いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!

 

 

成年後見人って、本当に割が合わない仕事だと思いますよDASH!

現役で、成年後見人をやっているからこそ言いますけど。。。

 

まあ、そんなことを言いながらも、成年被後見人の方にお会いをすると、こちらが元気をもらえたり、勉強をさせてもらえるのでありがたいことではあるんですが、報酬があまりにも見合わないですよね~。

 

 

さて、そんなことは脇においておいて、今回は、「4、ケアマネジャー、施設相談員、病院のMSWへ就任と書類送付先変更などの手紙」です!!

 

ポイントは、

1、手紙を出す前に、必ず電話

2、施設での保管書類をあらかじめ確認

 

理由は簡単で、ケアマネジャー、施設相談員、病院のMSWさんは皆さん、後見人を申請したことは何となく知っていますが、選任されたことを知らないかたもいますし、おまけに「後見人=親族=なんでもやってくれる」と勘違いをしている方もいますあせるあせる

 

なので、内容は、ダウンかんじで書いています。

これも、ひな形がないので、自分なりに考えて出すしかないんですDASH!DASH!

 

 

**********************************************************

 

 

令和〇年〇月〇日

 

医療法人社団 ○○

○○病院

○○さま

 

このたび、○○ ○○さま(以下、「被成年後見人」とします。)の成年後見人として就任をしました○○県社会福祉士会 ○○ ○○(○○○○)です。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

家庭裁判所へ今後の事務計画を提出することに際し、御社にてお預かりをいただいております書類等の送付をお願いしたく、ご連絡をさせていただきましたので、ご確認のほどお願いいたします。

 

以下の送付についてご協力をお願いいたします。

1、請求書、領収書の発行送付を明細書ともに送付をお願いいたします。

*令和〇年〇月~令和〇年〇月末までに発行された請求書、領収書(医科、歯科ともにお願いいたします)

2、小遣い明細書の送付をお願いいたします。

*令和〇年〇月~令和〇年〇月末

3、通帳、印鑑

4、障碍者手帳

5、年金定期便

  *現在、お手元にあります昨年分の送付をお願いいたします。

6、被成年後見人宛に来る郵送物について、私へ請求書等を送付いただく際に、同封ください。

 

後見登記が終了していないので、行政への各手続は登記完了後に進めさせてい

ただきます。登記の予定は〇月〇日前後を予定しています。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

公益財団法人〇〇県社会福祉士会

権利擁護センターセンター ぱあとなあ

成年後見人 〇〇 ○〇

 

**********************************************************

 

ぽちっと、おねがいします。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村