皆様、こんばんは!まだまだお家で過ごす時間が多いこの頃。

この記事を書いている現在、ディズニー公式から、犬達の絆を描いた往年の名作「わんわん物語」が実写化されるという情報が入ってきました。

「わんわん物語」は子供の頃から何度も観ている作品ですが、子供向けのアニマル映画と侮ることなかれ。「お金持ちの令嬢と、貧しくも自由に生きる若者の恋」を描いた、大人も楽しめるラブロマンス作品なのです。

 

今回はそんな「わんわん物語」について語り尽くす映画語り回の記事を書かせて頂きます!

 

本記事は映画の内容のネタバレを含みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

ニューイングランドに住む裕福な夫婦の元にクリスマスの夜、メスのアメリカン・コッカー・スパニエル犬のレディがやって来る。

レディは娘のようにとても可愛がられ、令嬢のような日々を謳歌していたが、やがて夫婦の元に赤ん坊が生まれると、夫婦の愛情は赤ん坊に優先して注がれていく。そのことに戸惑いながらもレディは日々を過ごしていたが、そんな中で赤ん坊のベビーシッターとして妻ダーリングのおばであるセーラおばさんが二匹のシャム猫のサイとアムを連れて家を訪れた。

サイとアムの悪戯を止めようとしたレディは何も知らないセーラおばさんから猛犬扱いされたことで家を飛び出す。そこで行く宛のないレディが出会ったのは家を持たず自由に生きる野良犬のトランプだった。今までの生き方の中で全く会ったことのないタイプのトランプに次第に惹かれていく。

しかし、レディは野犬として保健所に捕まりそうになり、それをトランプが助けようとするが…。

 

 

 

主な登場人物

レディ

本作の主人公にしてヒロインのアメリカン・コッカー・スパニエル犬。

子犬の頃、ディア家の夫ジムから妻ダーリングへクリスマスのプレゼントとして贈られ、裕福な家庭で育てられた生粋のお嬢様犬。

気品と落ち着きのある性格だが、令嬢故に世間知らずな部分があり、トランプに外の世界を見せられていくうちに恋心を覚え始める。

 

トランプ

オスの雑種犬。家を持たず、街を自由に生きる若者。

勇敢で頭が良く、どんな状況でも機転が利く性格。メス犬の扱いが慣れており、ややワイルド。日々、保健所に捕われた野良犬達を解放して回っている。

そんな中でレディと知り合い、最初は世間知らずのお嬢様としてからかっていたが、最終的にはネズミからディア家の赤ん坊を守り、レディの夫としてディア家の飼い犬に迎えられた。

 

ジョック

ディア家の近所に住むオスのスコティッシュ・テリア。老犬であるが、毎日のように骨を秘密の場所に隠す日課を欠かさない。

 

トラスティ

ディア家の近所に住むオスのブラッドハウンド。祖父の武勇伝を語るのが癖。鼻が効かないと言っているが、現在でもその嗅覚は現役。

 

ジム・ディア&ダーリング・ディア

ディア家の夫婦。夫婦ともに優しく穏やかな人柄。クリスマスの夜、ジムがダーリングに子犬のレディを贈った。

やがて二人の間に息子のジミーが生まれ、レディに構うことが少なくなっていくが、終盤ではレディやトランプ、その子犬達も含めて家族して幸せに暮らしている。

 

セーラおばさん

ダーリングのおば。本人は気さくな性格だが、犬が嫌いで猫が大好き。二匹のシャム猫、サイとアムを連れてディア家にベビーシッターとして訪れる。

 

サイとアム

セーラおばさんの飼い猫で双子のメスのシャム猫。

狡猾な性格でディア家の金魚鉢を割ったり、赤ん坊ジミーのミルクを横取りしようと企む。

 

トニーとジョー

イタリアンレストランの店主と店員。

トランプがよく通っており、その度に料理を振舞っている。

トランプがレディを連れてきた際にはスパゲッティをご馳走し、バンドネオンとマンドリンを演奏し、「ベラ・ノッテ」を歌い上げた。

 

 

 

身分の違う二匹の恋物語

「わんわん物語」は1955年公開の映画で、いわゆるディズニー・クラシックに分類される映画の一つです。

原題は「Lady and the Tramp」。レディとトランプ。そのままですね!邦題だと、「レディとトランプって誰だろう?」と思ってしまいかねないかも?

