し込み後、指定口座に事前振り込み制。定員に達したら終了です。)

【参加費】

7700円を早期申し込み割引あり(6月15日(月)までに申し込み、振込み完了の場合)6000円 定員に達した時点で終了

 

●「ワークショップ」申し込みフォーム
https://form.run/@htc-junpei-1590813709   
(健康について質問のある方は記入お願いします。生年月日に生まれた時間や場所を記入されると【かに座の新月】の生かし方をよりくわしくお話しできます)

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただき有難うございます!

お手数ですがこちらポチっと押してください↓


東洋医学ランキング


つぼ・経穴ランキング

 

 

 

 

 

神戸市須磨区板宿駅から徒歩1分にあります、

鍼灸整体いっとう堂で日々身体のお悩みを解決しています!

 

鍼灸、整体などを使い、

「身体に優しく、心も元気になる治療」

をモットーにお悩みの解消、

そして日常生活で効果のある

セルフケアをご提案していますクローバー

 

○長年悩みを抱えている方

○強い刺激の治療が嫌な方

○だるい身体から脱却したい方

気軽にいつでもご連絡くださいませOK

ネット予約

 

 

こちらもご覧下さい下矢印

いっとう堂ホームページ

 

いっとう堂Twitter

 

いっとう堂Facebook

 

YouTube

お問い合わせ下矢印

℡ 078-732-1214

mail sinqittodo@gmail.com