スパム対策

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

浴衣

夏の部屋着用にメンズ浴衣を着ればコロナで夏祭中止でも楽しめるよ!

投稿日:

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

今年の2020年の夏は新型コロナ第2波の影響で、続々と花火大会や夏祭が中止になっています!

メンズファッション執事
つまりその影響で、メンズ&レディース浴衣を購入する人が例年に比べて少なくなると予想されますが、その分人気の浴衣通販サイトで、欲しい柄を手に入れやすいと言ったメリットが生じます。

さらに例え今年は浴衣を野外で着る機会が無くとも、来年以降に持ち越しで好きな柄を買っておく事も出来ますし、何よりも男性浴衣は、女性浴衣に比べてデザインが落ち着いている物が多い分、部屋着としても活用しやすいです。

そんなメンズ浴衣の着付け方法や、人気の柄を紹介致します。

是非あなたも、「まだ1着も浴衣を持っていないよー!」と言う方は、日本人の男性として、浴衣を購入して、浴衣の素晴らしさを体験してみてはいかがでしょうか?

男性浴衣の着付け(帯の締め方)方法

ココでは男性浴衣の着付けと、帯の締め方の方法をご紹介致します。

帯に関しては、マジックテープで簡単に留める事が出来るタイプもありますが、どうせなら角帯で最も有名な締め方の"貝の口結び"をマスターしてみましょう!慣れれば本当に誰でも簡単に2~3分程度で結ぶ事が出来るようになります。

事前準備する物

メンズファッション執事
浴衣を着る際に事前に準備しなければいけない物は、以下の通りです。

浴衣
肌襦袢
ステテコ
タオル
補正用腰紐

腰紐
下駄
巾着袋
扇子

なお最近は浴衣の下に肌襦袢やステテコを着ないヒトが殆どですが、本来の肌襦袢やステテコの目的は、着物と同様に、汗染み対策です。

よって、有った方(着た方)が望ましいです。

ただその一方で、着物と違いラフ感や、浴衣自体、ご自宅での丸洗い洗濯も可能なので、部屋着として着る場合は、本当の意味で、旅館の浴衣感覚で、素肌に直接着ても問題ないです。

その他肌襦袢の代わりに、Vネックの速乾Tシャツで汗染み対策をするのでもOKです。

さらにのタオルに関しては、痩せている方対策で、浴衣の下の腰回りに巻く時用に使用します。

理由は、男性も女性もそうなんですが、痩せている方が帯を締めると安定性が無く、上下にずれやすくなるからです。
(逆に恰幅の良い方は、タオルは必要有りません。)

浴衣の着付け方法

では浴衣の着付け方法からご紹介致します。

友達シン君
ステテコ➡肌襦袢の順番で着て、最後に腰紐を結びます。
さらにフェイスタオルを縦に半分に折って前側に、腰紐の中に入れて挟み込みます。

友達シン君
次に浴衣を羽織ります。
この時背縫いの中心が背骨に沿って羽織れるように、左右の袖を引っ張りながら上手に調整をしていきます。

友達シン君
左右の掛け衿を揃えて持ち、上前の浴衣を軽く開いて、下前の衿先が、腰骨のの部分に当たるように合わせます。

次に腰紐を巻いていきます。
腰紐は、浴衣がはだけない為の唯一の"留め具"です。

基本的には、腰骨の位置で結ぶ事で、裾が広がりにくくなります。

友達シン君
前から腰紐をあてて、後ろでクロスさせます。この時"ぎゅっつ"と左右に引いて締め付けます。
そして最後は前で結び、余った部分は、巻き付けた腰紐に挟み込みます。

さらに全体的な浴衣の着付けバランスや、腰紐周辺のしわをとる為に、前と後ろ側の両方に、浴衣と腰紐の間に指を入れて、外側に向かって移動させる事で、正面に出来たしわをキレイに伸ばす事が出来ます。

そして最後の仕上げに"衿合わせ"をチェックします。
衿合わせのポイントは、"喉の窪みが見えるくらい"に合わせる事で、窮屈でもなく、逆にだらしげなくも見えません!

角帯(貝の口結び)の着付け方法

次に男性の浴衣に使用される角帯を使った貝の口結びをご紹介致します。

まず最初に「手」の長さを決めます。
帯の端を約40cm程半分に折ります。

友達シン君
これが「手」の部分です。一方の折っていない方が「たれ」になります。

友達シン君
手の部分を腰に当てた状態で、たれを腰紐の上から2回巻きます。

この時たれの部分が床に付く位に非常に長い場合は、もう1回巻いてもokです。

友達シン君
たれを手の部分より長めにとり、残ったたれを内側へ半分に折り込みます。

手を左手に、たれを右手に持ち替えて、帯の真ん中辺りで、手の上からたれをかぶせて結び、たれを上に引っ張り上げて垂直に張り、1度引き締めます。

友達シン君
次に手を手前側に折り、たれを下におろしながら、後ろに右回りに結び目を作る事で、貝の口結びが出来ます。

友達シン君
そして結び目が、背中の帯の中心にくるように、反対側にくるりと回します。

最後に、帯全体を整えれば完成です!

