中国・超巨大な三峡ダム

Yahoo! JAPANのニュースコンテンツ、Yahoo! JAPANニュースの記事「中国「三峡ダム」決壊危機! 記録的豪雨で被災者1200万人 一時的に警戒水位突破も」のコメント欄から目に止まったコメントをまとめました。




■他の記事


zakzak:夕刊フジの記事です

規模な洪水三峡ダムへの懸念が高まる

中国「三峡ダム」決壊危機! 記録的豪雨で被災者1200万人 一時的に警戒水位突破も

 中国南西部などで記録的な豪雨が続き、被災者は1200万人を超えている。長江流域の湖北省にある世界最大級の水力発電ダム「三峡ダム」の水位が一時、警戒水位を上回る事態となった。

 中国の通信社「中国新聞社」などによると、28日までに広東省、湖南省、江西省、重慶市など13省(自治区・直轄市)に及んで、1216万人が被災した。直接的な経済損失は257億元(約3890億円)だという。

 長江上流の重慶市では22日、河川が氾濫して土砂が住居や店舗に入り込むなどし、約72万9000人が避難。四川省カンゼ・チベット族自治州では13カ所で土石流が発生し、発電所が崩壊した。

 一部メディアが「約80年ぶりの洪水」と報じるなか、警戒されているのが三峡ダムだ。

 三峡ダムは1993年1月に着工、2009年に竣工(しゅんこう)した。堤高185メートルで、貯水池容量は393億立方メートル、年間流出量は4510億立方メートルと、日本全土の河川流出量に相当する。

 今回の豪雨で一時的に水位が147メートルとなり、警戒水位を約2メートル上回った。一部メディアは長江沿いの6億人がダム決壊の危機に直面していると伝えた。

 関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「情報が少ないため一般論にはなるが、警戒水位を上回るということは、貯水をやめたり、入ってくる水をそのまま下流に流したりという対応に入る段階だ」と解説する。

 昨年7月には、専門家の間でダムが変形しているとの指摘もあった。SNSには09年と18年の衛星写真を比較し、変形しているようにも見える動画や画像が投稿されている。

 前出の宮村氏は「ダムはコンクリートでできているため、夏になれば膨張したり、水圧で変形することはある。ただ、いずれもミリ単位で計測しているため、目に見えるものではない。見た目で分かるほどの変形なら、すでにダムは崩壊しているはずだ」と疑問を呈した。



この記事へのコメント

■コメント
何故、日本の大手マスコミはこんな大事件を流さない?
決壊してもダンマリ決め込むのかな?

■コメント
手抜きビルの倒壊
高速鉄道の脱線
それらと同列の事象であり、
技術を他国から盗んできて咀嚼せずに急場しのぎで応用した結果だ。
そして、それは、人間の心や国家の品格も同様である。
技術は、自分で考え、自分で開発し、時間をかけて自分で応用し、自分で改良を積み重ねてこそ、確固たる品質となる。
それを理解できない国の限界がこれなのだ。

■コメント
三峡ダムのニュースすでに1週間前から、様々な動画や、ニュースで流れてたのに日本では余り報道になってない。
決壊すれば海洋汚染もあると言われ、隣国の問題だけではないのに…
コロナの影響で、海外取材もままならないのかな?

■コメント
ウイルスの次はダム崩壊ですか。
尖閣周辺をウロウロしてるヒマは無いですよ。

■コメント
さすがに決壊すれば言論統制で無かった事にするのは不可能。
国内の不満と問題を外に目をそらす手段に出るかも知れないので要注意。

■コメント
「見た目で分かるほどの変形なら、すでにダムは崩壊しているはずだ」:冷静に考えると確かにそうですね。この点は納得しました。
ただ、情報が少なく、写真の頻繁な入れ替えなども間違いなく、九州、沖縄にも影響する可能性もあり、継続して詳しい報道をお願いしたいところです。

