こんにちは!yuki(@yukiwithmyhobby)です。

 

中国留学って、どんな良さがあると思いますか?

 

 

中国留学にはメリットばかりだと言われますが、私はけっこうデメリットもあるなと感じました。

 

 

ということで今回は、中国留学のメリットとデメリットについて書いていきます。

 

中国留学のメリット

中国留学のいちばんのメリットは、中国の生活を体験できることです!

 

 

私のTwitterではたくさんの気づきを発信してきましたが、本当にびっくりすること数え切れないほどありました。

 

 

例えばこれ

 

 

中国人のマナーってあんまり良くないよね〜って私も思ってたのですが、

 

 

実際に住んでみると、外からは見えない気づきがありました。

 

 

 

 

あとはこんなのも

 

 

自分と同じ大学生がこんなに頑張っている姿を、同じ目線で感じれるのもメリットですね。

 

 

みんなの頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうって思うことができました。

 

 

こんなに勉強漬けになる生活は日本の大学ではなかなか体験できないことなので、中国に来て本気の学生と一緒に勉強するのは

 

 

すっっごくモチベーションが上がります!

 

 

 

中国留学のデメリット

 

では、中国留学のデメリットとは?

 

 

それは一つ、ストレスが半端なくかかることです。

 

 

 

中国人は良くも悪くも人の目線を気にしないので、みんな自分のやりたいようにふるまいます。

 

 

そのせいか私たち日本人の目には、すごくガサツなように見えるんですよね。

 

 

 

例えばこれ

 

 

 

 

 

中国の高速鉄道に乗ったときの写真です。

 

 

 

ボサボサおかし食べるわ、いびきかきながら寝るわ。

 

 

 

そもそもこんなところに6人も座って8時間乗ってろっていう設計する鉄道会社もどうなん???

 

 

っていう感じで、日本ではありえない神経の太さに呆れることもよくあります。

 

 

 

とはいえ、それが人を成長させるのも事実。

 

 

 

 

あんまり人に期待しなくなったので、自然といろんなことがありがたく思えました。

 

 

 

そのおかげで、心がちょっと広くなったかもしれないですね。

 

 

中国に来てのびのび生活できるようになってからは、中国人のガサツな仕草を見てもなんとも思わず、

 

 

「まぁ好きにすれば」

 

 

ってスルーできる能力が身につきました。

 

 

 

って言っても、自分は絶対に真似しませんけどね。

 

 

 

中国留学のメリットデメリットまとめ

 

この記事では、中国留学のメリットとデメリットをかきました。

 

 

中国は日本から近いけど、日本との違いがたくさんある国です。

 

 

その違いに苦しむことは誰にでもありますが、その違いを乗り越えたとき、本当の国際交流ができると思います。

 

 

 

 

日本から見ている世界はほんの一部なんです。

 

 

 

でもそれは日本が悪いってわけじゃなくて

 

 

 

どこの国も、自分たちの都合の良いようにしか世界を見ていません。

 

 

 

だから環境を変えて、違う視点で世界を見つめる「留学」には価値があるんです。

 

 

 

メリットデメリットなんて考えてないで、その気持ちがあるなら思い切って留学してみましょう。

 

 

そこで学ぶことは、思ってる以上にたくさんあるんですよ。

 

 

以上、yuki(@yukiwithmyhobbby)でした!