さて、1発目の記事なんだけど、このご時世ですし、やはりマスクになるよね。
町には使い切りマスクも出始めましたし、そろそろ手芸店も落ち着きが見え始めた頃だと思うのだけど、まだ布マスクを作りたいという方もいるので、取り急ぎ気になったことを。

布マスクを作る際、吸気で鼻にくっつくのが不快・生地に張りを持たせたい・防御力を高めたいなどの理由でマスクに芯を入れる作り方が人気ですが、その芯、何を使っています?
私は不織布をおすすめしているのですが、貼ることで扱いも楽になることから接着芯を好まれる方が多いですし、SNSなどでも接着芯を使われている方をずいぶんお見かけします。

しかし、接着芯に使われている接着剤の材質に疑問視も出ており、お使いになるには自己責任で、また他の方へ差し上げる・販売する・寄付する目的でお作りになる際には使わないのが好ましいと思われます。
いえ、接着芯はお使いにならなのが、芯を入れるなら不織布にするのが良いと思います。

LINK レタスクラブの記事 👉 https://www.lettuceclub.net/news/article/231119/

このホルマリンとは有害な物質ホルムアルデヒド水溶液のことで、粘膜を刺激し、シックハウス症候群を引き起こす物質として知られています。

レタスクラブの記事を読むと、やはり使わないのが賢明であると思います。