コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「連日の更新〜会見から見えてくるもの〜」^_^;

「神のみぞ知る」


ってのも・・・


確かに神は全知全能の象徴。知ってる、いやお見通しな いやそこ?


なんてツッコミ 入るわな〜そりゃ。


で 発信されたのが都知事、次いで菅首相。


5つの「小」 そして 静かなマスク会食。


ここまでやるのか〜 なんてインパクトは残念ながらない。

遠くに聞こえる。物足りなく感じる。


果たしてこれで止められるの、今の感染拡大? なんて感じた方は多いよね。

かくいう私もその一人。


だが その裏側に見えてくるのは 飲食時に感染していると分析しているんだろうな、ということ。


が 言えない、そこは。言い切れない、そこは。

Go to イート 都は今日から発売?

全国で既に始まっているところは多い。

整合性が取れない。


飲食業界 やっと帰りつつあるお客様、売上の最中。

そこを言いたいんだが 言えない、そこに明快な強いメッセージが出せない要因があるんだと感じる。

どう都民に、国民に受け取られる、としても言えないジレンマ、まさにそういうところが、今なんだろう。


だから何だかボケた? メッセージしか出せなかったような気がする私。


だが この数字の伸びを見て そんな面倒くさそうなことをやらなくちゃいけないところに足は向くのか、という疑問は消えない。


行ったとして お酒が入って自然と熱がこもってきた会話の中でマスク着けたり外したり現実的にやれるのか? お店の人は注意なんてできないだろうし。


現実的でないなら 意味はない。中途半端なだけ。

もし 今の感染拡大の一大要因に食事の時、があるなら やはりそこに強いメッセージは必要不可避なことだと思う。


このままのペースで感染拡大していくなら 飲食店にお客様は自己判断によって 行かなくだろうし 経済が立ち行かなくなるのは明らかである。

何処かでターニングポイントになる何かのキッカケは必要である。


同じようなことを続けるなら 減らない、収束はおぼつかない。

劇的な行動変容を促す、危機感を与えるメッセージを出すタイミングは今しかない。


一日の感染者数が都で1000人超え とかその数字がインパクトを与えることがあってはならない。時既に遅し、でしょう。

ある程度の数を超えたら もうちょっとやそっとのことでは減らせない、止められない。勝手に伸びる指数関数的に。それは第一波の時に経験済である。


今 やれることはやるべき。出すべきは出すべき。間髪を置かず、にである。

神も、というなら そこは勿論見ているはず、試しているはず、だから。


また ^^