わが家でセルフロックダウンはじめてみました。

緊急事態宣言が出たので、家族で引きこもることに決めました。

生活改善できるかな

f:id:mitomaya:20200524105241j:plain

ずっと家の中なので、どうしてもだらけてしまいます。
ぼちぼちと子供の学校のことも考えないといけないので、それに向けて生活時間を改善しなければと思い、ブラックボードを買って、みんなで1日の計画を立てるようにしました。

子供に計画立ててしなさいと言っても、出来ないだろうし、自分の小さい頃は、親にそんなことを言われて、大人はしないなんてズルいと思っていたのを思い出し、みんなでする事にしました。

1時間区切りで計画立てての、実際できるのは7割ぐらいですが、なんとなくダラダラTV観たりが少なくなった気がします。

通常の生活に戻っても、こういうのは続けた方がいいのかもですね。

久々にプリン作ってみました。

買い出しにいくと色々売り切れの物が多く、ここ二回ほど買いそびれているのが、トマト缶と乾麺のパスタ、ホットケーキミックス、それと生クリーム(パック)です。

どこの店舗も売り切れみたいなので、みんな考えることは同じなんでしょうね。



生菓子が買い出し後ぐらいにしか食べられないので、ホットケーキミックスで、甘い物を作ろうかと思ったのですが、ネットでもお手頃の物は手に入らないので、ある物で簡単にできるものを模索してました。



それで王道ですが
プリン
を作ってみることにしました。



本当は生クリーム入れてトロトロのを作りたかったのですが、諦めてちょっと昔ながらの感じのものを作ってみることに。

久々に作ってみると、すごく簡単でした。
前は湯煎するのが面倒でしたが、蒸し機能がついたオーブンがあるとすぐ出来ますね。
鍋すら使わず、ほぼ混ぜるだけ。



牛乳  400cc
卵  Mだと3個、Lだと2個
砂糖  60g
塩 少々
バニラエッセンス  少々



牛乳と砂糖をレンジで3〜4分温めます。

f:id:mitomaya:20200519220234j:plain


その間に卵を溶いて少し塩を入れて、1回漉します。

f:id:mitomaya:20200519220302j:plain


温めた牛乳に砂糖がちゃんと溶けているか確認したら、卵をまぜ、バニラエッセンスを少し入れ、軽く混ぜて、容器に移し、スチームオーブンへ。

f:id:mitomaya:20200519220338j:plain

f:id:mitomaya:20200519220404j:plain


あとは荒熱が取れたら、冷やして終わり。

f:id:mitomaya:20200519220351j:plain


作業時間としては15分程度で、家族の2回分のデザートが出来ました。


f:id:mitomaya:20200519220418j:plain



うちは子供がカラメルが苦手なので、カラメルなしで作りましたが、カラメルソースだけ別で作っておくのもいいかもですね。

こんなに簡単なので、別レシピでまた作ってみようと思います。


トマト実りました。

2週間ほど前に植えたミニトマトに実がつきました。

f:id:mitomaya:20200519221726j:plain

結構早く実がつくんですね。
赤くなるまではまだ少しかかりそうです。


そして、当初の心配通り、子供はたまにしか水やりしてくれません。。
最初は喜んでくれるのですが、そんなものですよね。。
まあ、たまにでも水やりしてくれるだけいいのかもですね。



トマトは支柱を1本にしているので、どこまで高く育つか楽しみです。




mitomaya.hatenablog.com


焼き鳥してみました。

いつも焼肉というのも代わり映えしないので、焼き鳥してみました。刺したものを買うと割高になってしまうのと、好きな具材で作りたかったので、串に刺すところからしてみました。


f:id:mitomaya:20200515163412j:plain


鶏肉、豚バラ、ベーコン。

結果、巻物が多くなってしまいました。具材から用意すると余るのがもったいなくて、数が増えますね。


f:id:mitomaya:20200515163429j:plain


ベーコンと豚バラスライスがあると色んな具材を試せます。特に豚バラスライスはおすすめです。
チーズやトマトなど焼くと形がくずれてしまうものも、豚バラスライスできっちり巻くと、いい感じに焼けました。

今回は、子供たちはいまいちでしたがしそ巻きがかなり美味しかったです。


f:id:mitomaya:20200515163533j:plain


手間はかかりますが、焼肉より安価なのと、子供たちにも食べやすいので、おすすめです。



次回はまた違う創作串に挑戦してみたいと思います。



ヒマラヤピンクソルト

ヒマラヤピンクソルト

  • メディア: その他

解除されましたが。

緊急事態宣言が解除されましたが、わが家はもうしばらくセルフロックダウンを続けたいと思います。

学校も再開するとの事でしたが、娘の学校もしばらく様子をみようと思います。


正直なところ、世の中の状況としては大して変わっていないのでは?と思っています。

感染者数が減っていると言いますが、単純に外に出る人が少なくなったので、検査を含め数が減っただけはないのでしょうか。またコロナが増えた時に、すぐに対応できる体制にはなっていないようにも思います。

