翻訳

マジカミ 序盤の攻略とまとめ

 

 皆さんこんにちは、ヘルニアです。

 

 今回はマジカミの序盤の攻略まとめていきたいと思います。

 

ブログランキング参加中 応援お願いします。

ドレスをそろえて強化しよう

 

 マジカミの特徴としましてはキャラクターの強化を行うのではなく、ドレスの変更と強化により強くなることができます。

 

 キャラが同じであったとしても、ドレスが変更されることでステータスや技も大きく変化し、属性等も無論変わっていきます。

 

 ストーリーでも言われることですが、ドレスは見た目的な可愛さだけでなく戦闘にも直接響いてくるものなので、よりレアリティーの高いものを複数入手出来ていくと良いですね。

 

チュートリアルとミッション

 

 さてその前提を踏まえつつ、まずゲームを始めましたらしばらくは操作方法などを説明してくれるチュートリアルを進めましょう。

 

 戦闘方法をざっくりまとめさせていただくと、まずキャラごとに伸びている緑と青のゲージ。

 緑はHPを表し、下の青いゲージはMaxになると行動できるようになる、いわば次の行動までのクールダウン時間を示しています。

 

 そして自キャラのターンが回ってきましたら、3つある技の中から任意のものを選び、その技の対象(攻撃する相手)などを選んで発動しましょう。

 

 このとき、技の効果がわからないときは技を押しっぱなしにしていますと詳細が表示されます。

 

 そして技ごとにリキャストというものがあり、一定のターン数またがないと再びその技は発動できません。

 

 ですので、例えばですが殲滅に役立つ全体攻撃技をボコスカボコスカ打てないという事なんですね。

 

(※正確にはリキャストの無い通常攻撃1つ(左)+リキャストのある強効果な技2つといった場合が多いです。(中央・右)

 ドレスによってこのあたりの技は変化するため、時間があるときにドレスの一覧(ドレスカタログ)などから熟読すると役立つかもしれません)

 

 序盤の戦闘はドレスレベルが1でも、しばらくは普通に戦っていけますので、まずは操作に慣れていく。

 

 あるいは、使ってみたいキャラを有効的に使うにはどうすれば、早いうちに試していくのも良いかもしれません。

 

チュートリアルが終わったらドレス(ガチャ)を引こう

 

 チュートリアルが終わりましたら、ホーム画面に映ることができますので、プレゼントなどからアイテムをもらい、早速ガチャを引いてみましょう。

 

 ガチャの種類は非常に多くありますが、大きく分けて6種類です。(6/11現在の話なので、期間が終われば終了するタイプのガチャも)

 

・有償ジュエルを用いた、キャラ別のURドレスが出るガチャ(5キャラ分)

(リリース直後72時間のみ)

 

選べるURチケットが一枚もらえる、有償ジュエルガチャ(1回のみ)。

 

・カラス天狗やマジカルウェディングなどの、イベントや300回で特定のキャラと交換できるなどの、特別な無料ガチャ石でのガチャ

 

・プレミアムガチャという名の(おそらく)基本となる通常ガチャ
(またプレミアガチャ含め、通常の課金石とは別にチケットで引けるタイプのガチャもある)

 

毎日10連引ける無料ガチャ

 

・全部で25回引ける、スタミナアイテムなども貰えるステップアップガチャ

 

 ぶっちゃけどれを引けばよいの? という事ですが、マジカルウェディングなどのイベントで追加効果を発揮する系のガチャ。

 

 あるいは、長く楽しみたいのであればステップアップガチャも、通常よりかは(アイテム的に)得なので、引いておいても良いでしょう。

 

