のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

怒らせてくれるじゃないの⚡️

2020-11-25 15:04:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸🔸長女◯🔸次女☆

今日は何を書こうかなぁ➰🤔
ネタは色々浮かんでくるのだけど、内容が暗い事ばかりで嫌になる。
世の中は、楽しい三連休を過ごした人達も多いっていうのに、怒りネタなんて、なんだか恥ずかしいみたい~(*/□\*)

日曜日、私は早朝から仕事で、出がけに夫と寝惚けた次女に「ごはんが足りないから炊いといて~!」って言うと、夫が「鰻が冷凍庫に入ってるから夜は鰻だ〰️!」「じゃあ鰻で~!」と会話して出掛けたのです。

夜、鰻を食べるつもりで帰宅すると、2人は着替える事もしていなければ、ごはんも炊いてくれてない。
そして、責任を擦り付けながら「なんで頼まれたのに飯を炊かないだ〰️!」「☆は頼まれてない。頼まれたのはパパでしょう!」「そうだよねぇ~ママ🥺」と同意を求めてくる始末。「私はどちらか1人に頼んだ訳ではなく、その場にいた2人に言ったつもりだったんですけど・・・」

ちょっと前なら義母がやってくれた事だが、今は家にいる他の誰かがやるしかない。次女を指名してもよかったが、夫には女がやるのが当たり前と思っている所が多分にあるので、あえて指名をしていかなかったのだ。

私はすぐに食べれる位のつもりで帰ったのに、まだ2人で責任の擦り合い「ママ~お腹空いたよ~お夕飯はどうするの~🥺」と言ってくる。
「お夕飯どうするの~?って聞きたいのはこっちだよ!家になんにもしてない大人が2人もいるのに、朝から仕事に出ていた人間が、帰って今度はその人達の食事の支度をしなきゃならないなんて、かわいそうだと思わない?」と言うと、「俺はさっき食ったばかりだから腹は減ってないよ➰」
なんだかその言葉に腹がたって💢
「それは今の話でしょう!」

次女が仕事で出ている長女に電話。
「もしもし、今日お夕飯ないんだって!!なんか買ってきて~」
「本を買ってお金がないんだよ〰️」と、近くの書店からす〰️ぐ帰宅。「今日お夕飯ないの?どうするの?」と騒ぎだし「買ってきてよ!」という言葉に「セブンでいい?」「いいよ~」

これよくあるパターンなのだけど、次女がスポンサーで長女がパシり😅

「これできゃべつの千切りとサラダチキンと、後は向こうに着いたら電話して~」と言うと「これじゃあ足りないよ~」「足りない分は自分で出しなよ」「はい、これが今の全財産」チャリ➰ン
「もう〰️、しょうがないねぇ~、この中にnanacoがチャージされてるからこれで買ってきて~」と、カードを渡すと、長女が次女の自転車で買いに行きました。

早速、指示通り電話がかかってきて、まもなく頼まれた物も買って帰ってきたのですが、子供は薄情😱夫の分がないのです💦💦
「パパの分は?」「ない!」
「なんで?」
「だってお腹がいっぱいでいらないんでしょう」
「それは今の話で、時間がたてば食べるに決まってるでしょう!!」
「そうなの~?てっきり今日はいらないのかと思った~」
また腹がたってきて💢💢
「お弁当、すぐに食べるんだから温めてもらえばよかったじゃん!!」
「え〰️っ、時間かかるから待ってるのめんどい」
「後ろに並んでる人達を待たせるのも悪いし・・・
「店員さんは1人じゃないでしょう!家でやるよりコンビニの方が業務用だから時間かからないよ!家の電気代の節約にもなるし・・・」
「お箸やスプーンだって、もらってくれば楽なのに・・・、水道代も洗剤も節約できるでしょう」と、ケチ臭い事を言って絡んでみました。

すると、夫が1日家にいた次女に「なんで、腹が減ったら自分で買いに行くことをしないんだ!」って怒るので、「それは仕方ないよ!そういう風に育ててないんだから・・・」

というのは、義父が亡くなるまでは、仕事柄食材があるので、ごはんを外に食べに行くことや買ってくることは許されず、なんでもあるもので作って食べる家だったのです。

お嫁に来たばかりの頃、夫が私に気を使ったのでしょう、義父母に「焼き肉食いに行くぞ!」と声をかけたら、義父に「ばかに景気のいい話をしてるけど、ボーナスでも出たのか」と言われてしまって💦💦
夫は全然覚えてないようなのですが、私にとっては強烈で💦💦
だから、親子で出掛けた際に外で食事をしていても、悪い事をしているような気になったり・・・
家に帰って何て言おうって考えちゃったり・・・
子供達も知恵がついてくると、買ってきた物を自分の部屋で食べる事を覚えてしまって・・・
こそこそなんてよくないってわかっているけど・・・
怒られた事があるから・・・
怒られたくなくて・・・
食い気には勝てないし・・・
と言ったところです。

大学で親元離れていた時は好きな物を買って食べていても、家に帰ってくれば元に戻る。今は、コロナの影響も加わって、義父がいた頃とは状況が違い、食材は勝手に使ってもらっては困る物ばかり。だから子供達もどうしていいかわからないのだろう。今までが普通の家庭のように、食材を買いに行って作る、すぐに食べられる物を買いに行く、出前をとるみたいな事をやってきてないのだから、そういうことに気がいかなくても仕方ないかなぁ➰って思うのです。

