いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!

 

 

「成年後見制度利用支援事業」、なじみがない。。。

後見人になると、いやでもなじみが出てくる制度あせるあせる

 

 

簡単に言ってしまえば、「財産ない方でも成年後見人を利用できます」という制度です。

成年後見を家庭裁判所へ申し立てるには、それなりの費用がかかりますし、成年後見人が家庭裁判所で選ばれてお願いをすると、やはり費用がかかりますDASH!

 

 

その費用を行政が全額、または一部の費用を出してくれます。

ただ、行政へ申請しないといけないのが手間ですが。。。

 

 

市役所、区役所で受付をしてくれますが、事前相談が一番大切!!

費用を行政が出してくれる!!と、思い込んで申請をするとダメなときもあります。

 

 

市役所、区役所も予算がありますので、予算の範囲内でしか出してくれないので、予算がなければ出してくれないですし、予算があれば出してくれます。そのためにも、「事前相談」がなによりも大切合格

 

 

成年後見を利用するとお金がかかるし。。。

成年後見人にお金がはらえないし。。。

と、悩む前に、市役所、区役所へ先ずは相談してみてください!!

 

 

まさしく、利用できる制度を知っているのか、利用できる制度を知らないのか、は生活の知恵みたいなものですので、気軽に相談してみてくださいひらめき電球

 

 

ポチッとお願いいたしますニコニコ

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村