購入したチーズのレビュー

「サン シモン ダ コスタ」と「ケソ デ ムルシア アル ビノ」を食べ比べ!

サン シモン ダ コスタ

スペインのハードーチーズ2種を食べ比べしました!

チーズ専門店フェルミエで、スペインのハードチーズを2種類「サン シモン ダ コスタ」と「ケソ デ ムルシア アル ビノ」を購入したので食べ比べをしてみました。

サン シモン ダ コスタはどんなチーズ?

スペインのガリシア地方のセミハードチーズ。
原料乳は牛で、スモークされています。

コロンとした可愛らしい形が特徴です。

100gあたり810円でした。

サン シモン ダ コスタ

 

200g購入したので、カットされると元の形がよくわからなくなってしまいますね~

サン シモン ダ コスタ

 

ケソ デ ムルシア アル ビノはどんなチーズ?

スペインのムルシア地方でつくられているハードチーズです。
原料乳はムルシアーノ・グラナダィナ種という山羊のミルクなのですが、牧草を求めて遠方まで行ける脚力をもった逞しい山羊なんだとか。
良質の乳脂肪が特徴なので、ミルクの甘みとコクが特徴のチーズです。

赤ワインで洗いながら熟成するので、表皮がワインレッドで見目麗しいですね♪

価格は100gあたり972円でした。

ケソ デ ムルシア アル ビノ

 

食べ比べてみました!

薄くスライスしていただきました。

ケソ デ ムルシア アル ビノ(写真右)は、表皮と対照的に内側は真っ白でキメが細かく繊細なです。
サン シモン ダ コスタ(写真左)は、カットするとスモークの香りがパーッと広がって、これはお酒が飲みたくなります!

 

ケソ デ ムルシア アル ビノ

 

ケソ デ ムルシア アル ビノの味わいは?

ケソ デ ムルシア アル ビノは、山羊乳なのでほのかに酸味が感じられて、さわやかな味わいです。
かといって軽すぎずミルクの甘みとコクもあるので、さすが上質な山羊乳を使っているだけあるなーという美味しさです。
赤ワインと合わせるのが定番ですが、スパークリングと合わせても美味しいと思いました。

 

サン シモン ダ コスタの味わいは?

サン シモン ダ コスタは、ミルキーで柔らかい口当たりでクセがなく食べやすいです。
スモークの何ともいえない良い香りで、パクパク食べてしまいました(笑)。

コーヒー牛乳のようだと、よく例えられますが私はあまりそれは感じず、どちらかというとスモークの芳ばしさが心地よい味わいでした。

店頭でもビールとウィスキーに合うとおすすめされましたが、これば相性バツグンでした♪

 

 

サンシモンダコスタ
サン シモン ダ コスタサン シモン ダ コスタの特徴とは? サン シモン ダ コスタは、スペインのスペインガリシア州、ルーゴ県のテーラ・チャが産地です。 ...
ケソ デ ムルシア アル ビノ
ケソ デ ムルシア アル ビノケソ デ ムルシア アル ビノの特徴とは? スペイン南東部のムルシア地方でつくられるハードチーズで、原料はムルシアーノ・グラナダィナ種...
フェルミエ
フェルミエ(Fermier)/チーズ専門店チーズ専門店「フェルミエ」とは? フェルミエとはフランス語で「農家製・手作り」という意味です。 世界の美味しいチーズを厳選して販売し...