経済活動も大事ですが、インフルエンザがそうであるように子供からの蔓延が心配です。
自分の娘がコロナにかかって重体になるかもと思うと、とてもじゃないですが、解除になったので、学校行っておいでとは言えないです。

そんなこと言っていたら、何もできなくなるとか言われるかもしれませんが、もし家族の誰かがかかってしまったら、治ればいいですが、そうじゃない可能性もあります。小学生のうちの子の数ヶ月の勉強の遅れよりも安全を選びます。

せめて、今月いっぱい続けて欲しかったです。
うちの子にはもうしばらく我慢させてしまいますが、わが家はもうしばらく続けます。


そんなことを家族で話していたら、例のマスクきました。

f:id:mitomaya:20200514212612j:plain


そして、噂に違わぬ小ささ。
これはもしや、子供用なのでは??

f:id:mitomaya:20200514212745j:plain


うん。ちょうどいい。。。

ピザ作ってみました。

ピザを食べたいな。ということで、デリバリーしようかともなったのですが、時間もあることだし、強力粉とベイキングパウダーもあることだし、作ってみることにしました。

とりあえず生地は強力粉のパッケージにある分量で作って、ソースは前に作って冷凍していたトマトソースを使いました。
トマトソースは結構簡単に作れます。



玉ねぎ炒めて、トマト缶入れて煮込む。
煮詰まったら、塩と砂糖で味を整える。

ベースで使うなら、これで充分美味しいです。



子供もソースぬるところから手伝ってくれました。

f:id:mitomaya:20200513062344j:plain

後、具材はありものでベーコン、ピーマン、コーン缶です。
パン生地のピザなので、具材はなんでもいいように思います。


出来上がりはこんな感じで、思ったよりまともなピザになりました。

f:id:mitomaya:20200513062557j:plain


トマトソースが玉ねぎも結構炒めて、トマト缶入れて結構煮込んだりで時間がかかるので、トマトソースだけあらかじめ作って小分けして冷凍しておけば、ピザ自体は全部で2時間ちょっとでできました。

これぐらいでできるなら、たまにはいいかもです。
次回は他の具材で挑戦してみようかと思います。





日清ベーキングパウダー 32g×6袋

日清ベーキングパウダー 32g×6袋

  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 食品&飲料

こんなのあったんだ(買い出しにて)

買い出し行ってきました。

1回の買い出しで1週間以上持ちますね。

2週に1回ぐらいで良さそうです。

ただ、1週間すぎると牛乳とか葉物野菜が足りなくなるので、色々買いに回るのは2週間に1回で、間で少し買い足す日を1回がベストな気がします。


f:id:mitomaya:20200512060325j:plain


そういえば、スーパーに人が多い気がしました。
スーパーの中でも2m以内には人に近寄らないようにと思って買い物していると1箇所の買い物がものすごく時間がかかりました。棚と棚の間が狭いので、買い物している人がいると、その人が終わるまで待って、というのを繰り返していたら、45分無料の駐車時間もオーバーしてしまいました。
スーパーの入場制限して欲しいですね。

今回の買い出しは5箇所回って、4時間近くかかりました。買い出しの量が多いのもありましたが、普段の倍ぐらいかかった気がします。

さて、今回の買い出しで新しい発見がありました。
これ知ってますか?


f:id:mitomaya:20200512060340j:plain

【商品名】わふーちぇ<抹茶>
【参考価格】160円
【内容量】130g
【カロリー】製品のみ1人分43.3gあたり45kcal
【販売元】ハウス食品株式会社
※価格は、地域、店舗によって異なります。


フルーチェの和風版です。
見つけて、即、買いました。
抹茶味しか店頭にはなかったのですが、調べてみると栗とかきなこ、あずきなどあるみたいです。


後これは前からこういうのがあるのは知っていたのですが、初めて買ってみました。

f:id:mitomaya:20200512060351j:plain

【商品名】スプレーホイップクリーム
【参考価格】398円
【内容量】250g
【カロリー】100gあたり296kcal
【原産国】ベルギー
【販売元】神戸物産
※価格は、地域、店舗によって異なります。

業務スーパーで買いました。
日持ちもするし、好きな分だけ使えるのが便利ですね。
甘さも甘過ぎず、ちょうどいいですが、クリーム自体はすごく軽い感じです。ちょっと足すにはすごくいいです。

なのでこうなりました。

f:id:mitomaya:20200512060402j:plain

満足です。
わふーちぇの別の味も試したい。