事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

屋根スレート及び太陽光パネルの取付け

f:id:pertamahouse:20200915232632p:plain

ここ数日は外壁など家の中よりも外の作業が進んでいます。

外観の作業は目に見えて成果が分かるので面白いですね。

着工五十七日目(防水シート施工等)

f:id:pertamahouse:20200915212310p:image

外壁の色がきづれパネルの木の色から白色に変わりました。
家の外側を覆っているきづれパネルの上に更に防水シートが施工されたのです。

大工さんによると、今後防水シートの上にさらにラスと呼ばれる網を巡らせて、外壁モルタルを左官屋さんが塗るとのことです。

美しいシーサンドコートの外壁に出逢えるのはまだまだ先ですが、その日に向けて1枚ずつ着実に積み重なっています。

また、この防水シートが入ったことで壁断熱材を入れる準備が整いました。
恐らく今週中、遅くても来週早々には壁断熱材の施工が始まるでしょう。

庭の方ではエネファームへの配管やエアコン室外機への配管、電気関係の線なども室内からきづれパネルの間を抜いて出てきていました。

f:id:pertamahouse:20200915222525j:plain

着工五十八日目

f:id:pertamahouse:20200915212318p:image

太陽光パネル取付

いつも通り家の風景を歩きながら見ていると、屋根の上に太陽光パネルが載っているのが見えました。

屋根屋さんが3人がかりで太陽光パネル設置作業をしてくれていました。

ちょうどお昼時になったので、大工さんのご厚意で足場を伝って屋根の上に上がらせてもらいました。
妻も登りましたが足場2段目でギブアップ。
登るのを楽しみにしていたのに。。。

さて、ルーフですが以前登った時は上棟の数日後でルーフ下地で防水をしただけでした。

f:id:pertamahouse:20200915225746p:plain

この日屋根に上がると、ルーフ材が敷かれ、更にその上に太陽光パネルが載っていました。

f:id:pertamahouse:20200915225905p:plain

我が家が採用したルーフ材はコロニアルグラッサLSのグラッサ・アッシュグレイ色です。
(前日取付前の材料を撮影しました。)

f:id:pertamahouse:20200915222806j:plain

また、太陽光パネルはSHARPのものを付けております。

実は複数面に太陽光パネルを載せていますが、屋根上の写真を撮った面は、着工合意直前に追加搭載してもらった面です。

ギリギリの変更でしたが、無事に取付けられていました。

しかし、我が家は寄棟屋根の為、屋根の形が三角形であり太陽光パネルがどうしてもキレイに載りません。
(コーナーパネルを使えば三角形に対応できますが、割高です。)

切妻屋根や片流れ屋根でしたら長方形の屋根になるので太陽光パネルがキレイに載るのですけどね。

さて、目線を家の中に移しましょう。

家の中では屋根裏に太陽光パネルから配線が引き込まれています。

f:id:pertamahouse:20200915223330j:plain

近隣の建売住宅の屋根に付いている太陽光パネルを見るとピロピロっと配線が太陽光パネルから軒の方に家の外側に伸びていたり、複数面のパネルの間を結んでいる場合があるのですが、我が家は東南西それぞれの面の屋根裏に太陽光パネルからの配線が引き込まれており、外観が非常にスッキリしています。

軒天取付

前日に2階の窓から軒の裏側を見ると、軒天取付の準備をしていました。

軒の先側に金具が付き、軒天材を載せられるようになっていました。

f:id:pertamahouse:20200915223753j:plain

そしてこの日、ついに軒天が取り付けられました。

我が家の軒天は、リブ木目調V軒天LSのウッドミディアム色です。
手許のカタログに載っていない色なので、多分新色です。

f:id:pertamahouse:20200915224446j:plain

工事進捗の都合で上の写真とは別の窓から撮ったものですが、住友林業の家らしい軒天デザインが顔を出しました。

ところで、この写真を撮った時に初めて縦辷出し窓のハンドルを回して窓を開けたのですが、感動しました。

めっちゃ軽い!

今のアパートにも縦辷出し窓があるのですが、こんなスルスルと開きません。

 

次の工程は家の内側で壁断熱材と2階下水配管施工となります。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