雨上がり ~después de la lluvia~

世界中のねこちゃんが幸せに暮らせますように

子猫用首輪 作りました~

今日は我が地方はずっと雨です。
やっぱり朝、起きられません。うーん、困った。
運動をしようとこれでもかってぐらい思い続けています。…動け!

 

そして本日も、例の細いうねうねと出会いましたよ。
トイレにチビ達が向かうとトイレットペーパーを持ってスタンバイ!
体勢が決まったところへさっと折り畳んだペーパーを砂の上に置き、さぁどうぞと言わんばかりに見つめます。嫌がられますが、関係なし。

 

うねうねさんはシェイからしか見たことないんですがね。ジルも卵はいるみたいなので、ドキドキしちゃいます。シェイはちょっと骨ばってきてしまったので、早く駆除されて体重増えてほしいところです。

 

トイレ事情はさておき。

 

今日は子猫用首輪をご紹介させて下さい!

 

実は、ご注文を頂いたお客様がきっかけなのですが。
私は、ご注文を頂くとまず御礼のメッセージを送り、大体の発送予定をお知らせするようにしております。すると、お客様から「保護猫ちゃん(子猫)を2匹迎えるのです!」とご返信を頂きました。

 

ご注文はMサイズの首輪で、まぁ将来的に使用されるとか、子猫でも大き目、とか、ご事情は色々あるでしょうから、でも念の為伺ってみると、3か月の子猫ちゃんだということ。首のサイズも測っていないということを教えて頂き、差し出がましいとは思いつつも、ちょっと大きいかもしれません、とお伝え致しました。

 

その方は猫ちゃんをお迎えされるのが初めてだそうです。
首輪自体を気に入って頂き、長く使用されたいと仰って下さり、初めて猫ちゃんをお迎えするタイミングで私の作る首輪を選んで頂けたことがとてもうれしく、迷子札もご注文下さっています。

 

そこで、もし可能ならモニターさんを兼ねて、子猫用の首輪をプレゼントさせて頂き、ご注文の首輪は猫ちゃんが大きくなってからご使用頂くのはどうかと伺ってみました。
快諾頂いたので、材料の準備も出来ているしで、この機会に商品作りをすることにいたしました。

で、こちらです!

f:id:obasit-n1731:20200703225355j:plain

 

掲載用の写真ではないので、ちょっと色とか色々悪いのですが。

出来るだけ金具を使わないこと。そして簡単に外れることを第一に考えました。その為本当に軽いです。

 

f:id:obasit-n1731:20200703225527j:plain

留める部分はマジックテープです。

 

f:id:obasit-n1731:20200703225533j:plain

留めた所によってはビロビロしてしまうので、かなり緩めのループ(輪っか)を付けました。

 

子猫ちゃんなので、やはり鈴があった方が良いと思い、ただ金具は使いたくない。
そこで!

        f:id:obasit-n1731:20200703231451j:plain


こういう、はと目穴って言うんですが、これを開けています。
この穴にリングを通して鈴を付けました!鈴を取り付ける部分だけ金属、2重リングを使用しています。これはある程度の耐久性が必要で、鈴が簡単に外れると誤飲の可能性もあり、それを避ける為です。


さぁ、モデルさん!

 

f:id:obasit-n1731:20200703231906j:plain

f:id:obasit-n1731:20200703231912j:plain

f:id:obasit-n1731:20200703231917j:plain

 

うーん、モデルさんが可愛過ぎるのとバックが汚過ぎて、首輪なんかどうでも良いですね~♡

 

ジルは劇的に嫌がって付けさせてくれませんでした。今度寝てる間に付けてやる!
では、良い週末をお送りください(*´ω`)