海外ドラマが好きだ〜!

海外ドラマが大好きなアラサー女が、好き勝手に感想を言っちゃいます。

THE MENTALIST [ season5 全22話 ]

ざっくりあらすじ


シーズン4では、レッド・ジョンの仲間であるローレライを逮捕することに成功したジェーンたち。


しかしジェーンは、いつ彼女が口封じのために消されてしまうか気が気でない。
そんな中、彼女の身柄をどちらが持つかでFBIとCBIは対立する。
どうしてもローレライをレッド・ジョンへの足がかりにしたいジェーンは、FBIにレッド・ジョンの仲間がいると思わせて何とか彼女を取り戻す。


事件を解決した後刑務所にローレライを迎えに行ったジェーンだったが、引き渡された女はローレライではなく別人だった。



様々な事件を解決する傍ら、ジェーンはローレライの行方を捜していた。
彼女が脱走した刑務所の関係者を調べる中で、身柄を運搬した運転手が関与していたことを突き止める。
そして、ローレライが連邦刑務所にいることが分かる。



警備が厳重な連邦刑務所からローレライを脱獄させようと、ジェーンはビジュアライズのスタイルズに協力を求める。
そして何とかローレライを脱獄させることに成功。
ジェーンは疑われないようローレライに誘拐されたように見せかけ、警察の目をすり抜けて逃走を続ける。



そんな中、ローレライにはレイプされて殺された妹がいることがわかり、ジェーンはそれがレッド・ジョンの仕業ではないかと話す。
怒った彼女はジェーンに暴言を浴びせた際、衝撃的な発言をした。
「彼と握手をした時、二人は親友にもなれたのに」という趣旨のもの。
つまりジェーンは以前レッド・ジョンと握手をしたことがあるということだ。



妹を殺したのが本当にレッド・ジョンなのかは、自分の目で確かめるというローレライ。
ジェーンは警察からローレライを逃すため、事故を装う。
そしてリズボンにだけは真実を告げるのだった。



ジェーンは、過去に自分が握手をした男のリストを作り始める。
また、その中から現在友好的な人物は除外し、レッド・ジョン候補を絞り込んでいく。



16話では、再びローレライが登場。妹の死に関わったとされる人物たちを拷問し、殺していく。そして、やはりレッド・ジョンが犯人だったと知る。
一人は一命を取り留めるも昏睡状態に。ジェーンはその男がレッド・ジョンの仲間であると知っているため、監視を続けていた。


ローレライはその後、レッド・ジョンに殺害されてしまう。


国土安全保障省の捜査官ボブ・カークランドは、なぜかレッド・ジョンに執着しており、ジェーンの身辺を探っていた。
その上、昏睡状態の男が目を覚ましたのをいち早く察知したカークランドは、点滴に何かを投与し男を殺害してしまった。


カークランドは、ジェーンがレッド・ジョンに関して集めた情報を手に入れるため、
ジェーンの留守中部下に命じて部屋に侵入。情報をすべて奪っていった。



そして最終話。ジェーンはレッド・ジョンの候補者をついに7人まで絞り込んでいた。
そこにレッド・ジョン関連だと思われる事件が起こり、事件自体は解決するも、レッド・ジョンの友人だと名乗る人物からあるディスクを渡される。



そこには、レッド・ジョンからの伝言を読み上げる生前のローレライの姿が。
レッド・ジョンはジェーンが絞り込んだリストの7人を言い当て、自分かジェーンのどちらかが捕まるまで殺しはやめない、と語るのだった。


<リストの最終候補7人>
●ブレット・スタイルズ…宗教団体ビジュアライズのリーダー。
●ゲイル・バートラム…CBI局長。「虎よ虎よ…」を口ずさむこと有り。
●レイ・ハフナー…CBI捜査官。ビジュアライズ信者。
●リード・スミス…FBI捜査官。
●ボブ・カークランド…レッド・ジョンに執着している国土安全保障省職員。
●マカリスター保安官…シーズン1第2話に登場。
●ブレッド・パートリッジ…レッド・ジョンに詳しい?鑑識。






好き勝手感想

レッド・ジョンにようやく近づいたと思ったらまたこの見透かされてる感。
いったいレッド・ジョンはどこまで先を読んでるのーー!??


今回はローレライがキーパーソンで、彼女がジェーン側に寝返って一緒にレッド・ジョンに近づくというような展開を期待してたんですけどね〜。
やっぱり殺されてしまいました。


でも、他の下っ端と違ってすぐには殺されなかったってことは、結構レッド・ジョンにとって近い存在というか、側近みたいなものだったんだろうか?



あらすじでは、主にレッドジョンに関連した部分を取り上げていますが、他にも見どころ盛りだくさん。
ヴォルガーとかいう悪党をリズボンが追い詰めていくところとか、リグズビーとヴァンペルトの復縁とか。
個人的にはこの二人お似合いだと思うので、またお互い素直になれて良かったね〜!という気持ちです!


さて、本命のリストについてですが・・・
最終候補の7人、誰!?な人多すぎ!!笑
まあ私の予想行きます!


●スタイルズは、うーん人望もあるし宗教団体で協力者も多そうだけど、、、
なんかレッド・ジョンにしては歳取りすぎじゃないかなぁ?
紳士的っていう特徴もちょっと当てはまらないような。


●ゲイル・バートラムは、絶対違うと思うな。
体格がもう違う。レッドジョンは背は高いけど細身の紳士なんでしょ?
しかもなんかバートラムはバカっぽいから、あんな頭脳戦はできなそう。
まあ演技してるんじゃ?っていったらわからないけど。


●レイ・ハフナーって、小物感半端ないんですが。。。笑
しかも、出てきたの最近だし、印象薄すぎて。。
レッド・ジョンにしては若すぎる気がするんだけど、候補者の年齢層がバラバラなのは何で何だろう。明らかに若い人は違うと思うのは私だけ?


●リード・スミス、デブじゃん!!笑  てか誰よ!笑
ジェーンよ、何でこいつを候補7人に残した?!笑
明らかに体格、年齢違いますけど?


●ボブ・カークランド、最近出てきて明らかに怪しいな〜って行動してますが。。
この人に関しては謎なことがまだ多いので、一旦保留。


●マカリスター保安官、、、、、って誰よ!笑
この人が一番誰?ってなりましたわ。
調べたら、シーズン1以来一回も出て来てないみたいだし、何でこの人が候補に出て来たのかが謎すぎる。
ただ、体型・年齢はレッド・ジョンと割と一致してるんですよね〜


●ブレッド・パートリッジって、前から出てたっけ?ここ何回かで急に印象づけて来たイメージですが。
この人も若干怪しいものの、やっぱり若すぎるんだよな〜


ということで、今まで分かっているレッドジョンの体格や年齢から、私の予想は
●ボブ・カークランド
●マカリスター保安官
のどちらかかな〜??
でも、どちらだったとしても出番が少なすぎてピンとこないですが、、、


てかそもそも、ローレライが「握手した」って言ったのもレッド・ジョンの作戦で、わざと違う方向に誘導しているとかじゃないのかな?
レッド・ジョンだったらそのくらいできそうだけど、考えすぎか!?


という感じでまだまだ踊らされている私でした笑
ではまた!


next          THE MENTALIST [ season6 全22話 ]
before       THE MENTALIST [ season4 全24話 ]