<ミシシッピニオイガメ>ミシニの髭

ミシシッピニオイガメ

我が家にミシニが来て、早4カ月です。ミシニもすくすく育ち、毎日成長を目の当たりにしているカメ美です。ある日いつものように水槽を眺めていてあることに気づきました。

カメ美<br>
カメ美

カメの顎に生えてない……⁇

ミシニの髭

ミシニの顎に髭のような突起があります。対になっていて口のすぐ下に1対あります

カメを裏からみるとこんな感じです。白っぽい点が4つありますね。

これの上二つが髭のような突起です。因みに、下の2つも少し出っ張っていて、小さな突起みたいになっています。

髭は何のためにあるのか

さっそく、ミシニの髭について調べてみましたが、何のためにあるのかはよく分かっていないようですが、一説には「餌を探しやすくするため」のようです。

猫の髭のような、センサー的な意味なのでしょうか。

我が家のミシニを見ていて、髭を有効に使っているような気はしないのですが、自然化では水底を歩き回っている内に髭にモノがあたり「お!!」みたいな感じで餌を見つけるのでしょうか。

因みに、ミシニ以外にも下あごに突起のあるカメは結構いるみたいです。

成長に伴い

ミシニの髭とは全く関係ありませんが、ミシニの成長に伴い身体のつくりがしっかりしてきました。

甲長3cmくらいだったときは、目なんておもちゃの様で、どこを向いているのか全く分かりませんでしたが、最近は(甲長6cm)目も丸みを帯びてきて、眼球の動きを観察できるようになりました

どちらかと言うと、人間の視力が追いつける程度に大きくなったというのが正しいのかもしれませんが。

むかしの平面的な目も愛らしかったですが、今のギョロリとした目も可愛いです。どこを向いてるか分かるようになりましたしね……。

ギョロリと突き出た目。カエルっぽい⁇

コメント

タイトルとURLをコピーしました