家にある自転車関連のもの(装備品)

クロスバイク、ロードバイクに乗る上で、自転車以外にも色々と必要になってきます。
こちらでは家にある自転車用品を紹介していこうと思います。


本日は自転車に乗る際に身につける装備品関連。


【ヘルメット】 OGK KABUTO FIGO





万が一の落車や事故の際に我が身を守ってくれるヘルメット。
特にスピードの出やすいスポーツバイクは、落車のときに頭を打った場合、最悪のことにも繋がりかねません。
最初はAmazonでテキトーな安物を買おうと思っていたものの、長く使えるものなので、多少値段は張っても信頼性のあるそれなりのものを使おう、ということで選びました。

デザインは特筆したものではありませんが、値段の割にJCF公認でレースにも使える(使うとは言っていない)、虫除けネット搭載と過不足のない仕様です。
もちろん上を見ればキリがないと思いますが、今のところ特に不満に思う点もなく満足しており、当面も買い換えることはないでしょう。


【グローブ】SHIMANO グローブ(指抜きタイプ)




商品名「グローブ」と凄まじい潔さですね。笑
もともと中華製の1000円台前半のものを使用していたのですが、パッドの位置が悪く握りづらいのが気になっていたので、あづまくん購入のタイミングで交換。

全体的に生地は薄いものの、手の平側にはしっかりパッドが入っており、気持ち衝撃を和らげてくれます。
手の甲側のメッシュ生地が非常に薄くて、SPDの練習をしている時に塀に当たった際に少し穴が空いてしまいました。
今のところは機能には満足しているので、今のものが使えなくなってもリピートで考えてます。


【レーパン】Santic サイクリングパンツ




ハーフ丈とロング丈1本ずつ所有していますが、どちらもSanticのものをAmazonで入手しました。

れいるくんだけのときはスポーツタイツで代用していましたが、あづまくんの仲間入り、長い距離を走るようになってきたことで購入。
もう少し安いものもありましたが、評判が安定しているのがSanticのものが多かったのが決め手になりました。

特に不満はありませんが、パッドが乾きにくいので、もう1本は持っていても良さそう。
買い足すとしてもSanticで考えています。

(上はまだ体型的に恥ずかしさがあるので未導入。ついでにレーパンの上もハーフのジャージを履いています。笑)


【シューズ】GIRO GAUGE






以前SPD購入の際にちらっと紹介しましたね。

クリート位置の調整幅が大きく取られており、つま先に近いところから土踏まず近くまでずらすことが可能。
人によってペダリングのスイートスポットは異なるので嬉しいですね。

出先での買い物などでもストレスにならない程度には歩けること、SPDなので歩いていてほとんど音がしないので重宝しています。



サイクルジャージの他にも、まだサングラスを買ってないんですよね…。
飛び石対策のためにも早めに買いたいのですが、めちゃくちゃサングラス(特にスポーツタイプのレンズが細いもの)が似合わないので、ちょっと尻込みしてしまっています…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント