れいるくん改造計画vol.4 ベル+ライト編

前回タイヤとチューブを交換したことで、軽量化はもちろん、乗り味も良くなったれいるくん。
さらなる改造で目指せ理論重量8kg台!


と行きたいところですが、今日は総重量のほうの軽量化です。そんなに簡単に理論重量に手をつけられません…




今日取り掛かるのはベル。




ベル?




もともと23gの部品をどうやって軽量化するんです??




実は私もベルを交換する予定はなかったんです。
軽量化できる気がしないし。




あづまくん購入にあたって、必要な周辺部品を物色、ベルは予め付属しないのでAmazonさんで購入しておいたんですよ。


ただ、買ったのがハンドル径22-24mm対応(たぶん最大径25.4mm)ということに購入してから気づきました。
※あづまくんのハンドルバーは31.8mm径



わざわざ返品手続するほどの値段でもないし、れいるくんで使えるなら使ってみよう!ということで予定外ではあるものの換装が決定。

まずは気になる重量…





よし!純正より6g軽い!!
これで交換しない理由はなくなりました。笑




ついでにハンドル周りで予定していた換装をもう1つやってしまいます。それはライト。


今のライトもなかなか気に入ってるのですが、ちょっと大袈裟なサイズ感なのと、使っていくうちに塗装が焼けて、元々の艶消しブラックからブラウンともカッパーとも言えない色合いに。



これはこれで細身でシックな色合いで、クロモリフレームが似合いそうなオシャレな感じになっているのですが、生憎そういうバイクではないので
予備として保管しつつ、メインからは外れてもらいます。


代わりに購入したのがこちら。

元のライトの半分以下の重量で、性能的にも問題ない。USB充電かつ防水というところも、少しラフな使い方も考えられるれいるくんでの使用にも耐えられるだろうということで。





あれ?公称値より結構重い…

取り付けるためのベルトやブラケットの重量は含んでなかったんですね。今回はそれでも50g以上軽量化されたからいいけど、Amazonでの中華製品には気をつけよう…




取り付けたあとがこちら。




ハンドル周りに青とオレンジが加わったことで、ちょっと明るくポップになりましたね。特にベルの青は遠くからでも視認性が良く、差し色としても鮮やかでいい感じです。





手元がスッキリしただけに、スマホホルダーが少し目につくなぁ。
あると重宝するだけに外すということは考えてませんが。



【まとめ】
総重量:10.89kg
【0】リフレクター(フロント、ホイール✕2)撤去 -54g
→10.836kg
【1】ペダル変更+113g
→10.949kg
【2】スタンド変更-87g
→10.862kg
【3-1】タイヤ交換+25g
→10.887kg
【3-2】チューブ交換-66g
→10.821kg
【4-1】ベル交換-6g
→10.815kg
【4-2】ライト交換-52g
→10.763kg

理論重量:9.72kg
【3-1】タイヤ交換+25g
→9.745kg
【3-2】チューブ交換-66g
→9.679kg


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント