分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。

 

分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。


 

 

 

こんにちは。妻です。旦那さんブログと若干時間軸がズレていますが、御了承ください😂

 

  

t-house.hatenablog.com

 

 

前回は、建築士さんを見つけるまでを書かせていただきました。

 

さくっと書いてますが、その間の時間は結構経っています。上の子がお腹にいる頃から下の子が生まれるまでなので、正味4年近く…

 

住宅メーカーをあまり良く書いてきませんでしたが、分離発注方式にたどり着くまで、いいなぁと検討していたメーカーさんがありました。正直、今でも捨てがたかったという気持ちもあります。

 

分離発注方式を選んだ一番の理由は

 

 

 

「すべておいて自分の目で見て納得したかったから」

 

 

いろんなメーカーさんを見ていく中で、「自分の目で見て納得する」ことが難しいことがわかってきました。なぜなら、ある程度のモデルがあって、それに基づいてプランを考えていくから。

 

 

 

メーカーさんを選ぶメリット

メーカーさんを選ぶメリットは、分離発注方式よりも手間が少ないことではないでしょうか。そして時間もそんなにかからないこと。(私たちだけかもしれませんが、上棟まで1年以上かかりました…)

 また色んな建築事例があったり、すでに建てられた施主さんの話が聞けたり、実際に宿泊できたり…これもメーカーさんならではのメリットだと思います!


正直、分離発注方式に決めて実際に建築士さんと打ち合わせするまで、こんなに時間がかかって手間のかかるものだとは思っていませんでした(笑)

やってみて初めて分かる…というところでしょうか。このあたりが結婚式と似ていると言った所以でもあります🎊

 

 

そんなこんなで決めた分離発注方式ですが、ぎりぎりまで悩んでいたメーカーさんを選びたかった理由と選ばなかった理由についてお話ししたいと思います。

 



 最後まで悩んだメーカー

石○ホーム系列

イマドキな 間取りがすごくお気に入りでした!サンクンリビングとか、回遊する家事動線とか。モデルハウスを見に行くときも、ほぼほぼ「ここに決めよう!」という意気込みで行ったんですが…

モデルハウスの階段が、まさかまさかの若干ぐらつく(笑)
モデルハウスだからなのかもしれません!でも印象が一度ガタ落ちしてしまったら、もう回復できませんでした😭

今はまた新しいモデルハウスが建ったみたいです!間取りとか内装とかほんとにいい感じだったので、最後まで悩みましたが、小さいとこでつまずいて選びませんでした。



タ○ノ系列

こちらは、友達のパパ大工さんも推しメーカー。作りもしっかりしていて、床暖房が標準装備!寒がりの私には文句なしのメーカーさんでした。
そして私の好きなブロガーさんが実際にこのメーカーで建てていて、憧れの何者でもありませんでした(笑)
そこまで心酔したいたのになぜ選ばなかったかというと…想像以上にデザイン性や自由さがない!
パズルのように組み合わせて家の間取りや仕様を決めていく感じで、正直面白味に欠けました。自分の目で見て納得して作りたい!という思いから、「決められたものだけ選ぶ」ことに納得できませんでした。
そこさえ妥協できれば、ここにお願いしたかった…と今でも思います💦


パ○ホーム(旧姓)

私のおじいちゃんの家がこちらのメーカーで建てたものでした。
うちのおじいちゃんは海上保安庁に長年勤務していました。おじいちゃんが現役の時、新潟で大きな地震津波があり、新潟駅前が海になったそうですが、こちらのメーカーのモデルハウスだけが、瓦礫の中残っていたそうです。
だからこのメーカーにしたんや!
↑これは我が家に語り継がれる伝説とばかりに聞かされてきたので、私も家を建てるならこのメーカーで建てたいと何となく思っていました。(実際50年近く経ちますが、構造的には何ら問題ないです。そして50年経ってもちゃんと会報誌?送ってきてくれるあたりがいいなと個人的には思います)

そしてモデルハウスも、もちろん見てきました🥰入った瞬間、空気がキレイ!が第一印象でした。澄んだ空気ともいうべきか…🌈
私は気管支喘息なので、過ごしやすい家は憧れました。
大手のこのメーカーは、色々ネットでは賛否ありますが、私は個人的に大好きです(笑)
ここまで溺愛していたのに選ばなかった理由は…


お金がなかったから(笑)


高いんですよ、やっぱり。
パート身分で旦那さんにこのメーカーで建てたいとは言えませんでした(笑)

宝くじが当たったら、ここで建てたかった…




完全な個人主観ですが、こんな理由で住宅メーカーさんは選びませんでした。
自分のライフスタイル、考え、手間、金額を総合的に判断して考えた結果、我が家は分離発注にお願いしました。

時間をかけて悩んだ分、今のところ後悔はありません(笑)
でも、また次建てる機会があれば(ないけど)、メーカーさんにお願いしたいなと思います(*ノω・*)テヘ