手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

外で飲むビールがヤバかった。


こんばんは。
昨日今日と、とってもいい天気だったわ。
外でBBQした方も多いんだろうな。
私はけっこうアウトドア好きで、キャンプとか大好き。
外で飲むビールがまた最高でな。心地よい風に吹かれて飲むってことは、アルコールも一緒に吹き飛ばされてるってこと。肝臓にもいいと思うの ← アホ
キャンプそのものが好きってより、結局ただの酒好きっていうね。





で、昨夜はね、
ベランダ焼肉ー! イヤッフォーィ!




ベランダって言ってもマンションのベランダだからね、ホットプレートでちまちま、静かにやったわ。
生ラム肉、味付きラム肉、新玉ねぎ、アスパラ、舞茸、キャベツ。ラム肉にはもやしが外せないんだけど、私としたことが買うの忘れたのよ。痛恨のミス。




気を取り直して、焼くぞ。
見るべくは、アルミカップに入ってるニンニク。またまた登場!




この間のアルミカップより小さくて、丁度良いサイズのアルミカップをセリアで見つけたの。上がこの間ので、下が買ったやつ。いいサイズだわ。




ああぁ。ニンニク、グツグツしてきた。
塩コショウを振ってもうしばし待つ。



あはん。いい感じ。
このまま食べてもよし、



肉に乗せて食べるもよし。
あー、うめぇ。ビールを流し込む。
外ビール、最っっ高。

そういえば、サンチュに豚バラ焼いたの乗せて、キムチとこのニンニクも乗せて巻いて食べたやつ、美味しかったなぁ、、、
思い出だけで、またビールが進む進む。



お口がまったりしてきたから、前夜の残りのなめこおろしと、カブの味噌漬けをつまむ。


このカブの味噌漬けはね、

洗ったカブを5ミリ〜7ミリくらいの厚さに切ってジップロックみたいな保存袋に入れる。葉っぱも柔らかいところは入れるといいよ。美味しいから。



味噌を入れる。
カブ100gに対して味噌大さじ1くらいが目安。
この日はカブが800gくらいだった。
味噌大さじ1は18g、18×8=144、
よって、味噌の量は150g弱にした。
味噌は、私はこのかねさ甘味噌。母がこの味噌を使っているからまんま受け継いだ。ちなみに、おばあちゃんは寿味噌だったらしい。おばあちゃんの味も受け継ぎたかったんだけど、詳しく教えてもらう前に他界してしまった。味噌漬け以外にも、おばあちゃんの味をあまり受け継ぐことができなかった。これは、私の三代後悔のうちの一つ。ばあちゃん、、、
あかん、泣きたくなってきた。



味噌を入れたら袋をモミモミして、味噌をいい感じにカブに馴染ませる。画像みたいになったら、



空気を抜いてピチッと閉じる。
冷蔵庫で一晩寝かせる。



私は大きいタッパに入れて、ビールとかで重石代わりにして冷蔵庫に入れてるよ。





で、翌日、

開けてみようか。





カブから水が出ていい感じ。
味噌は軽く洗い流して食べるよ。
しょっぱ目が好きな人、白飯かっこみたい人は、味噌を拭うくらいでもいい。
翌日は薄味気味。私はもともと薄味好みだから、翌日のちょっと漬かりが浅いかなくらいが美味しい。
で、2日目3日目と、味噌がカブに馴染んでいってさらに美味しくなる。でも、あまり長く味噌に漬けておくと、カブの旨味が味噌に流れ出ちゃう感じ。だから、3日くらいで食べきるのがいいと思う。
カブの食感が良くていくらでも食べれちゃう。カブ好きはぜひやってみて。


ふぅ、、、
憂鬱な日曜の夜だが、うまい酒を飲んで、
また1週間がんばりますか!




ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ! お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちも、お願いします!
↓ ポチィー!

おうち居酒屋ランキング