クラクフからヴィエリチカ岩塩坑への行き方とチケットの予約方法

ヴィエリチカ岩塩坑

ヴィエリチカ岩塩坑(Wieliczka Salt Mine)はクラクフからアクセスしやすい世界遺産の一つです。

今まで計4回ほど訪れており、以下それぞれの交通機関を使ったクラクフからのアクセスの仕方です。(市バス?だけ利用したことないのでそれは省きました)



鉄道を使った行き方

ヴィエリチカ岩塩坑

クラクフ中央駅「Kraków Główny駅」からヴィエリチカ最寄り駅の「Wieliczka Rynek-Kopalnia駅」までは鉄道を使って20分ほど。終点なのでハラハラせず、短い鉄道の旅を楽しめます。駅からヴィエリチカ岩塩坑までは徒歩5分ほど。

比較的アクセスしやすいのですが電車が遅れたりキャンセルになったりもあります…!ヴィエリチカのツアーは集合時間が決まっているので、公共交通機関の遅れは結構怖いです。

私の場合はクラクフ中央駅へいくトラムが全然こず、ギリギリ電車に走り込むことになりました(チケットを車内で買える制度で良かった!)

もし遅れが発生しても自分でなんとかするわ!!って人は良いですが、旅慣れていないとトラブルが起きた時が少し怖いかなと思いました。

車での行き方

もしポーランド国内を運転できる人がいるならレンタカーで行くこともできます。ピーク時に行きましたがヴィエリチカの駅近くに広い駐車場があるので駐車も特に問題なかったです。

クラクフでレンタカーして滞在するとヴィエリチカだけでなく山岳地帯のザコパネや、華やかなハンドペイントが美しいザリピエ、蒸溜所で有名なジヴィエツなどもアクセスできるのでおすすめです!

ポーランドは物価が比較的やさしいので、人数が多い場合はクラクフからタクシーでアクセスするのもアリかも。

現地ツアー参加

ツアー参加はチケット手配と交通機関を心配せず、オンラインもしくは現地でサクッと予約してヴィエリチカへ行くことができます。

クラクフにあるビジターセンターへ行けばツアーの案内を受けたりセンターによってはチケット購入が可能、また宿泊先のホテルがツアー会社と提携している場合はホテルのレセプションで申し込むことが出来ます。

私はヨーロッパ各国のツアーを扱うGetYourGuideからオンライン予約しました。こちらは当日集合場所へ行けばミニバンが拾ってくれます。

またオプショナルツアーとしてヴィエリチカを扱っている日本の旅行会社もあるので、言葉の不安や現地でのサポート希望の場合はそちらが安心だと思います!

ツアーの強みはなんといっても楽なことです!特にホテル申し込みの場合はホテルまで送迎してくれるものもあります。

ヴィエリチカは現地でかなり歩くので、疲れやすい方などは楽々なツアーがおすすめです。



チケット予約はオンラインで

ヴィエリチカ岩塩坑の内部見学は安全面のこともあってガイドさん付きツアー予約必須です。個人では入坑できません。

公式ページよりチケットを予約することができます。夏のピーク時はかなり混むので早めに押さえておくのがオススメです!ルートは「TOURIST ROUTE(観光者向けルート)」と「MINERS ROUTE(上級者向けルート)」の2種類があります。

MINERS ROUTEは行ったことがないのですが、以下「TOURIST ROUTE(観光者向けルート)」の予約方法です。

  1. トップページ「Online Ticket」と書かれたオレンジのボタンをクリックすると購入手続き開始
  2. 「Buy Admission Tickets」をクリック
  3. 「Admission tickets and visiting services: TOURIST ROUTE」でどのチケット選択。
    ※チケットの種類についてはトップページ「Ticket Prices」で確認ができます。
    ※ポーランド語以外の言語でツアー希望の場合は「Visiting in a FOREIGN language」
    ※複数枚チケットを買う場合もとりあえずこの時点では1枚で進めてください。
  4. 必要なチケットをバスケットに入れたら、ステップ2で日時と言語を選択。
    ※言語はポーランド語・英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・ロシア語・イタリア語など選択可能(2020年6月は英語とポーランド語のみ、コロナの影響かな?)
    ※希望時間横にあるオレンジのボタン(ポーランド語)で確定。
  5. 日時指定されたチケット1枚がバスケットが表示されます。複数人で行く場合左下にある「Add」をクリックし追加チケットを入れていきます。
  6. 1枚目と全く同じ予定で予約する場合、同じチケットを選択。
  7. 「THE VISIT BEGINS AT (HOUR):」を指定して次へ進む、を人数分繰り返す。
    ※もし日時や言語内容が各チケットで違う場合はここで変更し一括注文することが可能。
  8. 全てのチケットをバスケットに入れたら「Continue」をクリック。
  9. メールアドレスや必要事項を入力し、その後支払い画面が出るので支払って完了。
  10. その後メールが届くので、当日はそれを印刷して持参する



当日はオンラインチケットを現地で引き換える

ヴィエリチカ岩塩坑

当日、ヴィエリチカ岩塩坑の入り口すぐにあるチケット売り場で、印刷したオンライン予約の紙を見せればチケットと交換してもらえます。

ピーク時はここも結構行列が出来て時間がかかる可能性があるのと、トイレや軽食をとる場合はツアー開始時間より早めに到着することがオススメです。

ヴィエリチカ岩塩坑は聞きしに勝る美しさと、当時の人々の過酷な労働環境、今とは全く違う塩の価値の高さを知ることが出来るスポットです。クラクフに滞在する際は是非訪れてみてください。

ヴィエリチカ岩塩坑

世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑のお土産ショップは超楽しい!バスソルトや食塩をゲット!