能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2370 屋台村再開へ

2020年8月11日(火)晴れ。
お盆休みか、旅行客らしい人が街にいくらか増えてきた。だが、にぎわいは決して以前ほどでない。コロナ禍のなか、一様に恐る恐るといった感じ。「特別な夏」だ。

鹿児島中央駅東口

●店情報 中央町の「かごっまふるさと屋台村」が18日(火)から営業を再開する。従業員が新型コロナウイルスに感染して、7月5日から臨時休業していた。営業するのは全26店中13店。コロナ対策を施して。夜は営業時間を短縮して。
もともと席数の少ない小さな店が肩を寄せ合う村。「密」の回避と「利益」確保に、どう折り合いをつけるか。

13時40分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場で一家4人「仙巖園へ」。ここから14時発のシティビューに。仙巖園だけに早く行かれたいなら、あっちの7番乗り場から普通の路線バスに。14時発の国分・重久行きがあります。まっすぐ行きますから、寄り道をするシティビューより早く着きます。寄り道するのも楽しいかもしれませんが。「じゃ回っていこうか」と、シティビューに。

14時51分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男子高校生「今村病院へ」。今村総合病院ですね。そこの15番乗り場から15時発の11番線の黄色いバスに。「どこで降りれば?」。本町公園前です。降りたら左の方へ。15番乗り場へは向こうの横断歩道から渡れます。

15時10分 6番乗り場で、男性が到着した水族館前行き運転士に何か尋ねようとした。聞くと、「埠頭へ」。どこ埠頭でしょうか? 「南埠頭」。でしたらと5番乗り場へ誘導。シャトルバスを案内。次は16時10分ですが。「16時の船です」。じゃ、もうタクシーで、と乗り場を案内。

15時20分 総合案内板前で母と娘「大学病院へ。明日」。そこの14番乗り場と、あっちの22番乗り場と2通りあります。何時に? 「9時までに」。でしたら14番乗り場から8時09分発のバスに。桜ケ丘団地行きです。メモに書いて渡す。「ホテルユニオンはあっちですよね」。はい、あっちですと指差し、向こうの郵便局前を過ぎて次の交差点を左へ。踏切を渡った先の交差点にホテルはありますと案内。

15時25分 同署で女性「法文学部」。そこの15番乗り場から11番線の黄色いバスに。30分発があります。向こうの横断歩道から。

15時27分 4番乗り場で男性「城山へ」。30分発のシティビューに。「ホテルは近い?」。城山バス停から3、4分です。「チケットはいくら?」。チケットはありません。190円を降りるときに。「水族館へは?」。5・6番乗り場から。水族館前行きがあります。シティビューも行きますが、うんと遠回りです。

15時35分 総合案内板前で男性「武之橋へ」。市電が行きます。ただ、高見馬場で乗り換えないといけません。武之橋はバス停がないんです。バスなら16番乗り場から。先の二中通りで降りて引き返す手があります。次は48分発の七ツ島行きがあります。バス番号は5番です。

船津町

泉町


名山町


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事