■コメント
まだまだ、全然大丈夫、溢れるまで、40メートルもあるじゃないか?
まぁ、自分が住んでいる上流で、そんな事態になってたら、すぐに逃げるけどね、他人事だから問題無し、黄河ダムの治水も断念、結局、インフラ整備、管理が出来ない、下水道も役立たず、溜池、湖を埋め立てたお陰で、治水不良、大好きなお金で、なんとかなるでしょ?
勿論、日本への入国は禁止ですけどね


三峡ダムが歪んでいる

■コメント
コロナ、バッタ、大雨、ダムの決壊。
習さんが強気に出てるのは諸々の恐怖からくる危機感と言われている。
コロナもバッタも大雨も習さんなんか全然怖いとも思わないだろうから、国内で暴れまくられたら習さんも真っ青だよね。

■コメント
三峡ダムの湾曲というのはたしか先月衛星写真が報道されていました。
本当に決壊するのかわかりませんが、むしろ怖いのは下流域ですでに発生している大洪水です。
日本とは比較にならない面積が水に浸かりました。洪水の後にバッタは大量発生しますから、今後この洪水被災地からそれが起こらないかが心配です。
中国本土発生由来のバッタなら短い距離の海を越えて日本に渡って来ないとも限りません。
もっともそれが起こるなら、その前に中国の農作物が食い尽くされることにはなるのですが。

■コメント
多目的ダムの運用は難しい。
更に、三峡ダムの場合はダムに流れ込む流域が広大。

■コメント
ネット動画では中国はあちこちで大洪水になって震災津波のようになっているのに日本の報道がない
報道関係者に良心はないのか

■コメント
山峡ダムが決壊したら上海まで流れてきて、そのまま海ですよ
そうなったら現政府は終わりです。
だから洪水被害のことも言論統制してるんだよね。

■コメント
共産党から出禁、国外退去になっているマスコミしか記事は書けません
日本国民にはよく知られていない中国のことを悪く書いてはいけない報道協定がありますから

■コメント
日本は人を中国に送れないよね。
中国はこの手のを隠す傾向があるし、派遣して下手したら逮捕、拘束されるでしょ?
まともな法律なんて機能してないし。
つまりは日本マスコミによるまともな報道は期待出来ない。

三峡ダム漂流物の「回収王」が見た長江生態環境

■コメント
自民党野党問わず政治家のほとんどが中国共産党のペット同様
しつけられている状態になった。
金とハニートラップで身動きできないのでしょう
飼い主の、困ることは守らなければ叱られるポチになりました。

■コメント
上海が水浸し、香港ドル停止なれば…
強権な中国は地球から無くなれば…世界の平和と犠牲を伴う変革には残念に感じる。

■コメント
日本のメディアは偏向報道が多いですので、ドキッとするような出来事については基本的に外信(CNN,AFP,AP,CNA...)から情報入手するようにしています。
ちなみに、この記事について外信では触れられていませんでした(ひょっとして見過ごしているのかもしれませんが)。
蛇足ですが、日本のことについていえば、外信の方が意外と核心を突いている場合があります。

■コメント
昔、ツアーで、クルーズ船に乗って、三峡ダムの水門を通過したが、非常に近代的で、凄いなあと思った
五段程あり、石炭船と並んで、ゆっくり順次通過
衛星写真は、写真を合成する時の、継ぎ目で歪んでいるのではないだろうか
しかし、YouTubeでの各サイトの話を聞くと、中国の汚職、賄賂、手抜き、品質管理のお粗末さ、労働者の技術レベルや、業者の劣悪さなどが、問題のようだ
ダム湖は、湖のように巨大だった
あの膨大な水量を支えるには、心許ない建設工事の中身らしいです
日本の常識で推し量らない方がいい
中国で、サンダル買ったら、左右のサイズが違った
そんな国を、日本人の常識で判断してはいけない