やっとありつけたごはんを食べていると「そういえば自転車パンクしてない?乗ったら前輪がカクカクいってたよ~」すると「あの自転車、空気入れてもすぐ抜けちゃうんだよね~」と、さらり~

「そりゃあパンクだよ!」「駄目だよ☆ちゃん!」「とっとと持ってかなきゃ駄目だろうが…」「前にもそんなこと言ってなかった?」と、つづくつづくで、月曜日も「☆ちゃん自転車屋さん行かないの~?」「自転車屋さんに行ったほうがいいと思うよ~」と、休日の長女にしつこく言われ、夕方になってやっと行く気になったのだけど「シャワー浴びなくっちゃあ」な➰んて言っている。さんざん三連休で時間があったのに、最終日の夜、しかも閉店間際にならなきゃ動かないなんて💢😠💢

車に積んで行ったら、案の定タイヤ総取っ替えで、いたい出費となったのでした。


今日のお弁当な~に 😋




◾️レタス・ミニトマト
◾️豚の生姜焼
◾️ナポリタン
◾️ズッキーニ,エリンギ塩昆布炒め
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( kazukomtng)
2020-11-26 10:06:44
ふうむ。
誰を怒って良いのやら?
どこまで遡ると、責任の起点があるのやら?
取り敢えず、
地道に、
躾?
はっきり指名。
きっちり期限。
潔く家出?
なあんで無理だから、
家族愛を貴女からシャワーのように(^^)
Unknown ( kazukomtng)
2020-11-26 10:08:22
あ、くちかずこでした!上
Unknown (クリン)
2020-11-26 11:19:32
クリンの広場からまいりました、クリンです🐻
それはそれはたいへんでしたね!
ごはんがないのに、よりにもよってウナギがある・・ああ食べたい、でも時間かかる・・家ぞく何やってんだ。。
クリンだってげきど(激怒)すると思います⚡
ふしぎかもしれませんが、人さまのグチをたまにきくのって、そうだん(相談)されているような気もちになります🍀
クリンでよければ、いくらでもうかがいますので🐻
なんだかんだいいながら、お弁当画ぞう、のりとんさま、ステキです✨
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-11-26 14:12:29
kazukomtng 様

はじめまして~
私の愚痴話にお付き合いいただきありがとうございます。
何を書こうかなぁ➰って考えた時、どうしてもこの話が色濃く出てきてしまって、書き始めたら長文になってしまいました。

朝、会話をしたのは夫でして・・・
次女は朝までソファーで寝ていて、実際のところ起きていたかわからないのです。よく寝惚ける寝言の多い子なので・・・
なにしろ、しょっちゅう衝突している2人で、最後のごはんを大盛りで食べた夫から「炊かないとごはんがない」というのは聞いたと思うのですけど、おそらく、次女がやるのが当たり前のような命令口調にカチンときたのではないかと・・・
そして、鰻がそんなに好きではない次女に「夜は鰻~🎶」と鰻を強調したのではないかと・・・

しかし子供は薄情というか厳しいです。後でお腹が空いて食べるってわかると思うのだけど、父親の分を買ってこないのだから・・・
お金を出したのが子供達っていうなら仕方ないかなって思ったりもするのですが、出したのは私ですからねぇ~

4人分買ってきて、最初に「おばあちゃんはどれがいい?」次は私に「どれにする?」って聞いてくれる優しさもあるんですけどねぇ~

のりとん
Unknown (noriton-seikatsu)
2020-11-26 14:51:24
クリン 様

はじめまして~
いつもクリンさんのブログを楽しく読ませていただいてます。


私の愚痴話にお付き合いいただきありがとうございます。「何を書こうかなぁ」って考えた時、どうしてもこの一件が色濃く出てきて、「よ➰し」っと書き始めたら長文になってしまいました。

夜は鰻だと思って帰ったのに、まったく!まったく!まったく!で…
鰻の他にもおかずはないわけでもなかったのですが、どれもこれもごはんがなくちゃあ駄目な物ばかり…

私が朝会話をしたのは夫でして・・・
次女は、朝までソファーで寝ていて、実際のところ起きていたかわからないのです。よく寝惚ける寝言の多い子なので・・・

なにしろ、しょっちゅう衝突する2人で、おそらく想像するに、最後のごはんを大盛りで食べた夫から「炊かないと飯がないぞ〰️」と耳には入ったと思うのです。ただその時の言い方が、次女がやるのが当たり前のような命令口調でカチンときたのではないかと・・・
そして、そんなに鰻が好きでない次女に「夜は鰻~🎶」と鰻を強調したのではないかと・・・

後から思えば、あ~だこ~だと2人が責任転嫁している間に、ごはんは炊けたのですけど、あの時は私も疲れてるし、お腹は空いてるしで、怒りが強くてごはんを炊こう!なんて気は起きず😅、子供がセブンイレブンにお弁当を買いに行くことになったのですが、子供は薄情というか厳しいです。後からお腹が空いて食べるってわかると思うのだけど、父親の分を買ってこないのだから・・・

子供達のお金っていうなら仕方ないかなぁって思ったりもするのですけど、出したのは私ですからねぇ~買ってきてくれればいいと思うのだけど・・・

お弁当を4人分買ってきて、最初に「おばあちゃんはどれがいい?」次は私に「どれにする?」って聞いてくれる優しさもあるんですけどねぇ~

のりとん

コメントを投稿