【ちはやふる】の舞台 近江神宮で御朱印など拝受 【クラウドファンディング】追記 2021/01

2021/01/19

近江神宮

近江神宮前駅から 徒歩10分
ここが石段から楼門を仰ぎみるアングル 【ちはやぶる】で印象的なシーンです。
何も考えてなかったけど、門なんですね。(⌒▽⌒)

近江神宮 楼門 ちはやふる

例年なら1週間ほど前の7月25日と26日に
小倉百人一首競技かるた第42回全国高等学校選手権大会が開催され
千早たちが胸を躍らせ登ったであろう階段ですが、COVID19の影響で中止になってしまいました。


近江神宮 楼門

本殿はこの門をくぐってのこちら 立派な狛犬が守っています。

近江神宮 本殿

近江神宮 狛犬

境内には日時計があり時計館宝物館(有料)もありましたが、かるた会の会場は 近江神宮にはありませんでした。

近江神宮 楼門

第42回全国高等学校選手権大会の大会バッジの販売・配布ならびに協賛Tシャツの販売について
出場予定をしていた選手のみなさんへの思いと、今後の大会継続への願いを込めて、例年どおり第42回大会の大会バッジと、協賛Tシャツを販売することにしました。
COVID19の影響で中止になってしまった、協賛Tシャツをお土産にしようかと思っていたのですが下調べ不足で、大会会場の勧学館は別の敷地 徒歩3分程度の場所にありました。
さらに協賛Tシャツの告知をよく読むと 8月中からの通販は大会関係者にいきわたる程度しか作らないようなので、お土産になんてダメだったわ。

御朱印帳と御朱印

愛想の悪い巫女さんから 御朱印帳と御朱印を拝受。

近江神宮 御朱印帳

近江神宮 御朱印

そして【ちはやふる】ミーハー活動には おみくじを一枚 吉でしたが、新でした。
商業主義に走り過ぎる神社さんも敬遠したくなりますが、もう少しお土産屋さん的な要素が欲しいと思う我儘な観光客でした。



おまけの琵琶湖マンホール画像 シンプルな方が好み


クラウドファンディング

かるたの聖地「近江勧学館」の存続に力を貸して下さい!

という2020年秋にあったクラウドファンディング(畳の張替費用の捻出)に協力して【畳城主】になったお礼が届きました。
近江勤学館からの御礼状&パンフ、近江神宮のお守り、ちはやふるの絵葉書、そしてメインは百人一首!ちはやふるの!って言っても箱だけで中身は普通。
小学校以来 かるたやってないし百人一首一度もやったことないけど ・・・・ やる機会はあるのか????

近江勤学館 ちはやふる クラウドファンディング

かるた大会が近江神宮の参拝の時には、近江勤学館へ立ち寄れなかったので次回畳を踏みに行けたらいいな(⌒▽⌒) 
2021/01/19 追記

マップ

近江神宮 公式サイトは こちら
〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1−1

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