発達障害もどきの行く末

発達障害グレーゾーンと診断されたとある社会不適合者による悪足掻き。とにかく職歴が悲惨

「1日1記事書く!!」…いや、どう考えても無理じゃろ…

プロブロガーやプロ絵師が、いつも揃って口にするこちらの言葉

 

「1日1記事書くこと!!」

「1日1枚絵を描くこと!!」

 

最初に聞いたときは、根性論・精神論も大概にしろと思いました。

 

 

これって筋トレに例えるなら、

 

「1日腹筋・背筋・腕立て・スクワット100回10セット!!」

 

と言ってること変わりませんよ。

 

 

ブログで食べていくとか、イラストで食べていくとなると、必ずと言っていいほど目にするこの根性論や精神論で固められた常套句。

 

実際その通りなのかもしれませんが、私としてはどうしても気に入らない意見だなと毎回思うわけですよ。

 

 

今回の記事では、そんな根性論や精神論で固められた常套句について思うことを述べていきたいと思います。

 

無謀な行動指針だと、効率良く継続することすらできない

 

「1日1記事!! 1日1枚!! もし1日でもできない日があれば、プロには絶対なれませんwww」

 

プロブロガーやプロ絵師の常套句と言っても過言ではない意見。

 

 

しかしどう考えても最初からハードルを高く設定しすぎですし、これでは誰も挑戦すらしなくなります。「だったら挑戦しなくて結構!!」ってヤジが飛んできそうですが…

 

やる前から意識だけ無駄に上げても、実際に効率良く継続できなければ意味ないんですよ。

 

 

あくまでその「1日1記事」とかいうのは、目標を達成する上でいずれ必要になるであろう行動指針のようなものであって、やる前からそれを実践しようというのは、

 

 

「1日腹筋・背筋・腕立て・スクワット100回10セット!!」

 

を初日からいきなりスタートさせるようなもんです。どう考えても無理でしょ。

 

 

そして不思議なことに、プロブロガーやプロ絵師といった方々は、そういった根性論や精神論で固められた常套句を口にしています。

 

「え、これぐらいやるのが普通ですよ?」と首を傾げながら言うものですから、もしろムカつきさえ覚えますね。

 

 

まぁできれば文句ナシなのは確かですよ。ですが大抵の場合、いきなりそんな無謀な行動指針なんて立てたとしても、確実に挫折して終わってしまうことでしょう。

 

挑戦を煽るだけのインフルエンサー

 

何かに挑戦して挫折した人を「やめる人たちが多いんですよねぇwww」とバカにしてくる人もいます。

 

大抵は "インフルエンサー" と呼ばれる人たちで、ブロガーやイラストレーターのみならず、YouTuberやキャリアコンサルタント的な分野で活動されています。

 

 

そういう人たちって、やたらと他人に挑戦を煽るくせに、挑戦するときのハードルだけは高く設定してきますよね。そしていざその他人が挑戦して挫折したとあらば、

 

「やめる人たちが多いんですよねぇwww」

 

とバカにしてくるので、個人的にはいけ好かなくて見ていて不快になります。

 

 

.

いっそのこと、Hagex氏の…

 

...いえ、何でもないです。