ブラウザごとに各アカウントを使い分けよう

その他

こんにちは、なるきちです。

今回は、
『ブラウザごとに各アカウントを使い分けよう』
というテーマです。

 

このタイトルだけですと僕が何を伝えたいのか
しっくり来ないと思いますので、簡潔に説明します。

 

例え話になりますが、
ヤフオクは複数のアカウント所持が公式で認められていますよね?

ヤフオクアカウントにログインする際は、
1つのブラウザで1アカウントにログインすることになります。
ブラウザとは、
・『Google Chrome』
・『Safari』
・『Internet Explorer』
と言ったネットに接続する媒体のことです。

 

複数のアカウントを所持して、
1つのブラウザでログインとログアウトをしていると結構な手間です。

 

そこで、
上記のようなブラウザをダウンロードして
各アカウントごとに使い分けることで、
毎度他のアカウントにログインとログアウトをする必要が無いということです。

・『Google Chrome』・・・ヤフオクアカウント『A』用

・『Internet Explorer』・・・ヤフオクアカウント『B』用

 

僕はかれこれ3年程ネットビジネスをしていますが、
ブラウザのこの使い方を知らずに2年目まで『Google Chrome』のみを使っていました。

 

ヤフオクカメラせどりで
2つのアカウントを利用していたのですが、
アカウントを変えるごとに
都度、ログインとログアウトを繰り返していたわけです。

 

そのような手間も、
ブラウザを複数ダウンロードして利用することで
避けることができますね。

 

目次

ブラウザとは?

先程も書きましたが、インターネットに接続する媒体のことですね。
基本的に、『Google Chrome』を利用されている方が圧倒的だと思います。

電脳せどりをする上でGoogle Chromeの拡張機能は欠かせないですし、便利ですからね。
こちらに僕が利用している拡張機能や便利機能を紹介していますので、良かったらご覧ください。

 

また、他のブラウザをダウンロードして利用する際、
Google Chromeで利用している『ブックマーク』などの便利機能は同期できるのか?
と思いますが、もちろん他のブラウザにデータの同期はできます。

※同期方法はシンプルに、
ブラウザの『設定』→『インポート』や『同期』などからGoogle Chromeを選択するだけです。

 

以上、ブラウザについての説明になりました。

 

次の見出しからブラウザを複数紹介していきます。

※ブラウザごとにアカウントを使い分けることが目的ですので、
どのブラウザが使いやすいといったレビューは書いていません。
私的には、基本的にどれも使いやすいです。

 

僕が実際に利用しているブラウザ

Google Chrome

言わずと知れたGoogle Chromeですね。
拡張機能も追加必須です。
こちらで、なるきちおすすめの拡張機能について書いてます。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード
新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。

 

Internet Explorer

一昔前はこちらがデフォルトで有名なブラウザでしたね。

Internet Explorer

Internet Explorer のダウンロード - Microsoft サポート
Microsoft が推奨する最新のインターネット ブラウザーを入手してください。

 

Opera

オペラですね。

Opera

Opera ウェブブラウザ | 高速、安全、スマート | Opera
デフォルトブラウザよりも高速、安全、スマートです。プライバシー、セキュリティ、その他多くに十分な機能があります。高速で快適な Opera ブラウザを無料でご利用ください。

 

Fire Fox

僕はヤフオクの仕入れ用アカウントで利用してます。

Fire Fox

史上最速の Firefox をダウンロード
より高速なページ読み込み、メモリ使用量削減、機能満載の最新版 Firefox が登場しました。

 

Brave

昨年あたりから出始めた密かに人気なブラウザです。
広告を除外できたり、処理が高速だったりと
次世代のブラウザ候補になっているようです。

Brave

Secure, Fast, & Private Web Browser with Adblocker | Brave
The Brave browser is a fast, private and secure web browser for PC, Mac and mobile. Download now to enjoy a faster ad-free browsing experience that saves data a...

 

まとめ

僕が利用しているブラウザを紹介しました。

僕の主な利用方法としては、

・ヤフオク用アカウント4つ
・eBay用アカウント2つ
・ヤフショ用アカウント3つ
などです。

 

ブラウザごとに別アカウントを
ログイン・管理できますので非常に便利な使い方となります!
ぜひ覚えておきたい小ネタです。

※IPアドレスは変わりませんので、
Amazonのサブアカウントに別ブラウザからログインといったことはNGになりますね。

 

公共のフリーワイファイ(IPアドレス)を利用する危険性について
書いた記事もあります。良かったらご覧ください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました