加齢臭を取り除く方法は?

2020年5月14日木曜日

加齢臭

t f B! P L

加齢臭を取り除く方法は?


1、個人衛生


加齢臭は主に首筋、耳の後ろ、胸、脇の下など皮脂腺が集中しているところから
発散するが、日本では頭の天辺や後頭部にかけて臭いが強いことがわかりました。

この現象を経験していない人は本当に知らないかもしれませんが、
確かにこの部分の臭いがひどいのです。自分ではわかりにくいとはよく言いますよね。

そのため、高齢者はこれらの部位を清潔に保ち、首と耳、特に頭頂部と後頭部を念入りに洗い、
頻繁に着替えます。
お年寄りの下着はヨレヨレになっている人が多く細かい溝など清潔ではなく
入浴後は必ず交換してください。
セルフケア能力が難しい高齢者には、家族や介護者の関心と支援によって対策しましょう。

加齢とともに皮膚機能が低下し、代謝が低下するため、
特に冬には皮膚の保湿とスキンケアを強化します。


2、ボディケア


もう一つの重要な原因は、呼吸器を通じて発散することだ。
口のトラブルでしたら、歯磨きの他にお年寄り専用のマウスウォッシュを使うといいですよ。
口の中の問題でもなければ、口の中の問題以外にも臭いがひどい場合は、
身体に異常が生じていることが多いです。

家族はお年寄りの体の変化に注意しなければなりません。
明らかな体の異臭が現れた場合、すぐに医者に診てもらい、基礎疾患を発見しなければなりません。
もし慢性疾患が原因であれば、まず基礎疾患を治療しなければなりません。
例えば、尿毒症は腎臓機能を改善しなければなりません。
皮膚病の患者は皮膚病を治療しなければなりません。
糖尿病などの患者さんも積極的に治療して、病状をコントロールするとにおいが軽減します。

また、高齢者は日々の運動を行うことを強化しましょう。
多くの病気の原因は循環システムの問題であり、高齢になると循環代謝が遅くなり、
体を鍛えると循環システムの最適化を促進でき、
運動に不便な高齢者もよくマッサージをしなければならない。


3、生活環境


ある老人の体から濃い老人の匂いがして、家庭の空気環境が処理されていないことを説明する。
高齢者の臭いが強い家庭では、特に妊婦など臭いに敏感な人では、若い人は受け入れられません。

家庭環境は第一に換気を保ち、第二に高齢者の匂いを除去する専用空気清浄剤を使用する
この種の空気清浄剤はデパートでもスーパーでもありますので臭い消臭剤(ゼリーの粒々)などが
あるとだいぶ緩和されます。


4、飲食の調節


加齢臭を出す原因は飲食にも関係があります。
老人の食事はできるだけあっさりしていなければならず、果物や野菜を多く、
肉はあまり食べないようにしなければならない。
肉は体脂肪を酸化させて臭いを悪化させるからです。
ショウガ、ニンニク、ナッツ、大豆など、ビタミンや酸化防止剤の多い食品、
ラードやバターなど、油の出る食品は控えましょう。
ハーブティーをよく飲むのもいい方法です。





糖尿病の重症患者では、インスリンが十分に供給されていないため、
ブドウ糖を分解してエネルギーを供給することができず、脂肪をエネルギーとして分解します。
脂肪がエネルギー源として不完全に酸化すると、腐ったリンゴ味のピルビン酸が生成されます。
その場合はお風呂に入るしかありません。

入浴は「加齢臭」を減らす最も重要な方法です。

皮膚をきれいにし、頭皮、顔、体の余分な油脂を取り除き、
それらが酸化分解されて「加齢臭」になることを避けます。

同時に、一部の汗の匂い、タバコの匂い、酒の匂いなどをすぐに洗うことができ、
台所からついたばかりの油煙の匂い、火鍋から出た赤い油のピリッとした辛さも含む。

もちろん、口の清潔さ、胃腸の健康、制菌制汗、慢性病からの保護などに気を配ることで、ある程度「加齢臭」を減らすことができます。


QooQ