■コメント
中国三峡ダムが万が一決壊することは、共産党中国政府に対する神の怒りであると信ずる。
神が、これ以上の共産党中国による少数民族への弾圧、反民主主義言動、伝染病発生させ、40万人いじょうの人々の生命を奪ったこと、南シナ海での不法行為、近隣祖国への脅威等、世界のトラブルメーカーとしての蛮行を許さない為にも。

■コメント
チェルノブイリも最初は諸外国に爆発したのだまってたんだよね、でも放射線の数値の以上さでばれたんだけど
ダムが崩壊したら、やっぱりごまかすのかなあ

■コメント
当然、中国の会社が作ったんでしょ?
ヤバそうな気がするなぁ…
構造偽装とかやってそうだもんなぁ


中国「三峡ダム」が直面している巨大な危機

■コメント
もう2週間ほどこの状態が続いてるよね。
当初から決壊危機と言われてるがそんなバカな運用はしないと思っているが、放水量が半端じゃあない。
下流域の湖北、安徽はすでに各地で浸水状態。
これ以上放水量を増やすと耕作地は今年壊滅だろう。肥沃な広大な穀倉地帯、畜産地帯、食料危機が目前なんだろうか。
米からの輸入は止められそうにないね。

■コメント
◆中共のブラックスワン=三峡ダム
中国の報道は、統制・隠蔽の塊。
中国の南半分が、100年に一度の豪雨で、大洪水が続いている。
無断放流で、下流域の住民は、バスに乗ったまま流される悲劇も。
ほとんどの放流が、無断でやるようだ。
日本もダム放流では失敗経験したが、この巨大ダムだと、影響度は100倍、1000倍。
◆上海も、洪水注意報出ています。~日本では報道されない
上海~成田 定期便に影響かも。
6/28 到着=1173名 
ビジネス目的 ベトナム=440名 を超えている。
総量規制が必要だろう。

■コメント
これが事実だとすると、非常に大きな災害になる。
習主席と李首相の責任の押し付け合いが大変だろうな。

■コメント
そんな物作るから豪雨になるのね根本的な事が分からないかね、自然を壊すとタタリが起る。

■コメント
衛星写真は各衛星が異なる場所から撮影して合成したものだよ。
衛星写真で変形してるかどうか判断するのはあまり冗談じゃないのか?

■コメント
もし三峡ダムが決壊したら影響が広範囲過ぎて。
いつかの高速鉄道事故のように、現場を埋めたてる訳にはいかないね。

■コメント
この時期にダムが決壊して下流に大規模水害が発生したら武漢ウィルスだけでなくコレラや赤痢、マラリア、得体の知れないウィルスによる疾病、新型ブタインフルなど凡ゆる病気が中国のかなりの地域に蔓延するだろう。
毛沢東が言っていた五億人死んでも未だ半分以上あるから構わないと言うのなら仕方ないが世界人類のためにも宇宙開発、軍事兵器開発、科学研究投資、周辺国との紛争、国内の鉄道、高速道路などの開発を全てやめてこの件の対策に全力を尽くせ。
世界に頭を下げて詫びて支援を要請しろ。
それができなければ習近平は中国を潰した元首として世界史に名を刻むぞ。間違いない。


中国三峡ダムは「安全」、ネット上のうわさ否定

■コメント
このダムは、中国のアキレス腱です。
共産党政権が国威を掛けて無理しただけに、甘い設計とずさんな工事疑惑が次々に出て来ると共に、既に上流からの土砂で相当埋まっている始末。
ダムが崩壊となれば、上海まで大洪水となります。
台湾、米国などは、既に判っている事だが、戦争となれば、何も核など不要で、巡行ミサイルでこのダムを攻撃すれば、中国は大打撃となるのです。

■コメント
「天網恢恢疎にして漏らさず」と老子は言ったが、過去に学ばない中国共産党、習近平は、偉大な祖先の言葉に背いた行動や言動を繰り広げている。
そうした姿勢を貫く限り、天災は止まないだろう。

【一言】

確かに、かなりの災害規模のハズなのに、日本メディアはあまり扱っていないような…何かあるのでしょうか?


■他の記事