わりと邦題って事前情報を全く知らない人でもわかりやすいように変更されている気がします。

原作は無く、完全オリジナルストーリーの作品ですが、ウォルト・ディズニーの友人の小説に登場する犬がトランプのモデルとなったようです。

「わんわん物語」ディズニーが語る制作秘話 (2018年3月19日) - エキサイトニュース

 

動物達が主人公のお話というのは他にもありますが、(「おしゃれキャット」「ロビンフッド」「101匹わんちゃん」「ズートピア」など)中でもこの「わんわん物語」は一番ラブロマンスに重点を置いた作品かもしれません。

裕福な家庭で育ったお嬢様犬のレディと、ニヒルな野良犬のトランプの「身分の違う二匹の恋」という、人間世界でも十分キュンキュンするような設定の物語なのです!

メスが令嬢、オスが野良というキャラクター設定的には「おしゃれキャット」と共通していますね。これ、なにげに犬好きも猫好きどちらも嬉しいですね!

 

また、赤ん坊が生まれたことで自分が優先されなくなったレディの心境は、人間でも十分気持ちがわかると思います。兄弟姉妹がいる方は特にわかるかもしれませんが、今まで自分が両親の愛情を一身に受けていたのに下の子が生まれるとどうしても両親の目がそちらに行ってしまう寂しい感覚。でも、下の子をお姉ちゃん感覚で守らなくてはいけないという気持ちもある…!

レディに対し、そういった感情移入しやすい点もあって、より一層トランプとの恋模様にドキドキするのかもしれません。

 

また、相手のトランプもかなりのイケメン犬なんですよ!外見も爽やかそうでイケメンなんですが、性格もこれまたイケメンという!

「なんでもそつなくこなすスマートさ」「頭も良くて機転も利く」「女の子の扱いも上手い(過去の恋愛経験は結構多そう)」「家を持たないけど自由を愛する」…

これ、人間に置き換えても絶対モテるじゃないですか!!かっこよすぎじゃないですか!!

多分、「塔の上のラプンツェル」のフリン・ライダーことユージーンに近いイメージなんじゃないでしょうか(めちゃくちゃ個人的な見解)。

これはもう惚れてしまいますわ…!!

 

犬だからといって侮れません。「わんわん物語」はまるで月9ドラマ並みのラブロマンスが展開されるのです!

 

 

 

語り継がれる名曲の数々

これまでの経験上、「わんわん物語」自体を観たことのない方って結構いらっしゃると思うんですが…

劇中の名曲は絶対一度は聞いたことがあると思います!!

逆に「えっこれ、わんわん物語の曲だったの」と後から知るパターンも多いかもしれません。

中でも最も有名なのがこの曲。

トランプがレディを馴染みのトニーのイタリアンレストランに連れてきて、二人でスパゲッティを食べて思わずキスをしてしまう名シーンで流れる「ベラ・ノッテ」です。


このシーンはずっと語り継がれる有名なシーン。映画本編を観たことがない人でもこのシーンは知っている!という方も多いと思います。

 

これがまた、店主のトニーと店員のジョーの歌が本当に…本当に良くって…。このシーンにものすごくしみじみと入り込むんですよね。

そして後半が合唱団による、これまた雰囲気の違うバージョンで…!!レディとトランプが心を通わせる情景に染み渡るんです。


この曲のラストでレディとトランプが寄り添い合うのが印象的ですが、そのまわりには人間の恋人達が映っているんですよね。

これによって、レディとトランプも人間達と同じように恋人になったんだなと決定的に印象を与えているのかもしれません。

 

