離乳食

【ホットケーキミックスで簡単♡】離乳食完了期レシピ ケークサレ

※この記事はプロモーションを含みます

この記事では、新米ママにも簡単にできる!

離乳食完了期からおすすめのケークサレレシピをご紹介します(^^)/

 

 

ケークサレってなんだろう..?離乳食にもOKなの?

ケークサレとは、フランス料理で塩味のきいた甘くないケーキのことです。

すなわち、お食事ケーキのことですね☺♪

 

 

今回は、ホットケーキミックスを使いますので離乳食完了期を過ぎれば与えることが出来ます。

アレルギーチェックを忘れずに!

 

 

たんぱく質、炭水化物、野菜が丸ごと摂れる栄養たっぷりのケーキなので朝食やおやつにぴったりですよ☆

 

 

chocomama
食パンなどいつものメニューに飽きたら

おしゃれなケークサレを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ホットケーキミックスで簡単♡ケークサレ

材料

♢ホットケーキミックス・・180g

♢塩・・ひとつまみ

♢卵・・1個

♢牛乳・・100ml

♢お好みの野菜・・60g

(今回は、にんじん、ほうれん草、玉ねぎを使用しました。)

♢りんご・・1/4個

♢ツナ缶・・1個

おすすめのツナ

ココがおすすめ

原材料はキハダマグロのみで、食塩・油不使用。

余計なものが入っていなくて離乳食にぴったりです♡

 

 

♢1歳チーズ・・1個

おすすめのチーズ

ココがおすすめ

1才から、歯が生えそろう前でもおいしく食べられるチーズです。
くちどけなめらか、あけやすく、塩分35%カットです。

 

 

作り方

①野菜(にんじん、ほうれん草、玉ねぎ)とりんごを粗みじん切りにします。

ストック野菜を使う場合は必ずキッチンペーパーで水を切りましょう。

 

 

②ごく少量のオリーブオイルで野菜を炒めます。

ぱらっと程よく水分がなくなるくらいまで!

粗熱をとっておきましょう。

 

 

③ホットケーキミックスと塩を混ぜます。【A】

 

 

④炒めた野菜、りんご、ツナ缶、チーズ、卵、牛乳を混ぜ合わせます。【B】

卵は溶いておきましょう。

1歳チーズは角切りにしましょう。

 

 

⑤【A】と【B】を混ぜ合わせ、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜます。

 

 

⑥クッキングシートを敷いて、型に流しいれます。

入れる型によって焼き時間は異なりますので、様子を見ながら、焼き時間を調整してくださいね。

 

 

⑦180度のオーブンへで30分焼きます。

 

 

⑧竹串を刺して、なにも付かなければ完成です!♡

 

 

お役立ちmemo

ホットケーキミックスのアレルギーチェックは必ず行いましょう。

 

♢一つずつラップをして、冷凍可能です!

 

♢入れる野菜の水分は少なめにしましょう。水分が多いとべちゃべちゃになってしまします。

 

♢甘すぎないやさしい味に仕上がります。

甘味がもう少し欲しければ、かぼちゃやさつまいもを

角切りしてレンジで加熱してからいれるのもおすすめです♪

 

♢ブロッコリーやアスパラ、コーン、プチトマトいれてもOK!

普段お子さんが苦手な野菜も食べやすいかもしれません♡

プチトマトを入れる場合は、半分にカットして上に乗せるのがgood☺☆

 

 

♢ツナの代わりにサケフレークを入れてもまた風味が

変わって美味しいと思います。

 

 

♢ホットケーキミックスに抵抗がある方は、

薄力粉とベーキングパウダーでも代用できます。

薄力粉・・120g

ベーキングパウダー・・こさじ2

塩・・ひとつまみ

 

ポイント

※ベーキングパウダーは水分と混ざるとどんどん膨らむ力が

なくなるので、粉類と具材を合わせたら手早く混ぜましょう!

 

 

chocomama
大人用として作る場合は ベーコンやウインナーを

炒めて入れると より塩味がきいて

お酒のおつまみとしてもいけちゃいます♡

 

 

まとめ

ホットケーキミックスで簡単♡ケークサレのレシピのご紹介でした。

 

お子さんの好きな野菜をたくさん入れて作ってみてくださいね♡

旬の野菜は栄養価も高く安いので、おすすめですよ(^^)/

 

 

chocomama
離乳食作りが大変・・ たまには手を抜きたい!

と思ったら、コープの離乳食がおすすめです

 

離乳食に便利なコープ商品についてまとめています♪

ぜひCHECKしてみてくださいね✨

こちらもCHECK

【離乳食作りが楽になる!】超便利なおすすめコープ商品8選!【口コミあり】

続きを見る

 

 

離乳食のお子様をお持ちのママにぜひおすすめしたい♡

こどもちゃれんじの資料請求をするだけで、人気ベビーブランド『ファミリア』とコラボした【はじめての離乳食セット】が無料でもらえます!

こちらもCHECK

こどもちゃれんじの資料請求でファミリアコラボ「離乳食セット」無料でもらえる!

続きを見る

 

 

ママにお得なSALE・キャンペーンをCHECK!✨

楽天ROOMリンク

-離乳食