Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁 自動車教習所で実技練習する話

だいぶ前に、タイ嫁が日本の運転免許証を取得したいと言い出した話をしました。

タイ嫁はタイの運転免許証を保有しているので、日本の運転免許証に切り替える必要があります。外免切替というやつです。

簡単に言うと、運転免許センターで外免切替の試験(学科と実技)に合格すればいい訳なのですが、合格するには日本特有の交通ルールを習得する必要がある為、自動車教習所に行って来ましたよ。

いくつもの自動車教習所に問い合わせて、以下の条件を受け入れてくれる教習所から最も親身に相談に乗ってくれた教習所を選びました。
①外免切替用に実技講習を受け入れてくれるところ
②通訳の同乗を認めてくれるところ

特にこの②を受け入れてくれるところってのが中々無くて、見つけるのが大変でした。

実技講習では女性の指導員さんに2時間に渡って指導いただきました。
tomtomが後部座席に乗って女性指導員さんの言葉を通訳しながらの教習になりました。

肝心の教習の方は、、、、とても親切に教えてくださいました(*'▽')
タイ嫁は右折時に左手のハンドルの持ち方がどうしても逆手になるんですよね、、、何度もこれを注意されてました。
たぶん2時間の間に7~8回は注意されたかも。。。
タイでの運転のクセってのが抜けないのでしょうかね?

あと、左折時の巻き込み確認も何回も忘れてしまう。。。「ルームレォ(忘れちゃった)」(*´Д`)
「タイではこのような指導をされたことが無かった」だそうで。。。

指導員さんも大変ですね。。。もちろんtomtomも大変です。。

tomtomは仕事柄タイ人ともよく接することがありますが、言われたことを言われたとおりに忠実に再現するっていうのは日本人の方が得意。。。。なのかもしれません。(良くも悪くも)

ということで自宅でのイメージトレーニングを重ねる必要があります。
まだ道のりは長そうですね。。。。


国際恋愛・結婚ランキング

f:id:tomo_ba:20201103204215j:plain