ちなみに、実はこの「ベラ・ノッテ」。

東京ディズニーシーでも流れていることをご存知でしょうか。

パークによく行かれる方はそちらで聞いたことがあるかもしれません。

 

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのポルト・パラディーゾで流れているエリアミュージックの中にこの「ベラ・ノッテ」が含まれているんです。

インパした際、「あれっこれっベラ・ノッテじゃね!?」と気付いて以来、耳をすませていたら確かにベラ・ノッテでした。(後ほど調べてみたら本当にそのようです)

 

映画の舞台はニューイングランドでしたが、上記シーンのトニーの店がイタリアンレストランで、メディテレーニアンハーバーのポルト・パラディーゾはイタリアの町並みを模しているので、まさに世界観にぴったり合います。

個人的にオススメなのが、夕方から夜に変わるあたりの時間帯のメディテレーニアンハーバーへ、この曲が流れるタイミングに訪れること。あまりの美しい世界観にとんでもなく泣きそうになるのでオススメですよ!(笑)

 

さらに、同エリアにある体験型アトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」の外にトリコロールカラーの船が停泊していますが、その船体に刻まれている文字が「BELLA NOTTE」

ベラ・ノッテですね!!!これは!!!もう!!すごくないですか!?(謎の興奮)

 

さらに劇中の名曲はこれだけではありません。私がもう一つ、特にお気に入りの曲が「ララルー」

ディア家に赤ん坊のジミーが生まれた時、母ダーリングがジミーを寝かしつける際に歌う子守唄です。

この曲も「ベラ・ノッテ」同様、有名な曲でパークでもBGMとして使用されているんです。

東京ディズニーランドのメインエントランス(ボン・ヴォヤージュ〜パスポート購入列・入場列のあるエリア)で流れているBGMには数多くのディズニー映画の名曲・過去現在にあるディズニーランドのアトラクションの曲が使用されていますが、その中に「ララルー」が入っています。

こちらでも優しい曲調はそのまま、ゲスト達を癒してくれますのでぜひ次回インパの際は耳をすませてみてください。

 
いやー、名曲が素晴らしい!!!パークでも「わんわん物語」の名曲が散りばめられているなんて本当にすごいことです!!!どれだけ今でも愛されているかわかりますね!!(謎のこうふn)

 

 

 

続編ではレディとトランプの息子が主人公

そしてこの「わんわん物語」も続編が存在します。その名も「わんわん物語Ⅱ」!そのままですが!!

物語は前作から数年後。主人公はレディとトランプの息子、スキャンプ

容姿は父親トランプ似、無邪気でやんちゃな性格です。彼が飼い犬としての暮らしに退屈し、外の世界への憧れを抱き、ついには家を飛び出してしまうという…母親レディと若干似たような行動に。

そこで出会ったのが、廃品置場に住む野良犬の集団。リーダーのバスターはなんとトランプの弟分的存在だった大型の野良犬で、彼の側に居たのがメスの美人犬・エンジェル。スキャンプとエンジェルは互いに惹かれていくが、バスターがそれを快く思わず……。

 

またもや人間に置き換えてもドキドキしちゃうラブロマンス!

しかも今回はヤバイ感じの男がいるタイプの三角関係もあるだとォーーーー!!!

(以前、視聴済み)

 

「わんわん物語」シリーズ、どれだけドキドキさせるんだ!!!もう本当にこのシリーズは他の動物達のお話に比べて恋愛に重きを置いている気がする!!月9か!!!

 

今作では「おぼっちゃまが裏社会で嫌々ながら生きる美しい少女と恋をするも、彼女を自分のものだと思っているヤバイ男(しかも自分の父親の昔の弟分)が居て色々と揉める」という設定。

こんなの萌えるだろ!!!そういう展開めっちゃ好きだわ!!!前作のレディとトランプとは立場が真逆というのも非常に面白いです。いいですよねそういうの!!!