オススメはURドレスの確保を『複数』

 たとえばピックアップされているからす天狗のはなびや、マジカルウェディングの香織等が、具体的な優良(リセマラ)候補となってきます。

 しかしそれ以上に、このゲームではメインとなるキャラ(ドレス)が4着までセット可能ですので、できるだけ複数のURドレスを手に入れた方が良いです。

 このゲームには属性相性があり、後にも詳しく話しますがメインとサブのドレス属性が一致していた方が補正が強力になります。

 かといって同じ属性ばかりだと不利属性でてこずる傾向なのは言わずもがなですので、属性を合わせること、ばらけさせること、それぞれに長短があります。

 ですので「明確にこいつを使いたい(例:全体攻撃が強力だから(機能面)/単純にこのキャラのURが使いたいから(快楽面)))」

 どちらで選んでしまっても、ひとまずはクエスト攻略に大きな問題はないでしょう。

 重要なのはより多くのURドレス。またそれ未満のレアリティードレスをたくさん引き、しっかり活かすことです。

チャプターをガンガン進めていこう

 ガチャをたくさん引くためにも、ストーリーも含まれるチャプターをどんどん進めていきましょう

 チャプターでの初回報酬は、無料ガチャ石となるジュエルがほとんどですが、配布キャラ等も序盤ではもらえることができます。

 またその他にも、クリアすることでゲーム内通貨であるベルや、ドレスの強化に使うアイテム「魔法糸」なども手に入れることができます。

(個人的な感想だが、マジカミのストーリーは飛ばすのもったいないくらい面白い内容です。

(ネタバレを抑えつつ言うと)特に、主人公の立ち位置のつらさがひしひしと伝わってくるので、上手い作りだなと感じております)

 さらには後にお伝えする法珠も落ちる場合がありますので、望む曜日クエストがない場合等はメインストーリーを周回してみても良いでしょう。

 なお、チャプターごとのノーマルをクリアしますと難易度ハードが。

 ハードをクリアしますと、ヘルが解放されます。

 難易度が上がるほどその分報酬も上がり、バトル別の初回報酬ジュエルも用意されるので、挑戦(慣れたら周回)してみてはいかがでしょうか。

ビギナーミッションも進めてみよう

 チャプターもどんどん進めていきたい内容ではありますが、それと一緒にミッションも時折クリアしていきたい内容です。

 ミッションはメイン画面の右下、トロフィーマークから確認可能で、条件を達成することでそれぞれの報酬をもらうことができます。

 種類としては、ビギナーミッション、デイリーミッション、ノーマルミッションがあり、特にUR確定チケットを最後にもらえるビギナーミッションは、積極的に進めていきたい内容です。

 ビギナーミッションをクリアするためには、最低でもチャプター5までは完了しておく必要があるので、その他の項目(全29種)含めて、一つずつ完了していきましょう。

 むろん、デイリーやノーマルのミッション報酬も、そこそこありがたいものなので、受け取って強化などに役立てると良いでしょう。

ドレスの強化と強化に使うアイテムの獲得

 さて、序盤のノーマルは未強化でもしっかり4人編成さえ組めていれば、スイスイ進めたのですが、途中からそうもいきません。

(感覚的にはチャプター7くらいからは、しっかり強化しないとノーマルでも厳しくなっていく

 余談だが、ストーリーの内容もそのようになっていく)

 ですので、強化方法は遅かれ早かれ身に着けていかないと、ステージ攻略で詰んでしまいます。

 ここからはその強化方法編成について。

 またその強化で使えるアイテムなどは、どこで手に入るかなども一緒に書いていきたいと思います。

ドレスの強化(レベリング)

 

 強化で最も基本となるのが、ドレスの強化たるレベリングです。

 

 レベルアップには強化の魔法糸のアイテムが必要となり、ベルとともに投入することでレベルアップできます。

 

 アイテムの規模は3種類あり、大が一番経験値の入りが良いです。

 

 強化する順番ですが、基本はUR(序盤でなければSR)のメインドレスを優先。

 

 続いてサブに編成するドレス(R含め)の順で強化していきます。

 

 ガツガツ進めていきたいところですが、特に魔法糸の大はアイテム一個当たりに1万ベルを使うため、かなり資金不足になりやすいです。

 

 ですので、強化が簡単にワンタップでできるかというと、そこまで財政的に甘くないゲームだったりします。

 

魔法糸・ベルがない場合の稼ぎ方

 

 通常ですと、クエストの周回などで手に入る魔法糸とベルですが、より多く(かつ時短で)手に入る方法も存在します。

 

