ミシュラン二つ星 薬膳料理の宿「はづ木」お風呂編 

ミシュラン★★星、一日五組の宿。昭和初期の歴史と格調を感じさせる趣ある奥三河の湯谷温泉「はづ木」をご紹介します。24時間源泉掛け流しの天然温泉と30種類の漢方を使った「薬膳懐石」で体の中から癒されます。

チェックイン時にロビーで渓流を眺めながらウェルカムティーサービスがいただけます。

蓮の葉と緑茶をブレンドしたお茶と茯苓(ぶくりょう)入りの揚げ菓子、デトックス効果があるそうです。

廊下の飾りも素敵です!


部屋 ★★★☆☆

「音」和室一間(oto)。1階 和室7畳+広縁。どの部屋からも渓谷が広がっています。

縁側の奥にトイレがあり、祖父母の実家を思い出す懐かしい雰囲気の客室です。

お茶菓子は竹炭スイカ?の種、お茶は月見草(美容効果、アトピーに効果)と煎茶の2種類。

他にも冷蔵庫の横に小分けのジャスミン、プーアル、ウーロンが用意されています。

設備

冷蔵庫(ドアポケットに4本有料飲料あり)、冷水ポット、空気清浄機完備。



温泉

泉質

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性中性低温泉)

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

泉温

源泉35.9度


内湯 ★★★☆☆

1300年の歴史を持つ名湯。内湯とヒノキの露天風呂が1ヶ所ずつあり、男女入れ替え制となっています。24時間源泉掛け流しの温泉に入浴可能です。

内湯は大人2人が入るには狭い浴槽です。
温泉の湯質はすべすべで最高!

内湯
チェックイン〜22:00
[男]

22:00〜チェックアウト
[女]

温泉の入り口に、ゆずみつ・梅酢・五穀茶の3種類の冷たい飲み物があります。


露天風呂 ★★★★☆

ヒノキの露天風呂
チェックイン〜22:00
[女]

●22:00~チェックアウト
[男]


脱衣所の洗面台は1台、化粧水・乳液などアメニティーは充実しています。

洗い場は仕切りがあり、左が2席・右が1席と露天風呂の横に1席の計4席あります。

宇連川の渓谷を眺めながら至福のひととき。


姉妹館の温泉 ★★★★☆

姉妹館の湯の風HAZU、はづ別館の温泉も湯巡りできます。入浴時間は13:00~23:00 、 7:30~9:00(朝9時より清掃)。         

湯の風HAZU

川むこうにあります。

引用:湯の風HAZU公式HP


poch
poch

湯の風HAZU宿泊記はこちら↓


はづ別館

三軒となりにあります。

今回は、はづ別館の温泉に入ってきました。14時のチェックイン後すぐに行くと貸切状態でした。はづ別館のチェックインが15時なので穴場の時間かもしれません!


夕食編

さあ、お楽しみの夕食タイムです。今回は30種類の漢方をつかった健康増進作用のある「漢方薬膳懐石料理」がいただけます!初めていただく薬膳料理を堪能したいと思います。


【予約サイト】

タイトルとURLをコピーしました