おすすめの男性浴衣の色

男性の浴衣の柄も最近は、市松模様などの個性的なデザインの物も増えてきましたが、幅広い年代で支持をうけているのはやはり無地か、細かい線の入ったしじら織の生地を使ったメンズ浴衣です。

そこでカラーに焦点をあてて、あなたにおすすめの浴衣をご紹介致します。

ブラック系

友達シン君
ブラックは、硬派な感じで非常にカッコいいですよね。あらゆる世代で着る事が出来る、無難なお色の浴衣です。
その分、帯を黄色にして、少し派手目にするのがポイントです。

友達シン君
こちらは炭色。いわゆるチャコールグレーです。
一度買えば、40代・50代になっても着る事が出来るお色です。

友達シン君
こちらはダークブラウン。少し茶色みがかかったお色。部屋着としてはしっくりくるお色です。非常に落ち着いた感じの色です。

ブルー系

友達シン君
こちらは一番青々としている、鮮明なブルーの浴衣。是非若い人に着て貰いたいお色の浴衣です。

友達シン君
同じ青でも、少し控えめな色目になっているのがインディゴブルー。藍色です。
日本人にマッチしたお色の浴衣になっています。(少し40代/50代の年配向きのお色です。)

友達シン君
こちらはネイビー。鮮やかなブルーと、ダークなブルーの中間色のブルーです。
20代/30代/40代向きのお色で、カッコいいです。

ターコイズ

友達シン君
ターコイズブルー(水色)も、非常に個性的で鮮やかな色合いなので、20代の男性向きの浴衣です。

グレー系

友達シン君
グレーも渋いですが、こちらはどちらかと言えば、年配向きのお色です。

ワインレッド系

友達シン君
ワインレッド系はどうしても、旅館の仲居さんが着ている着物のお色を想像してしまいます。
少し個性的な色にチャレンジしてみたい方にはおすすめのカラーです。

ホワイト

友達シン君
ホワイトも非常に頑固な、硬派系のイメージ色です。少しヤンキーぽいカラーに見られがちなのと、痩せているヒトは似合わない色です。よって中年世代のがっちりとした体形の男性の方が似合うお色の浴衣です。

まとめ

2020年の今年は、新型コロナの影響で、夏祭や花火大会が中止になる中で、男性用浴衣の出番が恐らく無くなる機会が多くなる予想です。

しかしその一方で、見方を変えれば、以下の3点のメリットがあげられます。

例年に比べて浴衣の売れゆきが減ればその分、通販で欲しい商品が手に入れやすくなる(または安く手に入るチャンス)
お家で浴衣文化を楽しむ
お家で部屋着として浴衣を着れば、来年を見越して、浴衣の着付けや、角帯の貝の口結びをしっかりとマスターしておく事が出来る

友達シン君
ちなみにより自宅で浴衣を気軽に楽しむ為に、兵児帯(へこおび)を別に買っておけば、この兵児帯は、普通に腰に巻いて後は蝶々結び感覚で結ぶだけなので、誰でもすぐに簡単に結ぶ事が出来ますよ。😊

ただコロナ禍の今年の2020年の夏でも、ビアガーデンは例年通り開催する所もあるので、彼女や奥さんやお子さんと、より夏の情緒を楽しむ為に、浴衣を着て行くのも素敵かと思います。

せっかく日本人の男性に生まれて来たので、是非あなたも浴衣文化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

メンズファッション執事
現在ブログランキングに参加をしています。励ましの意味で、"いいね!""記事を読んで為になった!"と感じて頂いた方は、
こちらのバナーボタンを"ポッチ"と押して頂ければ非常に助かります。

The following two tabs change content below.

メンズファッション執事

アラフォー40代男性のメンズファッション執事です。 おっさんですがファッションコーデとかが好きです。 その他趣味は猫、筋トレ、鉄道写真、カフェ巡りです。 SNSではインスタをメインでファッショ情報を発信しています。 気軽にフォローもどうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサードリンク

-浴衣
-, , ,

Copyright© メンズファッションマネキン買いランキング|もうダサイといわせない! , 2024 AllRights Reserved.