 魔法糸は曜日限定クエストの修練の揺らぎ(毎日開催)で集めることができます。

 

 曜日系によくある、一日の行動回数制限は設けられていないので、こちらで集中的に周回しても良いでしょう。

 

 たいしてベルはチャプター10まで進めることで「無尽討伐戦」が解放されます。

 

 1日2回挑戦可能で、与えたダメージに応じてベルを獲得することが可能です。

 

 それとは別に、NやRレベルの法珠やドレスを分解(解体)することでも、ベルを獲得することができます。

 

ドレス分解で得たアイテムでショップを活用

 

 ドレスを解体いたしますと、ベルとともに解体したドレス着用キャラのメダルをゲットできます。

 

 これはショップで使えるもので、メダルショップでURドレスやアイコンなどと交換することができます。

 

 ショップはメダルショップのほかにも、ベルで買い物できるベルショップ

 

 課金アイテムのジュエルやパックなどを買うのもショップですし、サバトPなどでの交換もここから行うことができます。

 

 

限界突破とスキル強化(若干後回しでOK)

 

 ドレスの強化が最も一般的ですが、他にも限界突破やスキル強化などを行うことができます。

 

 限界突破はドレスのレベル上限を増やすもので一回当たり5回。最大4回まで突破可能です。

 

 限界突破には同じドレスか、ドレスのレアリティーに対応した「運命のオーブ/キャラごとのオーブ」が必要です。

(キャラのオーブは、先ほど言ったメダルショップで購入かのうです)

 

 そしてスキル強化とは、バトル中に使える技を強化するもので火力や回復値などが上昇したりリキャストターンが減少するなどの効果が出ます。

 

 スキル強化には属性別にそれぞれの専用アイテムが必要で、それらは曜日限定クエストなどで入手することが可能です。

 

 いずれにせよ、強化ほどに手軽くできるタイプのものではないので、鍛え上げたキャラをさらに強化したい場合等に扱ってみましょう。

 

 

法珠もとても大事

 

 ドレスごとに装着して、HPや攻撃力などの能力を上げてくれるものを法珠と呼びます。

 

 これはステージ中ドロップ入手等が可能なもので、レアリティーが高いものですとキャラの能力が1.数倍~2倍程度にまで伸びる、かなり強力な法珠もあるようです。

(例:HPが3000近く上がり、体力が1.5倍ほどに)

 

 ですので積極的にメインドレスには、レアリティーの高い法珠をつけていきたいのですが、サブドレスにも法珠はつけていきたいです。

 

 

デッキ編成 サブドレスとは

 

 1つのメインドレスにつき、Max4つまでサブドレスを割り当てることが可能です。

 

 サブドレスをつけますと、パラメーターの20%が加算されるようなので、サブのドレスも強化した方が良いのは言わずもがなです。

 

 またメインドレスとサブドレスのキャラが同じしている場合、属性がメインドレスと同じ場合はそれぞれ5%ずつ加算されるため、最大30%加算されます

 

 そしてドレスにサブ属性(Rドレスに多い)が付加されている場合は、属性が一致されているものとみなされます。

 

ストーリー視聴でジュエルをゲット

 

 ストーリーを視聴することで、ジュエルがゲット可能です。

 

 

 

マジカミ 攻略まとめ

 

 という事で、今回はマジカミの序盤攻略を書いてきましたがいかがだったでしょうか。

 

 ここで今回のまとめをさせていただきますと、

 

ドレスをより多くそろえて、メイン→サブと強化していこう。

 

・チュートリアルを進み、ビギナーミッションクリアでUR確定チケットをゲットしよう。

 

・ドレスの強化でを中心に、法珠のセット、限界突破やスキル強化も行えそうなあら扱っていこう

 

キャラと属性のあったデッキ編成を組み、より高能力な編成を心がけよう

 

ストーリー視聴でジュエルを稼ごう

 

 

 といったところで今回はここまで。ご一読ありがとうございました。よろしければツイッターのフォロー、最新記事を見ていただけると励みになります。

 

スポンサーリンク