 

ヒロインのエンジェルはすごく可愛いです。絶対人間だったら金髪美少女だな。

彼女はかつて飼い犬だった過去があり、今ではバスターの女的なポジションですが、本人はそれがすごく嫌で飼い犬に戻りたいという願いを持っています。そんな時に出会ったスキャンプの純粋さや優しさに惹かれていき、スキャンプもエンジェルに恋をしていく。

 

だが、そのエンジェルを自分の女扱いしている大型犬のバスター。悪どい活動をしながら暮らしている集団のボスですが、なんとトランプの弟分だった過去を持つ。トランプを尊敬していましたが、彼が野良犬であることを捨てレディとの愛を選び飼い犬になったことが許せない様子。

 

ドラマとかの不良グループとかでよくあるやーつ!!!めちゃくちゃ敬ってた先輩が結婚を機に不良グループを抜けて可愛さ余って憎さ百倍になるやーつ!!!

父親も憎い、そしてその息子も自分の女を取ろうとしている…うーんすごいことになっていますね!

そういった人間関係ならぬ犬関係の複雑さもまたストーリーにうまく絡んできます。

 

さらに!!懐かしのキャラクター達も引き続き登場します。

レディは母親となったことで落ち着きと気品が増し、マダム感が出ました。(外見は特に変わりなし)

そしてトランプは今回、元野良犬だったこともふまえて良い父親となりました。作中何度もスキャンプに父としてのアドバイスを与えますが、本当……あの野良犬が…すごく立派になって…!!(泣)

しかも今回は昔の弟分が息子とトラブルになるという、元野良犬の過去が影響してくるのでトランプも大変です。

ちなみにレディとトランプにはスキャンプの他にメスの子犬達(スキャンプの姉妹)がいますが、性格はわりときつめでスキャンプとはあまり仲が良くはなさそう?外見は三匹ともレディ似。

 

さらにディア家の人間達も数年後の姿で登場。ジム、ダーリング夫妻はほぼそのまま、前作より顔が出ています。

前作で赤ん坊だった夫妻の長男ジミーも幼児に成長し、犬達とは兄弟のように暮らしています。ほんとこういう…赤ん坊が次回作で成長するのってほんとたまらないです…ほんとに時の流れを感じて泣きそうになる…!

 

そしてそして…もちろん!!トニーとジョーのイタリアンレストランも未だ健在!!!

両親と同じようにスキャンプとエンジェルも例のシーンがございます!!!ありがとう!!!(謎の感謝)

 

いや正直この設定で人間バージョンのドラマや映画を作ってもいけそうなくらいの濃密犬関係ストーリー。

ぜひ、前作とあわせてご覧頂けると子世代へ引き継がれた関係性、逆転した立場などがすごく面白いと思います。

 

 

 

Disney+限定でついに実写化へ

そんな「わんわん物語」、ついに実写化されました!

劇場公開の映画ではなく、Disney+会員限定とのことですが…

これは観るしかないでしょう!!

しかも演じるのは本物の犬だということです!!なんということでしょう!!全部CGかと思いきや!!!

 

もう個人的にはスパゲッティの「ベラ・ノッテ」シーンがものすごく!!!気になります!!!


配信は6月11日とのこと。待ちきれないですね!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回書かせて頂きました「わんわん物語」。子供の頃から大好きな作品で、今回の実写化は本当に楽しみです。

この機会にぜひ1・2とあわせてご覧下さい!!

 

 

ランキング参加しております!

よろしければポチッと!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 


ディズニーリゾートランキング

 

Twiiter

▶︎https://twitter.com/shiinakko2

 

Instagram

▶︎https://www.instagram.com/shiina_disney/

 

 

フォローしてね