ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとオルシュファンの石碑 2020/09/20

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて先日、第三次イシュガルド復興ランキング戦が終わりました。
皆さんのランキングはどうだったでしょうか?

今回はイシュガルドに関わりの強いこの文字を読みたいと思います。

オルシュファンの石碑

蒼天をクリアした人は知っている人も多いと思いますが、クルザス中央高地にオルシュファンの石碑があります。
場所はこのあたり

x22.5 Y8.0 あたりですね。

そのままでは読みにくいオルシュファンの石碑

座って

グルポ

読みにくいですね!
ところが、この石碑、リアルゼアで展示されたことがあるのです!

「別れの物語展」でのオルシュファンの石碑展示

「別れの物語展」とは2018年頃、FFシリーズに関係する「別れ」への展示が行われました。
FF14からはオルシュファンの石碑が展示されていました。

私自身も見に行きましたね。


blog.gelehrte.com

ただこの当時に撮った写真より、以下のツイートの写真の方が学習データとしては良いようです。

ちなみにエオルゼア文字は

Haurchefant
Greystone

Until then
my friend

「Haurchefant Greystone」はオルシュファンのフルネームです。
「Until Then My Friend」は「また会おう、友よ」といったところでしょうか。オルシュファンらしいセリフですね。

今回はこの画像を使わせていただきたいなと思います。

2020/09/19の進捗

テストしようとした画像

さてこちらでテスト。

今日のテスト評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果


評価

  • エオルゼア文字 37文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:0文字=約0% (誤認識0文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:0文字=約0%

考察

イシュガルド復興の〆としてこの画像を使わせていただきました。
しっかりと読めるようになりたいと、学習データに入れたいですね。



広告





お手伝いして欲しいこと

ここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

記事の一番下のブログランキングボタン

ブログランキングに参加するようにしました。
ボタンをポチっと押していただけるだけでも、いろんな人にこの記事を見てもらえる、この活動を見てもらえるので、お手伝いとしても嬉しいです!
スクリーンショットの提供が難しい場合は、ポチっと押していただけるだけでも励みになります!

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


広告