さわろぐ

複利パワーMAXの米国インデックス投資

レバレッジETFは長期投資にはむかない

f:id:sawalog:20200525203846j:plain


さわです。

 

レバレッジETFのTQQQをCFDの中期投資で売買しています。

今回はレバレッジETFは長期投資に向かないという話です。

 

レバレッジETFが長期投資にむかない理由

レバレッジETFというとSPXLが人気で、毎月積み立てのドルコスト平均法で長期投資するスタイルの方が多いと思います。 

ただ、以前の記事の話を繰り返すようですが、わたしは3倍レバレッジETFにベストな投資法は中期投資だと思います。レバレッジETFは長期投資にはあまりむいていません。

それはコロナショックのような下落時の落ち込みと、その後のリバウンドがあまりにも大きいからです。

f:id:sawalog:20200525132010j:plain



TQQQはコロナショックで、高値の118.8ドルから32.27ドルまで下落しました。

下落率は72%です。

今は79.22ドルなので底値からの上昇率は145%です。つまり2.45倍ですね。

長期保有の場合はこの恩恵を受けられないということです。

せっかく値動きが大きいのにそれを活かせないのはもったいないと思います。

 

わたしのメインのトレードは年1回の調整相場

中期投資の定義は幅広いと思いますが、わたしの場合は年に1回程度の大きな調整相場の時に全ポジションをロスカットして、底を打ったら買い直すのがメインのトレードです。

中期投資というと数週間単位のうねりでトレードする場合も含んでいますが、わたしは小さなうねりの場合はポジションの増減をさせる程度です。小さなうねりでのトレードはそれほどリターンがあるわけではないですが、少しでも増やしたいという気持ちと、トレードそのものが楽しいので、ときどきやってしまいます。

 

トレードはシンプル

中期投資といってもそんな難しいトレードをしているわけではありません。

参考までにわたしのやり方を一例として書いておきます。これが正解とかおすすめとかそういうわけではありません。人によって投資資金、かけられる時間、リスク許容度、経験などは様々です。人の数だけ投資法があり、その人に合った投資スタイルがそれぞれあると思います。

 

ーーーーーーーーーー 

・毎日チェックするチャートはメインでTQQQ1種類。これはテクニカルのインジケーターを使います。ローソクは基本日足。普通のローソクと、トレンドを見やすくするために平均足を見ます。インジケーターで一番参考にするのはMACD。あとRSIです。

・QQQ、S&P500、個別株はGAFAM、日経225、ダウ30、ドル円、ゴールドは数値だけみます。いちいちチャートは見ません。

・買いエントリーの仕方は、MACDゴールデンクロス、平均足が過去2日陽線になった 、ローソク足が上値抵抗線を抜けた等を総合的に見てトレンド転換した可能性が高いと判断します。感覚としてはMACDはダマシが少ないものの、ゼロではないのでそのへんを注意しながらエントリーします。

・売りはローソク足の下値支持線のブレイクやMACDデッドクロスを参考にしますが、株価は上昇より下落が早いのでMACDデッドクロスではやや逃げ遅れます。RSIなどのオシレーター系であらかじめ下落を警戒しておき、MACDデッドクロスになりそうになったら早めに逃げます。

 

チャートに向かう時間はトータルで1日5分くらいです。平日は基本毎日チェックします。土日はチャートをまったく見ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

インジケーターの売買サインにしたがって機械的にやるだけでも十分だと思います。

わたしはテクニカルインジケーターを使いますが、テクニカルを使わない人もいますし、使い方もひとそれぞれです。ローソクだけしか見ない人もいます。重要なのは自分なりのロジックやルールを守ることです。ルールがあればそれを改善していくことで成績を良くしていくことができます。ルールがなければルールの改善はできません。その場合はまずルールを守るという改善からスタートすることになります。

トレードは常にロジックに基づくルールでおこない、試行錯誤して改善していく必要があります。それはシミュレーションゲームの攻略のようプロセスです。トレードは一種のゲームと思えば楽しく取り組めます。

 

まとめ

  • レバレッジETFは調整相場での価格の上下が大きい
  • 長期で保有し続けるより、一度ロスカットして後で買い直す中期トレードがよい
  • シンプルなテクニカル分析でも十分
  • トレードにはルールとそれを改善していくプロセスが必要
  • トレードは楽しい

 

おわりに

わたしはTQQQ1銘柄しかトレードしないのでチャートがもう頭の中に入っていて、休憩時間など時々考えて楽しんでいます。

これまで述べてきたようにレバレッジETFは長期保有より中期のトレードが面白くリターンも良くなります。今まで長期投資しかやってない人は、これからレバレッジETFでトレードを覚えていくのもいいと思います。少しでも中期投資のトレードに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

ではまた(*・ω・)ノ

さわ

↓参加しました。押してくれたら嬉しいです😊

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


株式ランキング