のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

富士山に雪少なっ💦💦

2020-11-23 18:17:00 | 日記
昨日、国道1号線を東に向かって走る車の中から外に目をやると、雲の上から平らな頂上めいた物が見えるのだけど、別に寝ぼけていたわけでもなかったが、一瞬雲で富士山がわからなかった。
走って行くうちに、富士山がだんだん後ろになり、沼津の辺りまでくると、雲がとれ、富士山の姿が見えたが雪がない。
秋も終わり、12月はもうそこだというのに雪がないなんて💦💦
やっぱり暖かいんだなぁ~

そういえば、子供が小さかった頃、
「富士山こどもの国」にキャンプをしながら遊びに行った時、すごい雨が降ってきて、坂道を流れてくる雨水に恐怖を感じたことがあった。なのに🚙💨山を下りると雨はまったく降ってないし、降った形跡もないのだ。「こどもの国はあんなに降っていたのに不思議だね~」
そんな話を富士の友達に話したら、「あの辺りは雨の多い所で、他は降っていなくてもあそこだけは降っているという所だよ」と教えてくれた。昨日は、そんなことを思い出し、あの雲のかかっていた所では雨が降っていたのかなぁ~???と思ってしまった。

その手前に連なったように見えるのは愛鷹山?だよねぇ??
暇潰しに「愛鷹山🔍️」を検索すると、いくつも尖った頂上があるように見えても、愛鷹山は独立峰だそうで、最高峰は標高1504.2mの越前岳になるそうだ。


私が向かったのは十国峠。

ケーブルカーに乗って展望台から見る景色は、この季節が格別と聞いていたが、残念ながら靄っていてよく見えません。



真ん中辺りがすれ違えるように2車線なっています



十国マルシェでは、駐車場を広々解放しています。





ここはワンちゃん連れが多い所。
ケーブルカーにはワンちゃんもリードをつけたまま(¥200)乗れて、降りた所にドッグランもあるからでしょうか???



日付変わって~
今日はポカポカの青空です。

家の方から遠くに富士山が見えます。



今朝は行動が早かったので、午前中のうちに買い物を済ませ、お墓参りにも行ってきました。

それにしても空が青くて気持ちがいい!



黄色づいた木々が、ほんのちょっと秋でしょうか~?



紅葉にはお目にかかれません


今日はみんな休み、家族揃って勤労感謝!お昼にチーズフォンデュをやりました。



ブロッコリー・じゃがいも・ウィンナー・トマト・アスパラ・フランスパン

チーズは2回に分けて溶かしました。1回目はお鍋が冷たいので、チーズが溶けて熱くなるまで時間がかかりました。



久しぶりのチーズフォンデュ➰
パーティーっぽくて楽しいです。
「今度チョコフォンデュやろ➰う!」早くもリクエストが出ました。我が家には夫が買ってきたチョコフォンデュ鍋もあるんです。
夫は、口ではあ➰だこ➰だと文句が多いあまのじゃく、今日も「俺はチーズフォンデュは好きじゃない」って言いながらパクパク。
「あいつらが喜びそう」と言っては自分のものさしで買ってきたコレクションが、だんだん追いやられて冷蔵庫の上〰️💦💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