9/27 槍ヶ岳 初雪を見に行くはずが… | がんちゃんの雪山讃歌

がんちゃんの雪山讃歌

石川の山スキーヤーがんちゃんが登山、山スキーを中心とした日常生活や山への想いをつづります。
ヤマレコもやってます。(HN:Sanchan33)

昨日は槍ヶ岳に行ってきた。

 

これで槍ヶ岳は登頂9回目。

多いのか少ないのかわからないが、ここ数年は12月か1月の冬季しか登っていなかったので久しぶりの夏道の槍ヶ岳ということになる。

 

メンバーはYSHRセンセーと高山のウルトラマンことトラさんと自分の3人。

 

天気予報はイマイチだったかもしかしたら初雪が降るのではないか?ということで地獄期待?で行ってみることにした。

 

午前2時に新穂高温泉の深山荘スタートという約束だったが、案の定フライングスタート。

気持ち良く寝てるところをセンセーに叩き起こされて寝ぼけながら歩く羽目になった。

 

白出沢でセンセーに追いついてそこから3人でおしゃべりしながら楽しい遠足。

空には若干星が出ていたのだが、明るくなる頃には雲に隠れてしまった。

 

結局今日も晴れずにガスガス地獄なのか・・・地獄でもせめて雪は見られるのか。

複雑な思いを胸に飛騨沢を登っていった。

 

滝谷の渡渉。しっかり橋が架けられていた。

 

槍平小屋は影響していないがテン場は予約制で使うことができる。こちらはいつも冬に使わせてもらう冬季小屋。

 

飛騨沢ルートは沢を横切る箇所が多いので水場も豊富。

 

飛騨沢で明るくなった…が、空はすっかり雲に覆われてしまった。

 

飛騨沢の紅葉はダメだった。

ナナカマドもダケカンバも色づく前に葉っぱが落ちてしまっていて、唯一草紅葉だけが楽しめる状態だった。

せめて日が差してくれたら色鮮やかだったのかもしれないが残念ながら色はくすんでしまっていた。

 

さすがに初雪予報というだけあって3000mに近づくにつれて気温も低くなり風も出てきた。

3人ともカッパを羽織って手袋は防寒テムレスを装着。

自分は念のため地獄ゴーグルまで用意してきたが結果的には使わずに済んだ。

できれば使うようなシチュエーションになることを期待していたのだが…

 

飛騨乗越に近づくにつれて寒くなってきたので防寒対策。

 

いつも風が強い飛騨乗越。ちょうど3000mだ。

 

ガスガスというか小雨が降り注ぐ槍ヶ岳山荘へ。

 

いざ穂先へ!

 

岩は濡れていたが問題なし。

 

ラストのハシゴを登って…

 

ゴール。シュワッチ!って自分がやってどうする?トラさんがやらないと。

 

小銭がいっぱい・・・

 

何も見えないので下山しよう(笑)

 

視界があったら南岳を経由して南岳新道から下ろうか・・・みたいな話もしていたがガスガス続きなのでピストンでサッサと帰ることに。

結局雪も見られなかったがこうなったら体力づくりと思って割り切るしかない。

 

下山中もせめて草紅葉だけでも楽しもう。

 

滝谷あたりまで来たら晴れ間が覗いた。マジか。

 

穂高の稜線と青空

 

最後はマイナスイオンを浴びながら林道を下山。

 

・・・ということで、予定通り体力づくり山行に終始した。(笑)

晴れ間か初雪か紅葉か、どれかひとつでも楽しめればよかったがこればかりは自然相手なので仕方ない。

 

次に来るときは恒例の雪の槍ヶ岳になるだろう。

今から飛騨沢パウダーが楽しみだ。

 

ルートやコースタイム等詳細情報はヤマレコへ!