のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

新しいブログ

2020-07-03 04:30:00 | 日記
出演
🔸🔸次女
🔸ハムスターのなっちゃん

朝はバタバタ忙しい。
片手間仕事で、まずはなっちゃんのごはんと仏さんのごはん、このお二方は自分では食べられませんから~(笑)
そして娘のお弁当作り。

仏さんよりハムスターが先っていうのが笑ってしまうが、朝の仕事を終え、別棟リビングの窓を開けると、ゲージに張り付いて待っちゃってるから、かわいくてあげずにはいられない。
おはよ~ちょっと待ってよ~
2つある片方にちぎったキャベツ、もう片方にはハムフードとフルーツグラノーラをパラパラッ
だいたいキャベツから食べはじめて、グラノーラの中ではバナナも好きだけど、レーズンが好きみたい。

仏さんのことは義母がやっていたが、ずっと気になっていることがあって、娘のお弁当作りの再開を機に私がやっている。義父が亡くなって、仏壇がなかった時は「炊きたてのごはんをあげればいいんだよ」と言っても、豪勢におかずと味噌汁、時には前日の冷飯やカピカピの御飯まであげたりしていたが、仏壇を購入したらお茶はあげても、なぜか御飯をあげることをしない。あんなに豪勢にあげていたのに、お膳の中の左右に1つずつある器は空っぽで、真ん中の小っちゃい器にお茶だけあげてある。
私は仏さんのある家に育ったので、どうも気になって仕方がない。
義母がごはんを食べている横で、自分のごはんをよそうのに
「仏さんにごはんあげた?」
「お茶はあげたけど、今日はめんどくさいからいいにしてもらった」
「???どう、あげてくるか~」
これが毎日。
今日は・・・めんどくさい・・・?
私が姑みたいだが…
遠回しの嫌味みたいだが…
そういうものじゃあないでしょう。
夫婦二人三脚って感じのいい夫婦であったと思うのだけど・・・
亡くなった夫を仏さんとは見ていない?特別扱いはしないってことだろうか?
だけど、義父が亡くなったのは、今年七回忌をやったから6年前で・・・
気持ちはわからないでもないが、娘をもつ私としては、朝、炊きたてのごはんとお茶を仏さんにあげるということは教えておきたいところである。
角がたたないように、たたないように、
仏壇が義母の部屋だからなおさら入りにくいのだけど・・・
最近は、あんなに好きだった洗濯もほとんどしなくなったので、乾いた洗濯物を義母の部屋に置きに入る事も多く、次女のお弁当作りを再開した時に、なんとなく今だ!って感じで、仏壇にごはんとお茶をあげ手を合わせている。

長くなったが、
朝の忙しいバタバタ時間。
次女の朝はシャワーを浴びるところから始まり、身支度が忙しい。
そんな出勤するまでの短い時間の娘とのやりとりとお弁当のことを書いたのが「のりとん生活~お弁当編~」で、LINE BLOGとAmeba。Amebaではお弁当ランキングに参加中。

7月2日(木)
おはよ~!なんか食べる物ある?
おはよ!あるよ~
今日、暑そう
あっ、このそぼろ食べていい?
いいよ~
このほうれん草は?
あっ、それは・・・
まあ〰️いいや、いいや
だけど、まだ使わなきゃならないからちょっとにしてくれる
暑そうだな〰️
今日、雨降る?
一応、お天気はよさそうだったけど、梅雨だからねぇ…
合羽畳むのめんどい
暑そうだな〰️
出かけるまでに「暑そう」
何回言ったんだろう?
今日のコーデは、ちょっと暑っ苦しそう。黒のアームカバーと黒い帽子までかぶっちゃうと、なおさら…
なんだか暑そうだね。
それつけてくの?
今日みたいな日こそつけなきゃ日に焼けちゃうよ!
新聞取りに来るよね?
行くよ~
じゃあ、いってきまーす🚲️
あーあー、玄関が全開じゃん!!
外に出てみたけど、
はやっ💦💦行っちゃった。

今日のお弁当な~に 😋
l0SQmNgvaI.JPG
◾️ほうれん草とウィンナー炒め物
◾️きりぼし大根◾️豚の野菜巻き
◾️ミニトマト ◾️たまご焼き
◾️鶏のからあげ◾️彩りきんぴら

こんなのを見つけて購入、早速お弁当にかけてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