さわろぐ

複利パワーMAXの米国インデックス投資

たった1つの銘柄だけを売買するスタイル

f:id:sawalog:20200518190643j:plain


さわです。

 

TQQQだけを中期投資で売ったり買ったりしています。

 

1つの銘柄だけを売買する理由

私がTQQQの1銘柄だけを中期投資で売買する理由は楽な割にリターンがいいからです。

つまり費用対効果に優れているからで、ここで言う費用とは取引にかける労力のことです。

もっとリターンを上げようと思えば銘柄選びに時間をかけて、短期でデイトレードしたりすればいいでしょう。

もっと楽をしようと思えばS&P500のVOOあたりを買って長期投資でほっとけばいいと思います。

投資とトレードの中間である中期投資がわたしのスタイルです。

基本面倒くさいからほっときたいんだけど、相場の調整局面で下げるのを何もせずただ見てるのはもったいないので手を出してしまいます。

ラクしたい」と「もったいない」の葛藤により中期投資というスタイルに落ち着きました。

 

中期投資のメリット

1)長期投資よりリターンは良くなる

相場はうねります。買われすぎることもあれば、調整で下げることもあります。小さい調整は年数回、大きいリセッションは数年に1回発生します。コロナショックのような新しいタイプの暴落もあります。中期投資ではこれらの大きな値動きにちゃんと対応することによって、長期ホールドより投資リターンを上げることができます。

 

2)相場に張り付かなくて良い

デイトレードのように相場に張り付く必要はありません。1日1回株価をチェックするだけです。アメリカのマーケットが動くのは日本の真夜中ですが、中期投資ならデイトレードと違って夜は普通に寝られます。

 

中期投資は手間もリターンも短期投資と長期投資の間にあります。しかし、手間とリターンは単純な比例関係ではありません。

中期投資は長期投資に比べほんのちょっとの手間で大きいリターンが得られます。

効率の良い、お得な投資方法と言えるでしょう。

 

TQQQのメリット

1)値動きが大きい

TQQQはそもそものリターンが10年で67倍と強い上昇傾向にあるのですが、下げ幅も大きく、ときどき来るリセッションで半値以下に大きく値を下げます。

下げたあと必ず値を戻すので、リセッションのたびにうまく売買すればポジションを倍々ゲームで増やせます。

わたしは相場に張り付くのが苦手なので、デイトレードは向いてないしやらないのですが、TQQQは日々の値動きが大きいのでデイトレードもやれなくはないと思います。

 

2)グロース株を中心に投資できる

TQQQはナスダック100の3倍レバレッジETFですが、ナスダック100はナスダック市場の金融銘柄を除く上位約100社の時価総額加重平均により算出されます。

わたしはこの上位100社というところが気に入っています。GAFAMに続く次世代の有望株が自然と組み込まれてくるので、ナスダック成長株の取りこぼしがありません。銘柄選択の手間がかからず楽です。

また、上位100社はセクターが固定されているわけではないので、特定のセクターの景気が沈むセクターリスクもありません。

 

3)ポートフォリオ管理が楽

100社に分散投資してることになりますが、見るのはTQQQだけなのでポートフォリオの管理の手間がかかりません。株の比率のリバランスをすることもないので楽です。

 

グロース株の高い成長力がレバレッジETF複利効果で増幅されて大きく値上がりし、下げるときは複利効果で大きく下げて安く買い戻せます。この特性を理解すれば、それを生かせるのは中期投資だということになります。

 

中期投資のやり方

一例として私の投資のやり方を書いておきます。これが正解とかおすすめとかそういうわけではありません。人によって投資資金、かけられる時間、リスク許容度、経験などは様々です。人の数だけ投資法があり、その人に合った投資スタイルがそれぞれあると思います。

 

ーーーーーーーーーー 

・毎日チェックするチャートはメインでTQQQ1種類。これはテクニカルのインジケーターを使います。ローソクは基本日足。普通のローソクと、トレンドを見やすくするために平均足を見ます。インジケーターで一番参考にするのはMACD。あとRSIです。

・QQQ、S&P500、個別株はGAFAM、日経225、ダウ30、ドル円、ゴールドは数値だけみます。いちいちチャートは見ません。

・買いエントリーの仕方は、MACDゴールデンクロス、平均足が過去2日陽線になった 、上値抵抗線を抜けた等を総合的に見てトレンド転換した可能性が高いと判断します。感覚としてはMACDはダマシが少ないものの、ゼロではないのでそのへんを警戒していく感じです。

・売りはMACDデッドクロスですが、株価は上昇より下落が早いのでMACDではやや逃げ遅れます。RSIなどのオシレーター系であらかじめ下落を警戒しておき、MACDデッドクロスになりそうになったら早めに逃げます。

 

チャートに向かう時間はトータルで1日5分くらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、わたしの投資スタイルはこんな感じです。 

 

おわりに

今回は私の投資スタイルについて書いてみました。

いろんなご意見がおありかと思います。

こんなスタイルの人もいるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

今回の記事はこれでおしまいです。 

 

 

ではまた(*・ω・)ノ

さわ

↓参加しました。押してくれたら嬉しいです😊

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


株式ランキング