日々7割で生きていく。

主にアラサーのダイエット記録。

2020/05/26 甘味料の話

2020/05/26

75.5kg(-0.5kg)

 

ホットサンド

(ミニハンバーグ、味玉、キャベツ、カッテージチーズ)

豆乳スープ

(きのこミックス、ブロッコリー、ほうれんそう)

f:id:nyoronyorori:20200526142712j:plain

先日のピーマンの肉詰めの余ったタネをミニハンバーグにして置いたのでそれを具材に。きのこ摂取のためにテキトー豆乳スープ。

 

シソとみょうがの豚バラ巻き

キャベツ

ブロッコリー

アスパラ

味玉

わかめ味噌汁

もち麦ごはん

f:id:nyoronyorori:20200526142736j:plain

豚バラの脂とシソみょうがのさっぱり感がバランス良く美味しかった。

 

筋トレ後

プロテイン(ホエイ)

 

ちくわの甘辛磯辺焼き

わかめ味噌汁

めかぶところてん

キャベツ

ブロッコリー

味玉

f:id:nyoronyorori:20200526204219j:plain

ちょっと色は濃くなってしまったけど食べてみると優しいお味。ちくわでタンパク質補給。

 

デザート

ブルーベリーはちみつ低脂肪ヨーグルト

f:id:nyoronyorori:20200526204203j:plain

SEIYUの低脂肪ヨーグルト。ホエイ(乳清)たっぷり。

 

寝る前

プロテイン(ウェイトダウン)

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

ダイエットを始めてから砂糖以外の甘味料に手を出してみた。

いくつか種類があったけど、採用したのはこちら。

ラカントS」

f:id:nyoronyorori:20200526204814j:plain

これ。茶色い砂糖もどき。

使い始めてすぐ、温かいココアを作ろうとして純ココアと混ぜたが

「砂糖と同じ甘さ」でも味は砂糖と同じではないと言うことに気づかされた。

 

なんか、鼻に残る味。

ココアと喧嘩して飲めたもんじゃなかった。

 

で、その直後はちょっと敬遠していたんだけど、

加熱調理で他の調味料と合わせて調理すると

あまり気にならなかったのでそれからは常用している。

 

砂糖が味の決め手になる料理はダメかもしれないけど、

醤油とかと合わせてしまえば正直わからない。

 

甘い味はするけど吸収されないという効果はどこまであるのかわからない。

でも砂糖を使う料理を作っても気持ちが少し楽になるので

そういう意味では重宝。

 

気持ちとかモチベーションとか、重要だからね。