いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!

 

 

成年後見人の報酬は、月額でいくらかご存知です??

すごく高そうだな~あせるっておもっていませんか??

 

 

成年後見人の報酬額について、実は、東京家庭裁判所 立川支部から平成25年に示されています。

 

 

基本報酬

(1) 成年後見人

成年後見人が,通常の後見事務を行った場合の報酬(これを「基本報酬」と呼びます。)のめやすとなる額は,月額2万円です。

ただし,管理財産額(預貯金及び有価証券等の流動資産の合計額)が高額な場合には,財産管理事務が複雑,困難になる場合が多いので,管理財産額が1000万円を超え5000万円以下の場合には基本報酬額を月額3万円~4万円,管理財産額が5000万円を超える場合には基本報酬額を月額5万円~6万円とします。

なお,保佐人,補助人も同様です。

 

 

1年で考えると、約24万円ですDASH!DASH!

あとは、基準額以上に報酬がもらえるのは『付加報酬』だけです。

 

 

『付加報酬』も内容と基準額が決まっています。

 

 

3 付加報酬
成年後見人等の後見等事務において,身上監護等に特別困難な事情があった場合には,上記基本報酬額の50パーセントの範囲内で相当額の報酬を付加するものとします。
また,成年後見人等が,例えば,報酬付与申立事情説明書に記載されているような特別の行為をした場合には,相当額の報酬を付加することがあります(これらを「付加報酬」と呼びます。)。

 

 

財産がある方では後見員の報酬は高くなりますが、財産が低い方を担当した場合には報酬が低くなります。

後見人の仕事の内容は同じなんですが汗

 

 

なので、年間で24万円で担当する後見人の方の生活をすべて担当するわけです。。。

例えば、入院をすれば入院手続き、介護が必要になれば介護契約、支払いがあれば支払い手続きから送金などもDASH!DASH!

 

 

 

ぽちっと、おねがいします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村